よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 09 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 福井県   Tags: モノクロフィルム  島・漁村・港・海辺  

越前の漁村を訪ねて1

越前はカニやイカ、温泉も豊富でかなり開けた観光地のイメージでした。
確かに国道沿いにはそれなりに旅館やおみやげ店などもありましたが、ほとんどは海と断崖、そしてそこにへばりつくように点々と続く小さな漁村・・

予想外に素朴な風景でした。
そんな素朴な越前をアップしていこうと思います。


PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / ILFORD XP2super400


福井県越前町で


テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


29
Category: 福井県   Tags:  ノスタルジー  島・漁村・港・海辺  

初秋の夕日の中で

のんびりと突堤を戻ってくる間に陽はゆっくりと下がって、少し雲にかかったのか急にあたりが赤みがかってきました。

そんな一コマです。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


福井県坂井市三国町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


28
Category: 福井県   Tags: カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

水平線

PENTAX MZ-5 + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / Kodak GOLD100


福井県坂井市三国町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


27
Category: 福井県   Tags:  モノクロフィルム  島・漁村・港・海辺  

そよ風に吹かれながら

9月の連休に福井県の越前をぶらりとしてきました。その時の写真をアップしていこうかと思います。

海岸から先端まで1km近くもあるという突堤。
そんなに歩いて行くつもりもなかったんだけど、そよ風に吹かれながら、そして傾いた夕日見ながら歩いていたら結局先端まで行ってしまった。

帰りにすれ違った女の子3人。きっと彼女たちもそんな感じでいつの間にかここまで来てしまったんだと思う。


PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / ILFORD XP2super400



福井県坂井市三国町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


26
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 廃墟  カラーフィルム  

ある夏の日の探訪5 ・・ 未読

階段の途中にあった読まれるあての無い郵便物。
ポストは手作りのようにも見えたけど、ちょっと安い材料を使ったかな。

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / Kodak GOLD100

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


25
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 廃墟  カラーフィルム  

ある夏の日の探訪4 ・・ 日差しの中の退廃

202号室は家族の温もりを感じるような部屋でしたが、別の階に移動するとこんな部屋もありました。

最近まで誰かがここで生活していたようです。いや、まだしているのかも知れません。
廃墟ではこういう光景よく見かけます。

まだそれほど古くない食べ残しや吸い殻が辺に散乱して、ちょっと饐えた匂いがしていました。
ただ、この部屋でもそれほど陰湿な雰囲気を感じなかったのはこの建物全体が明るい日差しに包まれていたせいかもしれません。


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / Kodak GOLD100

テーマ 廃墟系    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 廃墟  ノスタルジー  カラーフィルム  

ある夏の日の探訪3 ・・ 忘れられたミッキー

電灯スイッチの紐にミッキーがぶら下がっているのを見つけた。
引越しの慌ただしさの中で忘れられたかな。


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / Kodak GOLD100

テーマ 廃墟系    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 廃墟  カラーフィルム  ノスタルジー  

ある夏の日の探訪2 ・・ 子供部屋の日差し

中に入ってみると多少の荷物が残ってはいるものの荒らされた様子もない。
窓側の部屋には日が差し込んで、廃墟によくある陰湿で暗い雰囲気はなくて穏やかな空間に感じました。

そしてここは子供部屋だったのか赤の可愛らしいタンスやパズルやゲームが置き去りにされていて、ここを去っていったかわいい子供たちを連想させてくれました。

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / Kodak GOLD100

テーマ 廃墟系    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 廃墟  カラーフィルム  

ある夏の日の探訪 ・・ 202号室

車で走ってる時にたまに、おや?あれは廃墟かな?という建物を目にすることがあります。
場所だけ憶えておいてそのまま通過することもあるし、ちょっと寄ってほんとに廃墟かどうか確かめにいくこともあります。

ここは場所だけ憶えておいてそのまま通過しました。
そして数ヶ月後のある夏の日、探索にでかけました。
以前通過したときは廃墟かどうか半信半疑でしたが、実際近寄ってみると明らかに廃墟でした。


どうやらどこかの会社の社宅だった雰囲気。

非常階段から上がって開いてる部屋を見つけました。

そこは202号室。ドアをあけて中の様子を伺います・・


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / Kodak GOLD100

テーマ 廃墟系    ジャンル 写真


21
Category: 名古屋   Tags:  路地の風景  モノクロフィルム  

二礼二拍一礼

同じ場所でもう一枚。


ここを離れようかなとしたとき、ちょうど女性二人がやってきてお参りを始めた。

高くて不安定そうなハイヒールではつらいんじゃないかと思えるほど深々と長く礼をしていました。
更にもし二礼二拍一礼だったら おおっ!お若いのにできるお方と思えたのですが、よく見かけるパンパンとやってそのまま手を合わせてお辞儀でした。



PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


20
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  モノクロフィルム  

通りゃんせ

下町の古い家の脇に小さな神社の参道を見つけた。

思わず吸い込まれてみると、それまでと何か空気が違う。
苔むした灯籠、険しい顔した小さな狛犬、小さな賽銭箱・・

なんとなく、ふっと頭の中に”通りゃんせ~通りゃんせ~ ここはどーこの細道じゃ 天神様の細道じゃ ・・”という歌が浮かんでました。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


19
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  モノクロフィルム  

路地裏のバー

路地の片隅にあったバー

ボロい店もガラクタも演出しだいということかな


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 名古屋   Tags:  路地の風景  モノクロフィルム  

ただそれだけ

路地の角でどっち行こうかなって思案していたら、向こうからおしゃべりをしながら歩いていたお二人が突然後ろを振り返った。
何故振り返ったのかすらわかりません。
ただそれだけの、ほんの一瞬のなんでもないできごと・・・

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


17
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

風向き

かもめの風見鶏のアート。
風で一度に向きが変わったら壮観だろうけど、残念ながらこの時は風が弱かったし風向きも変わりませんでした。


佐久島の写真はこれで終了にしようと思います。フィルムを何本か持って1日のんびりするには最高なところでした。
いつかまた行ってみようと思います。



PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


16
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

島の午後3

島の中ではほとんど車は見かけません。たまにバイクが路地をゆっくり走っていきます。


PENTAX K2 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真




top bottom
