よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 12 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  

とりとめなくスナップ5 ・・・ 年の瀬

年の瀬を迎えました。

この1年、ほんとにたくさんの方々にお寄り頂き、拙い写真に温かいコメントを頂いてとても励まされてきました。
心から感謝しております。ありがとうございましたm(__)m
また来年もこんなマイペースで続けられたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak TRI-X400


名古屋市中区 栄で


テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


30
Category: 名古屋   Tags: 街の風景    モノクロフィルム  

とりとめなくスナップ4 ・・・ ちょっとやんちゃなサンタクロース

この写真撮ってからまだ1週間しかたっていませんがもう随分前のことのようです。

PENTAX Z-1P + FA20mmF2.8 / Kodak TRI-X400


名古屋市中区 矢場町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


29
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  

とりとめなくスナップ3 ・・・ 壁面ぎらり

クリスマスイブの日のスナップです。
冬の弱い光を浴びてビルが鈍く光っていました。

PENTAX Z-1P + FA20mmF2.8 / Kodak TRI-X400


名古屋市中区 栄で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


28
Category: 名古屋   Tags: 心象風景  街の風景  モノクロフィルム  HEXAR  

とりとめなくスナップ2 ・・・ 影に魅せられて


Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak TRI-X400


名古屋市名東区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


27
Category: 名古屋   Tags: 心象風景  街の風景  モノクロフィルム  HEXAR  

とりとめなくスナップ

買い物中になんとなく。

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak TRI-X400


名古屋市名東区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


26
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  カラーフィルム  HEXAR  

モンスター

めったにこういう写真撮らないんですけど、ハーレーのモンスターマシンが何台も縦列駐車してる壮観な様を見て思わず1枚撮らせて頂きました。(写真ではそれが生きてないのはご愛嬌です)


ところで35mmという焦点距離でこのボケ具合とピントが来てるところの締り具合はこのレンズのいいところでしょうか。(f2で撮影)
ボケた光源の丸さも絞り羽根12枚を物語っています。
加えてこのKodak ProFoto XL 100というフィルム、36枚撮り1本あたり200円以下で手に入る格安にもかかわらず素晴らしい写りです。

ここ最近使っていたヤシカの味とは全く異なる写りを楽しめました。


Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


名古屋市中区 栄で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  HEXAR  

路地裏のX'mas

少しはクリスマスらしいものが写ってるかなと週末に撮ったフィルムをスキャンしました。
でもそれ以前に撮ったのがまだスキャンできていません・・

それとこっそり新しいカメラとレンズデビューです。
実はレンズは数ヶ月前に35mmf1.2というところだけに惹かれて出物があったので衝動買いしてしまいました。
衝動買いというには高かったですが・・
でもこれを使えるカメラがうちにはありませんでした。
もちろんライカなど買えるわけもなく、どうしようか悩んだ末にこのコニカのヘキサーにしました。
F1.2を活かすには少しでも速いシャッタースピードが必要だと思いました。
結果としては良かったと思います。とても撮りやすいカメラでした。値段も驚きの4万を切る価格。
レンズとあわせても10万余り。一昔前なら信じられない値段なのでしょう。
また楽しみがひとつ増えました。それにしても最近一眼レフの出番が減っている・・

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


名古屋市中区 大須で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


24
Category: 名古屋   Tags: 心象風景    モノクロフィルム  

スポットライト

寒い中、じっとバスを待つ人・・
そこだけ狙ったかのようにビルの隙間から夕日が差し込んでいました。

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus


名古屋市中区 栄で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 江南   Tags: 路地の風景  ノスタルジー  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ5

冬の傾いた陽は路地にはほとんど届かないけど、空き地の横だけはオレンジ色に染まっていました。

YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 江南   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ5

路地から上を見上げると銭湯の煙突と天井の湯気抜きが見えました。

自転車散策するとき、よさそうな銭湯を見つけたらいつでも入れるように背中のザックにタオルを1本忍ばせてます。
でも冬は下手に入ると湯冷めしちゃうのでもうこれ以上は走らないというときしか入れません。
運良く締めくくりに銭湯にめぐりあえたら、冷めた体で入る銭湯は最高に気持ちいいです。


YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


21
Category: 愛知 > 春日井   Tags: カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ4

昔使っていたカメラバックの中にソフトフィルターが転がっていたので使ってみたらちょっと乙女チック(死語かな(笑 な写真になりました。
写ってるものは枯葉だけど・・


YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 春日井   Tags: カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ3

このところアップしている写真は撮った場所などもバラバラなんですが天気が良くて暖かな日の午後っていう事だけが共通・・
週末に自転車でポタリングしながら撮ったものなのでそういう日しか出掛ける気がしないっていうだけですけど。

YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 春日井   Tags:  町の風景  カラーフィルム  ノスタルジー  ELECTRO35  

初冬スナップ2

冬の午後はあっと言う間に過ぎていきます。


YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 愛知 > 江南   Tags:  町の風景  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ1

猫には何故かいつも嫌われてしまうんですが珍しく撮らせてもらえました。

YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


17
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  子供  

モニターのガンマ調整

自分は写真を扱ってる割にはあまりちゃんとモニターの調整をしてません。
全くというわけではないんですが、厳密には・・

あまりめちゃくちゃだと仕上げた画像が他のモニターでは雰囲気が随分違って見えるなんてことにもなっちゃうので、
コントラストや明度、ガンマの調整程度は簡易的にこちらのサイトを使わせて頂いてます。
もしあまり気にしたことがないって方は一度試されてはいかがでしょうか。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



3

top bottom
