よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 08 2012

30
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: カラーフィルム  

趣味だから・・

フィルムスキャナーのお話です。

これまでKonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVというフィルムスキャナーでフィルムをデジタル化してきました。
ところが、ニコンのスキャナーはもっと綺麗だという話をネットで見るにつけ、どのぐらい綺麗なのか試さないと気がすまなくなってしまいました。
で、買ったのがNikon COOLSCAN V ED というもの。ほんとは5000が良いらしいのですが、さすがに高くてそこまでは・・。

今回の写真も含めて、夏 回想 シリーズはすべてニコンのスキャナーでデジタル化しました。
画質は、確かに違うけど、A3ぐらいで印刷してわかる・・ぐらいの差でしょうか。
ただ、KonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVは、時々横縞が入るという欠点がありました。もともと構造的なものでどうしようもないらしいです。不思議とモノクロフィルムでは出ません。
じゃあ、今回のニコンはどうかというと、逆にモノクロでは白い粒のノイズ(ペッパーグレインというらしいです)が入ります。これはフィルムスキャナーでは多かれ少なかれ出るものらしいのですが、コニカミノルタでは気が付きませんでした。ところが、ニコンではそれが目立つ・・
これもどうしようもないらしいです。

そうなると結局、カラーはニコンで、モノクロはコニカミノルタで ということに・・

本当はニコン買ってコニカミノルタは手放すつもりでしたが思惑通りにはいきませんでした。
いやー、なまじフィルムに嵌ってしまったばかりに余分な出費が・・ 

でもこういうことも含めて結構楽しんでるので、趣味としてはそれでもいいのかも・・と自分を納得させてます。



PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


岐阜県高山市 荘川で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



1
2

top bottom