よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


25
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: ノスタルジー  レトロ  カラーフィルム  

続・廃バスの風景 6

川本ポンプと言う会社は今でもあるのか調べてみたら名古屋にある川本製作所というかなり大きなポンプを作ってる会社でした。
そんなことを調べて見るのも楽しいです。


PENTAX K2 + YASHINON DS 28mmF2.8 / Kodak ProFoto XL 100


愛知県豊田市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editおはようございます。
廃墟より廃バスの方が廃墟感を感じますね。
そこからかつて活動していた頃のクラクションや
エンジン音、乗客の声が聞こえてくるシリーズですね。
EditRe: おはようございます。
toyosunさん こんにちは

> 廃墟より廃バスの方が廃墟感を感じますね。

実際に撮ってた感じでは廃墟は寂しさとか孤独感が強いんですが廃バスはそういうのより懐かしさとか哀愁とかそんなのが強かったです(^^)

> そこからかつて活動していた頃のクラクションや
> エンジン音、乗客の声が聞こえてくるシリーズですね。

そうなんです・・けどなかなかそううまくは撮れないのでほんのすこしでもそんな香りがしてたらいいかなぐらいです(笑
でもバスの雰囲気がよかったのでだいぶ助けらました。
Edit
こんにちは。
こういう車体の書き文字で、走行向きの関係で、左右逆向きに書いてあることがありますよね。
知人は、まさにこれを「プンポ本川」と読んでしまったがために、あだ名が「プンポさん」になってしまいました。
この廃車も物悲しいですが、「プンポ」という語感と、そう呼ばれた彼の顔にも物悲しいものがありました。
Edit
私がアクセスしている先の井戸吉さんのブログに良く登場してきます。会社の案内を見ると、凄い会社のようですね。
http://idokichi.blog137.fc2.com/
EditRe: タイトルなし
狛さん こんばんは

> 知人は、まさにこれを「プンポ本川」と読んでしまったがために、あだ名が「プンポさん」になってしまいました。
> この廃車も物悲しいですが、「プンポ」という語感と、そう呼ばれた彼の顔にも物悲しいものがありました。

あれまぁ、それはお気の毒。
なんとなくユーモラスな感じもするんですけどご本人の気持ちはそうはいかないんでしょうね。
廃バスの方は物悲しいと同時に長閑でもありました。
ロケーションのせいかもしれません。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> 私がアクセスしている先の井戸吉さんのブログに良く登場してきます。会社の案内を見ると、凄い会社のようですね。
> http://idokichi.blog137.fc2.com/

ご紹介ありがとうございます。
井戸をコレクションされてる方なんですね。
なるほど、それでポンプが関係してくるわけですか。

自分は全くこの会社のことは知らなかったのでまさか廃バスの横にかかれた広告がきっかけで勉強になるとは思いもよりませんでした(笑
写真もブログのつながりも面白いですね(^^)
Editバス
同じバスだけでこれだけ良い写真が撮れるのは、流石にぐりさんですね。
正直2枚3枚で終わりかと思ったのですが、ここまでも廃バスの雰囲気を巧く撮られていたとは凄過ぎます。

「川本ポンプ」僕も知ってました、どこかでやっぱりこんな描かれたものを見ているのかもしれませんね。
EditRe: バス
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> 同じバスだけでこれだけ良い写真が撮れるのは、流石にぐりさんですね。

いえいえ、お恥ずかしい限りです。
この日は暇にまかせてここに2時間ぐらい居座りました。なのでフィルムもモノクロとカラー合わせて2本分ぐらい撮りましたし(笑
この写真に使ってるヤシノンの28mmを買ってから初めて使うものだから物珍しくてってのもありました(^^ゞ

> 正直2枚3枚で終わりかと思ったのですが、ここまでも廃バスの雰囲気を巧く撮られていたとは凄過ぎます。

ありがとうございます。雰囲気でてますでしょうか。それだとうれしいです。
”廃”のイメージからするともっと高コントラストであれた感じのイメージなんでしょうけど、ここでの雰囲気はどちらかというと長閑、懐かしい、ノスタルジック・・そんな風に感じたのでそんなイメージで撮ってみました。

正直なところ自分でもこんなに続けるつもりなかったんですが、選んでるうちに、ここでアップしなければたぶんこのままお蔵入りだろうなと思ってまとめてアップしてみました(^^ゞ

>
> 「川本ポンプ」僕も知ってました、どこかでやっぱりこんな描かれたものを見ているのかもしれませんね。

そうですか。結構みなさんご存知でびっくりしてます。
懐かしい系を撮ってる割にしらなかったのは自分ぐらいかもと思うと恥ずかしいです(笑
みなさん観察が細かくて鋭いので見習わないといかんなと反省しております(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom