よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 10 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  祭り  モノクロフィルム  

祭りの日に 7 

この日、午前中にZ-1Pを買って午後ここへやってきたのですが、もともとはLXを持って出てきました。
でも新しいおもちゃを手に入れた子供の様にZ-1Pでばかり撮ってたのでこの日はLXの出番もわずかでした。
しかたないですけど。

NEOPAN 400 PRESTOはこの時初めて使いました。粒状性は以前使ったILFORD XP2super400と似たり寄ったりかなという感じに思いました。400なのでさすがにACROSに比べるとだいぶ荒いですがネオパンSSよりは細かいぐらいでしょうか。
何れにしてもACROSは異常に細かいです。4000DPIでスキャンしてPCで原寸大でみても大して気にならないほどなのですから。もっともフィルムでの写真は粒状感も重要な要素な気がしますので細かければ良いというわけでもないですけど。


PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / NEOPAN 400 PRESTO


愛知県豊田市 足助町で


テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


30
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  カラーフィルム  

祭りの日に 6  ・・・・ お元気そうでなにより

この家はひな祭りの時にも中で雛人形を見せて頂きました。
おばあちゃん、お元気そうでなによりです。

PENTAX Z-1P + FA77mmF1.8 Limited / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


29
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  祭り  カラーフィルム  

祭りの日に 5  ・・・・ 燈火

夕方に近づいて、あちらこちらの家で夜の準備を始めていました。
どの家の前にもこんな立派な飾りや提灯があって、氏子と神社の強いつながりを感じました。

PENTAX Z-1P + FA77mmF1.8 Limited / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


28
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  路地の風景  祭り  カラーフィルム  

祭りの日に 4  ・・・・ 路地にて

この狭い路地にも表通りの祭囃しが聞こえる。
上からはっぴ姿の大将が足早に降りてきて表通りへ消えていった。
一見祭りとは無関係に見える路地裏に居ても今日はやっぱりお祭り・・


PENTAX Z-1P + FA35mmF2.0 / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


27
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  祭り  カラーフィルム  

祭りの日に 3  ・・・・ やっぱり外が気になるわ

山車が近づいたら駄菓子屋のおばちゃんがひょっこりと顔を出しました。
若い衆が山車を引っ張る姿はカッコイイですからね。

PENTAX Z-1P + FA77mmF1.8 Limited / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


26
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  祭り  カラーフィルム  

祭りの日に 2  ・・・・ せーのっ!

足助まつりは4台の山車が狭い町を行き交う盛大なお祭りでした。
でも愛知県はいたる所で山車のお祭りがあって有名どころも多いために、ここ足助のようなマイナーなところでは見物する人は意外なほど少なめでした。
もっともお祭りのクライマックスは日曜日の夜で、この時は土曜日の午後。人がまだ少なかったのも当たり前かもしれません。


ところで約20年前のペンタックスのオートフォーカスの高級機であるZ-1Pと同世代のFAレンズと高画質ネガフィルムのポートラの組み合わせで撮った写真には何かフィルム時代の風格を感じました。
現在の最新デジタル機ならともかく(よくは知りませんが)、仮に3年前ならこれを捨ててデジカメに乗り換えようかというには勇気がいるような、そんな写りに感じました。

自分自身は世の中がフィルムカメラからデジカメへ移行する時期だった2000年代はカメラから遠ざかっていましたのでそういう迷いを経験できませんでしたが、もしその間写真を撮り続けていたら果たしてどうしていただろうかとちょっと考えてしまいました。


PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


25
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  祭り  カラーフィルム  

祭りの日に

この日、午前中にフラフラっと行ったカメラ屋さんで、Z-1Pというフィルム時代のペンタックスAFカメラではフラッグシップと言われていたカメラが7000円で並んでいました。
少し高めかなと思ったけど状態も良くてグリップもついていて綺麗だったので納得。
高めと言っても当時は10万を超える高級機がこんな値段。ついつい買ってしまいました。

すぐにでも撮ってみたくて午後から豊田市の山間にあるちょっと懐かしい雰囲気の町、足助町へぶらりと出かけました。
この日、足助町はお祭りで・・・

そんなわけで?まつりの最中だった足助のスナップをアップしようと思います。

ところでこのポートラ、素晴らしい微粒子です。びっくりしました。高いだけのことはありますね。


PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 知多   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  

クラシック?

ヤシカでアナログ時計を入れて撮ったら近代的な空港の中もちょっとクラシックな雰囲気に・・

ちょっと低めのコントラストとやや緩めの線、暗部の粘り っていうのがこのカメラのレンズの味なのかな。

YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 知多   Tags: モノクロフィルム  ELECTRO35  飛行機  

逆光

この空港の展望デッキはとても気持ちいいです。

飛び立つ飛行機、滑走路の向こうでは名古屋港へ出入りする大型の船がゆっくりと流れていく・・
いつもまでもボーっと眺めていたくなります。

特に夕暮れ時は絶品。
夕日が海と空と飛行機を赤く染め、そして陽が沈むと滑走路の誘導灯と飛行機の点滅する明かりが旅情を誘います。


YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 知多   Tags:  モノクロフィルム  ELECTRO35  飛行機  

送る人

一人見送る人の後姿は、遊びに来ている人たちの明るく楽しそうな姿とはどこか違って見えます。
もちろんほんとに見送りにきたのかどうかはわからないけど・・・


YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS



愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


21
Category: 愛知 > 知多   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  

エスカレーター

空港のショッピング街。

カラーで撮れば華やかなんでしょうけど、なにしろこの日はもともとここへ来るつもりじゃなかったのでモノクロしかもっていませんでした。


YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 知多   Tags: 街の風景  心象風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  

広告灯

ヤシカ エレクトロ35GSのレンズは45mmf1.7で、この長さのレンズで撮ったことがなかったので始めはとまどいました。
一眼レフと違ってファインダーも小さいし見づらいこともあって、どうフレーミングしたらいいのかよくわからないままに撮ってたきがします。
なのに現像ができあがって結果を見てみるとなぜかもう昔から使ってたかのように違和感無く撮れていた・・
そんな、なんか狐に抓まれたような不思議な感覚です。


YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港駅で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 知多   Tags: 心象風景    モノクロフィルム  ELECTRO35  子供  

デッキにて

子供の頃、父親がオリンパスのカメラを持っていてそれで家族の写真をよく撮っていました。
おかげで自分が子供の頃の写真は当時の年代としてはたぶんかなり多いほうだと思っています。

そして父親が自分も写りたいときなどに時々そのカメラで写真を撮らせてもらってました。
そのカメラのピント合わせはピントがずれていると2重に見えていてピントリングを回して像を重ねるとピントが合うというもので、それが子供ごころにとっても楽しかったのを覚えています。
いわゆるレンジファインダーのカメラだったわけですが、最近になってその感覚をもう一度味わいたくて仕方なくなりました。

そんな訳で買ってしまった国産レンジファインダーカメラ、ヤシカ エレクトロ35。
約40年前のカメラです。値段は1500円でした。
そしてファインダーを覗いてピント合わせをしてみると・・・当時の懐かしい想い出がたくさんよみがえってきました。うん、満足!

というわけでエレクトロ35で撮った写真を少しアップします。
写真、左右が少し暗くなっていますが、これは自分でフェルトを張り替えた時にやり方が悪かったようで光が漏れてたようです。今は再度貼り直しました。




それまでざわざわとしていたのに何故か急に人影が消えたほんのひと時・・・
ベンチでぽつんと一人佇んでいる少女が印象的でした。

YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 福井県   Tags:  カラーフィルム  子供  島・漁村・港・海辺  

彼女たちの話し声と笑い声で静かだった通りが急に華やいだ。

通りに一瞬花が咲いたようでした。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


17
Category: 福井県   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

ひなたぼっこ

路地の片隅で長靴がひなたぼっこしていました。


PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真




top bottom
