よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


14
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 心象風景  モノクロフィルム  HEXAR  

なんでもない公園で

ある雨の日のなんでもない公園の風景です。

ところでこのレンズ、1つ下の写真もそうですが絞りに関係なく時々こんな風にすごい周辺光量落ちが出ます。
同じ絞りでもほとんど気にならないときもあるし・・ 
これで正常かのかどうかが気になります。

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak TRI-X400


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
雨の公園と周辺光量落ちが相まって、とっても素敵です。
「なんでもない公園の風景」なのかもしれませんが、とっても好きな写真です。

EditRe: タイトルなし
Dinoさん こんばんは

> 雨の公園と周辺光量落ちが相まって、とっても素敵です。
> 「なんでもない公園の風景」なのかもしれませんが、とっても好きな写真です。

ありがとうございます。気に入って頂けて大変うれしいです。

雨の日の通りがかりになんとなく撮ったんですが、スキャンしてみたらおっしゃられるようにこのレンズの周辺光量落ちが妙に嵌ってるなっていう気がしました。
自分のような写真は周辺光量落ちも気にならないんですがそうじゃない方はこれはちょっとと思うかもですね。
後ろの短いレンズは周辺光量落ちも多いって聞いては居ますけど果たしてここまで出るのが正常なのかどうかがちょっと気になって点検にだそうかとおもってます。
Edit
「夜の寂しい公園の誰も乗らないブランコが俺いらの乗るのを待っている」と言う学生時流行った歌を思い出し
ました・・・・モノクロならではのなせるワザですね!!
EditRe: タイトルなし
ohagiyamaさん こんばんは

> 「夜の寂しい公園の誰も乗らないブランコが俺いらの乗るのを待っている」と言う学生時流行った歌を思い出し
> ました・・・・モノクロならではのなせるワザですね!!

写真みて何かを連想して頂けるっていうのは写真冥利につきます。うれしいです(^^)
モノクロは色がない分逆になにかその人なりのイメージとか連想に繋がりやすいですよね。
カラーはどうしても色が先に目に入ってきますもんね。
そんなわけで最近はモノクロ率が高くなってしまってます(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom