よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


11
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 心象風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  

無人の空気

古いアパートを見つけました。
少しだけ足を踏み入れると人影が無くなってから長い時間が経った建物特有の空気が流れていました。

PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / ILFORD FP4 plus


岐阜県大垣市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(*´∀`)

わー、静かな感じ。これは、廃墟になるんでしょうかね。私はすこし、怖いです((((;゜Д゜)))が、、こういうのも、ありだとおもいます。
うちの近所にも、もっとひどい廃墟があります。工場か、大きい倉庫だったみたいです。もちろん、中にははいりませんでした。やっはり、男の人は、写真の幅が広くていいですね。私も、幅、というか、何でもとるようにしようっと。

ところで、実家に兄が使っていたNIKON F2という、古いカメラがあるのですが、使わないともったいないですかね?ちょっと、レンズがカビてます。
でも、古いカメラ、難しそうです、(´д`|||)
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは

ここは廃墟になりかけた廃墟の幼虫と思います(笑
女性はさすがにこういうところは無理ですよね。
ほんとにどういう人が無断で住み着いてるかわからないから近寄らないほうがいいですよ。
もし行くならボディーガードさんを連れて行ってください(^^)


> ところで、実家に兄が使っていたNIKON F2という、古いカメラがあるのですが、使わないともったいないですかね?ちょっと、レンズがカビてます。
> でも、古いカメラ、難しそうです、(´д`|||)

おお、いいですねF2。素晴らしいカメラだと思いますよ。
ダメ元で一度撮ってみては。露出とか、ピント合わせとか、出来上がるまで結果がわからないとか写真の原点が体験できると思いますよ(^^)
レンズにカビがあるとのことですが、意外に写るので試す価値はあると思います。
カラーフィルムならほとんどのところで現像と同時にCDにデータを入れてくれるサービスもやってるのでブログアップも困らないですし。
ただ、とにかく難点はお金が必要ということですね。フィルムと現像とCDで36枚で1000円以上かかっちゃいますから。
とりあえずフィルム入れずともファインダー覗くだけでも今のデジタルカメラより如何に見やすいか体感してください。ファインダーが広くて明るいからピントもとても合わせやすくてオートフォーカス要らないと思える・・・かも(^^)
Edit恐る恐る
覗いてみたのでしょうか。
お晩です、ぐりさん。
うーん、影と斜めになっていく壁が
雰囲気を出してくれてますね~
無人の空気。
自分も渋谷の真ん中にあった廃墟や
故郷の夜逃げした一軒家に
そんな風を感じたのかもしれません。
モノクロが見せる風景
カラーで楽しむ風情
うーん、またお邪魔します。
Edit
なんだか、不思議と子供のころを

思いだしました。

きっと、似た景色をみたことが

あるのでしょう。

夏の記憶です・・・
Edit
古いアパートなんですね。
中へ入ってしまうぐりさん、さすが・・・(笑)
無人の空気・・・伝わってきます。
光と影の感じが、素敵です。
こういうところ、入ってみたいような、
入れないような・・・^^;
Edit
こんにちは(*´∀`)

夏回想を見させていただきました。
凄い(;゜∇゜)腕がちがうし、風景の選び方切り取りかたも、まるで、プロの写真集を見てるかのようでした。
私のうちの近所にも、ありそうな風景なのに、その広大さとか、自然が持つ空気みたいなもの、また、写真がかもしだすセンスの爽やかさ、優しさを感じました。
ひまわりがある風景と線路の風景が、中でも気に入りました。いかに写真に、感情を込めるかどう思って撮るかとか、、ただとっている私は考えないとなと、思った次第です。m(__)m
EditRe: 恐る恐る
kozoh55さん こんばんは

はい、恐る恐る覗いてみました。
自分の場合、それが無人とわかればむしろ一安心。
1~2軒でも住んでると、そこでこんな写真撮ってたら不審者に思われかねませんから(^^ゞ

無人の空気、ご存知でしたらこの写真も何か感じ取って頂けやすいかもしれないですね。
カーブした通路や差し込んだ西陽が雰囲気をさらにもりあげて?ました。
できればいつかもう一度撮ってみたいです。
EditRe: タイトルなし
むぎわらさん こんばんは

ノスタルジックな気分になって頂けたら本望です。
自分もここを見たときはまさにそんな気分でした。
子供の頃、見たような。
西陽の差込もそんな思いを一層強めてくれたような気がします。
共感頂けてうれしいです。
EditRe: タイトルなし
かぷちーのさん こんばんは

自分は意外とこういうところ平気なんです。
むしろ人が住んでると不審者に思われないかとひやひやします(笑

空気、感じて頂けましたか。うれしいです。
写真で空気感とか雰囲気とかを伝えたいというのは自分の上達の1つの目標でして、日頃心がけてるんですが、なかなか難しくて思うようには行きません(^^ゞ
自分の場合、うまくいかない間の方が趣味は長続きするからそれはそれでいいんですけどね(笑

>こういうところ、入ってみたいような、
>入れないような・・・^^;

慣れない方にはお勧めできません。
もっともいつ慣れるのかという話はありますが(笑
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは


おお、見て頂けたんですね。ありがとうございます。
あの写真は去年の夏の休暇中に岐阜県の奥美濃で撮ったものです。
目的は別にあったんですが、行き帰りの道すがらで目についた情景を撮りました。
これをブログでアップしたときはたしか井上陽水の少年時代の曲を一緒に添えてたと思います。
自分で写真を仕上げてるときもずっと少年時代が頭の中に流れてました(笑
そんな雰囲気が感じて頂けたらうれしいです。

感想、大変うれしかったです。ありがとうございます。

Leave a Comment








2
3
4
6
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom