よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 09 2015

17
Category: 長野県   Tags: 温泉・銭湯  

この夏入った温泉 明治温泉

八ヶ岳から流れる渋川沿いには横谷温泉や渋温泉など昔からの温泉がいくつもあって以前から一度行ってみたいと思っていた。

このあたりの温泉、赤茶系や白色系などお湯が多彩でどこへ行こうか迷ったものの今回は赤茶系の明治温泉を選んだ。
(一度にいくつも入るとありがたみが無くなる気がしてハシゴはしない)

県道からそれて明治温泉のある谷へと下る道。細いけど一応舗装はされている。



突き当たると正面に建物が現れる。期待値がぐっとあがる・・・
ところで明治温泉という名前は明治にできたからなのだろうと勝手に思っていたけどそうではなくて、この温泉に浸かると明らかに(病が)治るから明治温泉という名前なのだそうだ。
IMGP6518_a-s.jpg



お湯は赤茶で、少し口に含んでみると色から想像した通りの酸っぱさと鉄臭い味。
今までの温泉もそうだけど、今日も平日の午前中。他に誰もいないお湯にのんびりと浸かる。
ちょろちょろとお湯が流れ込む音と窓の外からはザーッという渓流の音が聴こえる。
今日も極楽・・・
IMGP6506_a-s.jpg


しばらく温まったあと、窓際に寄ってまどを開けてみる。
下は川というよりも小さな滝が何段もつながってみごとな景色。
紅葉の時期に来たらさらに絶景だろう・・
IMGP6499_b-s.jpg

テーマ 温泉旅行・温泉宿    ジャンル 旅行



5
6
7
12
13
14
18
19
20
21
22
23
26
27
30

top bottom