よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 09 2015

29
Category: 愛知 > 知多   Tags: カラーフィルム  HEXAR  島・漁村・港・海辺  

海辺 休日 晴れ 4

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


愛知県南知多町

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


28
Category: 愛知 > 知多   Tags:  カラーフィルム  HEXAR  島・漁村・港・海辺  

海辺 休日 晴れ 3

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


愛知県南知多町

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


25
Category: 愛知 > 知多   Tags:  カラーフィルム  HEXAR  島・漁村・港・海辺  

海辺 休日 晴れ 2

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


愛知県南知多町

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 知多   Tags:  カラーフィルム  HEXAR  島・漁村・港・海辺  

海辺 休日 晴れ

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


愛知県南知多町

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


17
Category: 長野県   Tags: 温泉・銭湯  

この夏入った温泉 明治温泉

八ヶ岳から流れる渋川沿いには横谷温泉や渋温泉など昔からの温泉がいくつもあって以前から一度行ってみたいと思っていた。

このあたりの温泉、赤茶系や白色系などお湯が多彩でどこへ行こうか迷ったものの今回は赤茶系の明治温泉を選んだ。
(一度にいくつも入るとありがたみが無くなる気がしてハシゴはしない)

県道からそれて明治温泉のある谷へと下る道。細いけど一応舗装はされている。



突き当たると正面に建物が現れる。期待値がぐっとあがる・・・
ところで明治温泉という名前は明治にできたからなのだろうと勝手に思っていたけどそうではなくて、この温泉に浸かると明らかに(病が)治るから明治温泉という名前なのだそうだ。
IMGP6518_a-s.jpg



お湯は赤茶で、少し口に含んでみると色から想像した通りの酸っぱさと鉄臭い味。
今までの温泉もそうだけど、今日も平日の午前中。他に誰もいないお湯にのんびりと浸かる。
ちょろちょろとお湯が流れ込む音と窓の外からはザーッという渓流の音が聴こえる。
今日も極楽・・・
IMGP6506_a-s.jpg


しばらく温まったあと、窓際に寄ってまどを開けてみる。
下は川というよりも小さな滝が何段もつながってみごとな景色。
紅葉の時期に来たらさらに絶景だろう・・
IMGP6499_b-s.jpg

テーマ 温泉旅行・温泉宿    ジャンル 旅行


16
Category: 長野県   Tags: 温泉・銭湯  

この夏入った温泉 唐沢鉱泉

蓼科から八ヶ岳へ向かった山の中に一軒宿の良いお湯があるらしいということで行ってみることにした。

蓼科の奥まった別荘地から更にどんどん山へ進んで行くと整備された道は別荘地が終わるとともにいきなりダートになって
リゾート地からいきなり山深い山中の風景に変わる。
この道を上り詰めてそこからは人が歩く為の登山道しかないというところに唐沢鉱泉はあった。標高は1900m近い。



外観を撮るのを忘れてしまったけど、旅館というよりは大きな山小屋の様な建物。
日帰り入浴の料金を払って中へ進むとそこは古い温泉旅館の風情だった。
IMGP6453_a-s.jpg


浴室はもっと古びたものを想像していたけど、それほど古くはなくて和風のちょっとモダンな作りでびっくりした。
天窓が大きく開いていて露天風呂ではないのに明るくて、開け放たれた窓からは山の冷たい空気が流れ込んで空気が旨い。
温泉が注ぎ込まれる音が響いて温泉情緒をかきたてられる。
お湯は少し白く濁っている。
しばらくどっぷり肩までつかってから浴槽の縁に腰掛けてボーっとする。
気持ち良すぎる・・・
caption_a-s.jpg


IMGP6448-s.jpg

いつかきっとまた来ると思う

テーマ 温泉旅行・温泉宿    ジャンル 旅行


15
Category: 長野県   Tags: 温泉・銭湯  

この夏入った温泉 蓼科温泉 小斎の湯

スナップ写真のアップはちょっと小休止して、この夏行った八ヶ岳周辺で入った温泉を少し記してみようと思います。

いつも夏は涼しいところへ1週間弱ぐらいでかけるんだけど、去年は御岳山麓の開田高原だった。
そのあとしばらくして御岳が噴火したのが開田高原に行ったことと合わせてとても印象に残っている。
今年はなんとなく八ヶ岳方面にした。去年の開田高原高原でも鄙びた良い温泉にいくつも入ったけど、今年も負けてなかった。

まずは蓼科の小斉の湯。
蓼科のリゾート地のまっただ中にあって、ビーナスラインから少し入っただけのところなのに他とは別世界のような昔ながらの佇まいの旅館。
ただ、旅館と言っても今は宿泊はできなくて温泉入浴だけ営業しているようだった。

入湯料700円を払って旅館の裏側へ進むとこんな渡り廊下が現れる。
旅館の裏側の山肌にいくつも点々と浴室があって、この渡り廊下が道案内してくれる。
柱に短歌などがずらりと掲げられていたけどその時は全く読まなかった。




どこへ入っても良いんだけど見晴らしの湯という名前に惹かれてまずこの風呂へ入ることにした。

木々を映して緑が映える露天風呂が気持ち良い。お湯は無色透明の掛け流しで柔らかな肌触りがほっとする。
思わず”あーっ”と溜息ができる気持ちよさ。口に含むと少し酸っぱい。
木々の間から蓼科湖や蓼科の町並みが見える。
高原の風がそよそよと気持ち良い。
この頃、下界では連日36度を超える暑さと伝えられていたけど、そんなことは全く他人事に感じる別世界のひと時だったのが今でも忘れられない。
他のお湯も入るつもりだったけど、あまりの心地よさにここですっかり落ち着いてしまって結局このお湯だけですっかり満足してしまった。
またいつか来よう・・

DSC_0023_a-s.jpg

テーマ 温泉旅行・温泉宿    ジャンル 旅行


11
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  ノスタルジー  カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 12

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 大矢駅


10
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道    カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 11

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 大矢駅

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


09
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  ノスタルジー  カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 10

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 大矢駅

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  ノスタルジー  カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 9

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 郡上大和駅

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


04
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  ノスタルジー  カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 8

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 美濃白鳥駅

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


03
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  ノスタルジー  カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 7

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / Kodak GOLD100


長良川鉄道 沿線

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


02
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  カラーフィルム  ノスタルジー  

ローカル線 夏風情 6

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 郡上大和駅

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


01
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  ノスタルジー    カラーフィルム  

ローカル線 夏風情 5

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


長良川鉄道 郡上大和駅

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



5
6
7
12
13
14
18
19
20
21
22
23
26
27
30

top bottom