よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


08
Category: 福井県   Tags:  路地の風景  カラーフィルム  子供  

水撒き

気がつけばモノクロのオンパレードになってしまったので気分転換にカラーを。

そろそろ路地ではこういう風景も見かける季節になりました。
子供達にとっては一石二鳥なんですよね。手伝いもできるし、遊べるし・・
ただほとんどの場合、やりすぎになってますが。
高山でも


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(*´∀`)

水撒き、涼しくていいですね。子供たち、可愛らしいです。私の家は、変わっていたのか、こういうふうに水撒きを楽しむことはなかったです。(T_T)
が、学校で、男の子の友達たちと、水風船爆弾なる、(小さい風船に水をいれたもの)ものを、なげっこして、遊んだ記憶が、よみがえりました。凄くおてんばでした。

こういうお写真をみると、子供の頃は無邪気だったなと、自分が、大人になったもんだなと、複雑な思いにかられます。
昔を思い出すことができました。ありがとうございました。(о´∀`о)
Editこんばんは!
お久しぶりです。

ショートカットに麦わら帽子、黄色い長靴。
すっごく子供って感じがして、微笑ましいですね(´ω`*)
私は小学生の時迷わず黄色い長靴を選んで買ってもらいました。笑

夕方に水撒きすると本当に涼しくなりますよね。
今でもたまに隣のおばあちゃんと水撒きしてます。
Edit
珍しくカラー作品・・・・(^ω^)
長閑な風景、平和日本良いですねぇ~・・・・お世辞じゃないけど日本万歳でしょう、小生もそうですが、
平和すぎて、その有り難さに気付かないようです・・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
Edit
イイ画ですねえ。

女の子達のぞうさんじょうろも服の色彩もポーズとってるみたいなしぐさイイし、手前でまったりしゃべってるオバチャン達も平和な感じで^^

色彩豊かな夏をカラーで撮るのか、濃い目のコントラストをモノクロで描くのか。夏のフィルム選びは悩むところであります。
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは

そうですか、小さい頃を思い出して頂けましたか。よかったです(^^)
水撒きって結構地域性がある感じがします。
新興住宅が並んでるようなところでは見たことがないですが、昔からの街や路地は夕方通ると結構路面が濡れてたりします。

水風船投げやりましたか(^^)
自分もやってたんですが、水風船なんて高級なものじゃなくてお菓子の袋とかゴミになるようなビニール袋とかそんなのに水を詰めて投げてました(笑
それにしても女の子でそれをやってたとは、確かに結構おてんば・・・(笑
EditRe: こんばんは!
なつきさん こんばんは

>私は小学生の時迷わず黄色い長靴を選んで買ってもらいました。笑

そうですか。それならまるでここに写ってる女の子のようだったわけですね。
もう自分の中ではここに写ってる子=なつきさん が頭の中でできあがりました(笑
でも長靴ってなぜか黄色のイメージですよね。自分の子供の頃でも黄色、多かったです(^^)

>今でもたまに隣のおばあちゃんと水撒きしてます。

素晴らしい!
これ、できそうでなかなかできないことだと思います。水撒きも、おばあちゃんと撒くことも・・
なつきさんの人となりやご家族との繋がりや育った環境や・・何もかもが素晴らしいんだと思います(^^)
EditRe: タイトルなし
ohagiyamaさん こんばんは

>珍しくカラー作品・・・・(^ω^)

最近すっかりモノクロの魅力に取り付かれてまして、カラーを見てもピンとこないので仕上げもできず、そして最近はカラーフィルムを持ち歩かず・・
そんな感じだったのにこれだけモノクロが続くとちょっと気分転換したくなりました。
やっぱりたまにはカラーもいいなと思ってます(^^)

>平和すぎて、その有り難さに気付かないようです・・・・(((o(*゜▽゜*)o)))

まったくですね。
平和どころか、なまけて働かなくても餓死しない国ですしね(苦笑
でも結局あれこれ問題はあっても良い国なんでしょうね(^^)
EditRe: タイトルなし
アマガエルさん こんばんは

ありがとうございます。
路地ののんびりした雰囲気が伝わったようでようでうれしいです。

路地歩きしてると、路地って生活空間なんだなってしみじみ感じます。
昼間は人が居なくても夕方になると示し合わせたように人が出てきて話が始まったり・・
水撒きもそんな生活空間ならではの習慣ですよね。都会の新興住宅地ではしませんし。

>色彩豊かな夏をカラーで撮るのか、濃い目のコントラストをモノクロで描くのか。夏のフィルム選びは悩むところであります。

自分は最近はモノクロにかなり傾いてるので、以前は迷ったらカラーで撮ろうかと思ったものでしたが最近は迷ったらモノクロ・・(笑
でもモノクロで撮ってしまうと二度と色はつかないし、やっぱり迷いますね(^^ゞ
Editこの写真と最新の記事は
セットなんですね、たぶん。
どっちがモデルなのかしら。
そんな風に思ったりします。
象さんのじょうろで楽しんでいる子供達。
私だってこんな遊びで何時間も何時間を
楽しんでいたのです。

お晩です、ぐりさん。
先日のコメントへの返信、読ませていただきました。
日常が好きなのに、そればかりでいいかというと
そうでもなくて、くたびれた日常感が
だいすきなのですね。
きょうも寄ってみているのであります。
EditRe: この写真と最新の記事は
kozoh55さん こんばんは

よってみて頂きありがとうございます(^^)

> セットなんですね、たぶん。

そう見えましたか。自分ではあまり深く考えてなかったですがそう言われたらそんな気がして来ました(^^ゞ

誰しもこういう遊びは好きでしたよね。
こんなふうに無邪気に楽しいのって今思えばものすごい幸せな時間でしたね。
その時はもちろん気付いてませんが。
今もし自分にこんな小さいこどもが居たら一緒にやりたいです(^^)
Edit
ぐりさんのカラー写真、
なんだか、梅雨が明けた青空のように、うれしいものがありました!
(いえ、わたし、梅雨の季節も好きなんです。)

こどもたちのはしゃぐ笑い声が、聞こえてきます。
それから、水撒きの、涼しい風。。

写真って、ふしぎだなぁ。。

*まりこうた*
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんばんは

> ぐりさんのカラー写真、
> なんだか、梅雨が明けた青空のように、うれしいものがありました!

なんかずっとモノクロ続いたから自分でも気分転換したくなっちゃたんですよ(笑
たまには色気がないとね(^^)


> (いえ、わたし、梅雨の季節も好きなんです。)

おお、そうですか!
自分も梅雨は結構好きです。
で、雨の中で写真撮りたかったんですが、週末になるとからっと晴れましたよね、今年。
去年は週末になると雨だったんですが。
それで結局撮れないまま梅雨明けました(苦笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom