よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


26
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 路地の風景  ノスタルジー    モノクロフィルム  HEXAR  

黒猫達が戯れる横丁で 2

いつもは猫に嫌われてしまうんだけど、このときはまるで撮ってくれと言わんばかりに向こうから近寄ってきて路地の真ん中でチョコンと座った。
ここがとっても似合ってることを知ってるかのうようで・・可愛いかったです。

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / ILFORD FP4 plus


三重県四日市市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。おじゃまします。

凄いかわいい~。
飲み屋街の、招きホニャララ?うーん招き、お嬢とでも、呼びたいです。↓のタイルが、歪んでいて、雰囲気にあっていて、いいお写真だなーとおもいました。。

この前のリコメもありがとうございました。
かったるいなんて思わないと思います。ぐり様のスタイルは、やさしい感じでカッコいいので、見ごたえがあります。こんな、私が言うのもなんですが、じや、また
(*´∀`)
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは

可愛いでしょ(^^)
今まで黒猫ってほとんど接することがなくてなんとなくミステリアスなイメージだったんですが、実際はほんとに可愛かったです。もし猫飼うなら黒猫がいいって思うほどでした(^^)

タイルは撮ってるときは実はあまり気にしてなかったんですが下の写真でも他の方からコメント頂いて、そういう目で見るとなるほどなかなか味があると気づきました。
撮ってるときは全体の雰囲気と主題は見てるけどそれ以外の細かなところはあまり見てないんですよね(^^ゞ


> かったるいなんて思わないと思います。ぐり様のスタイルは、やさしい感じでカッコいいので、見ごたえがあります。

おお、ほんとですか。うれしいです・・と同時になんだか照れくさいです(笑
自分はいい景色とか綺麗な写真っていうのとは縁がないところで撮ってますのでそういう写真は撮れないけど、そのかわりできればその場の雰囲気とか空気とか気配を写せたらいいなと思ってます。
目下のところ(ずっとかもしれませんが)腕が伴っていませんが(笑
Edit
目線がバッチシあいましたね!! 『黒猫ちゃん!?』が路地裏の雰囲気を倍増(((o(*゚▽゚*)o)))
Edit
。。なんて黒猫率高いのでしょう!!(笑)

黒猫って、ちいさいころは怖かったんですけど、
でも、近くでよく見ると、とってもきれいで、愛らしいですよね。
この子も、お目めがすんごくかわいいです。♪

そしてそのニャンコの背後に浮かぶ「たまちゃん」の看板が、これまたそそります。。(笑)

*まりこうた*
Edit
これはいい!!

露出もそのトーンも最高です。
鳥肌が立ちました。


すごい写真だ…。



EditRe: タイトルなし
ohagiyamaさん こんばんは

もうモデル気取りで座ってくれました(^^)
そうまでされたら撮らないわけには行きません。もっともそうまでされなくても撮りますけど(笑
この路地に黒い猫ですからね、ほんと決まってました。スナック黒猫とかの看板でもあったらとか思ったんですがそりゃちょっと出来過ぎですね(^^)
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんばんは

たぶん親子・兄弟がそろって暮らしてるんだろうとは思うんですけど、みんな綺麗な真っ黒でそして綺麗な毛並みでした(^^)
おそらくこの路地の住人の方達にエサもらってるからなんでしょうけど。

自分も黒猫っていうと可愛いというイメージとは違ってたんですが、ここでつかの間一緒にいたらほんとに可愛くて、黒猫のイメージは180度変わりました(^^)

たまちゃんの看板ですよね。もしかしたらどれか1匹、たまちゃんかもしれませんね(^^)
EditRe: タイトルなし
はしもとたかしさん こんばんは

いつもモノクロの勉強させてもらってるはしもとさんにそんなに言って頂いてものすごくうれしいです。光栄です。
黒猫を意識して少しオーバー気味で撮ったという誰でもやることなんですけど、丁度良かったようです(^^)

お褒めの言葉、励みになります。ありがとうございます。
Editこの猫は
右奥の看板の「たまちゃん」じゃないでしょうか。
たまのように可愛い猫ちゃんなので。
絵画のような風景でもあります。
横丁はどこに行っても横丁で
魅力で一杯ですね。
四日市市は工業の町、でしょうか。
昭和30年、40年頃、
出稼ぎに来ている人たちが
故郷を思いながら飲んでいたのでしょうかね。
勝手な想像をしてしまいます。
おばんです、ぐりさん、またお邪魔します。
EditRe: この猫は
kozoh55さん こんばんは

自分もそこに居るときには気が付かなかったんですが写真みて、おお、たまちゃんっていう店があるとあとで気づきました。
ひょっとしたらたまちゃんかもしれないし、そうでないかもしれないですけど、そんな想像もたのしいですね(^^)
この横丁はもう見るからに昭和40年代そのものといった感じで、言葉は悪いですが生きた化石のような雰囲気です。この路地に入るとほんとにタイムスリップでもしたかのような・・・
おっしゃるとおり、コンビナートで働く工員さんたちが大挙して訪れてたのかもしれませんね。
そんな賑やかな頃の様子も見てみたかったです。
Edit
ばっちりきまってますね。
まん丸い目から、何だかシュールな感じも受けますね。
モノクロだというのも一役買っていると思います。
EditRe: タイトルなし
狛さん こんにちは

ありがとうございます。

この路地に黒猫はほんとハマりすぎぐらいですよね。
もう少し近かったら時々通って定点観察したいぐらいです(^^)


> まん丸い目から、何だかシュールな感じも受けますね。
> モノクロだというのも一役買っていると思います。

黒猫は絵になりますよね。あまり警戒心もなくボーっと見てくれたので余計に様になったのかもしれません。
モノクロは最近常用の状態でカラーフィルムが沢山買い置きしてあるのに減らなくて困ってます(笑
最近無意識のうちにモノクロフィルムを詰めてます(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom