よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 08 2012

31
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

朝市寸景 - きょうは暇ね

そんなことを思ってたかどうか・・

もう11時近くの時間でこの状況だったからこの日の商売はちょっと不調だったのかな。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD XP2super400


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


30
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: カラーフィルム  

趣味だから・・

フィルムスキャナーのお話です。

これまでKonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVというフィルムスキャナーでフィルムをデジタル化してきました。
ところが、ニコンのスキャナーはもっと綺麗だという話をネットで見るにつけ、どのぐらい綺麗なのか試さないと気がすまなくなってしまいました。
で、買ったのがNikon COOLSCAN V ED というもの。ほんとは5000が良いらしいのですが、さすがに高くてそこまでは・・。

今回の写真も含めて、夏 回想 シリーズはすべてニコンのスキャナーでデジタル化しました。
画質は、確かに違うけど、A3ぐらいで印刷してわかる・・ぐらいの差でしょうか。
ただ、KonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVは、時々横縞が入るという欠点がありました。もともと構造的なものでどうしようもないらしいです。不思議とモノクロフィルムでは出ません。
じゃあ、今回のニコンはどうかというと、逆にモノクロでは白い粒のノイズ(ペッパーグレインというらしいです)が入ります。これはフィルムスキャナーでは多かれ少なかれ出るものらしいのですが、コニカミノルタでは気が付きませんでした。ところが、ニコンではそれが目立つ・・
これもどうしようもないらしいです。

そうなると結局、カラーはニコンで、モノクロはコニカミノルタで ということに・・

本当はニコン買ってコニカミノルタは手放すつもりでしたが思惑通りにはいきませんでした。
いやー、なまじフィルムに嵌ってしまったばかりに余分な出費が・・ 

でもこういうことも含めて結構楽しんでるので、趣味としてはそれでもいいのかも・・と自分を納得させてます。



PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


岐阜県高山市 荘川で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


29
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  カラーフィルム  

夏 回想 page6 - キリギリスの声を聞きながら

田んぼの中にポツンとあった小さな駅。
誰も居ないホームに立ってみると夏の日差しが容赦なく照りつけて汗が吹き出してくる・・
キリギリスのギーッチョッという鳴き声があちらこちらから聞こえてた。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県郡上市で 8月初め頃

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


28
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  カラーフィルム  

夏 回想 page5 - 高原の夏

夏空の下で農作業に追われてました。
この日は暑かったけど、今頃はそろそろ秋風が吹き始める頃でしょうか。

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県郡上市 ひるがの高原で 8月初め頃

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


27
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: カラーフィルム  

夏 回想 page4 - もうすぐ

夏休み真っ盛りだったこの頃は所在なさげだったけど、もうすぐここにも子供たちが集まってくる・・


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県郡上市で 8月初め頃

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


26
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: カラーフィルム  

夏 回想 page3 - 向日葵

地中海の様な一面のひまわり畑はとても綺麗だけど、自分の中では日本の風景の中の向日葵と言えばこんなイメージ。
畑か田んぼの隅についでのように作られて、いつの間にか育ってしまった様な・・


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / Kodak GOLD100


岐阜県郡上市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


25
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  ノスタルジー  カラーフィルム  子供  

夏 回想 page2 - 少年時代

稲の葉が風に吹かれて風のとおり道が見えて・・・
暑かったけど風が気持ちよくて・・・
自転車で通り過ぎる少年たちの後ろ姿を見ていたら自分が少年だった頃と重なって、
なんとなく少年時代を頭の中で歌ってました。

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / Kodak GOLD100


岐阜県郡上市で 8月初め頃



テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


24
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  ノスタルジー  カラーフィルム  子供  

夏 回想 page1

夏休みも終わりに近づきました。

川で元気に遊んでいた彼らも今頃は宿題に追われてるかな・・・・


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / Kodak GOLD100


岐阜県郡上市で 8月初め頃

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


23
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  レトロ  モノクロフィルム  

日本で作った花火あります

”日本で作った花火あります”と旗を掲げたくなるほど日本製の花火は見かけません。
昔、線香花火は残った火玉からいつまでも火花が飛び散って、それが小さくなっていくのを見ているのが楽しかったですが、今ホームセンターで売ってるような線香花火は火玉からろくに火花がでないうちに落ちてしまいます。
今の子供はあれを線香花火と思ってるんでしょうから、線香花火なんてつまらないものだと思ってることでしょう。
それ以外の花火も一瞬の勢いと煙ばかりで全然きれいじゃない。

数年前に奮発して日本製の花火買ってみましたが、やっぱり繊細さと火花の持ちと煙の少なさが全く別物でした。
今の子供にも一度日本製の花火で遊ばせてあげたいものです。値段が十倍ぐらいするけど・・・

PENTAX LX + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区明道町 菓子問屋街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


22
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  レトロ  

ちょっと名前負けな中央菓子卸市場

昭和30年代の建物かというレトロな風情の中央菓子卸市場。
ちょっと名前負けしてるかなという気がしないでもないです。

中に入ると通路の両側にお菓子とかそのダンボールが積まれてます。
この日はISO100のフィルムしか持っていなかったので中で写真は撮りませんでした。

以前にアップした記事に中の写真がありますのでよろしければどうぞ(写真はクリックすると大きめのが開きます)
中央菓子卸市場の中へ1
中央菓子卸市場の中へ2


PENTAX LX + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区明道町 菓子問屋街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


21
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  レトロ  モノクロフィルム  

夢あるこども用

この店は店先に子供会とかお祭りに配るような袋詰のお菓子がずらり。
夢ある子ども用っていうネーミングがなんとなく微笑ましいけど、何が入ってたんだろう・・よく見ればよかった。
300円でも駄菓子ならかなりいろいろ入ってるはず。
子供じゃなくても楽しみ。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区明道町 菓子問屋街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


20
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  

高架下の和み

目線を変えると、頭上には高速道路が縦横に・・・

でもここで泳いでる彼らはそんなこと気にもしてない様子。
ここを通る人にみんなに微笑みかけて和みを与えています。


PENTAX LX + FA20mmF2.8 / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区明道町 菓子問屋街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


19
Category: 名古屋   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

菓子問屋街で

円頓寺から広い道を渡った向こう側には、駄菓子や駄菓子屋で売ってるようなおもちゃを扱う問屋街があります。
昔に比べたらかなり縮小したらしいけど、それでも懐かしい駄菓子やクジやおもちゃを求めてお客さんがあつまってきます。子供の姿はほとんど無くて、大人が箱買いしていくのが普通なようです。

ここは広い交差点の角にあっていつも空気のぬいぐるみが目立っているおもちゃやさん。
ここもお客さんはやっぱりみんな大人でした。

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区明道町 菓子問屋街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


18
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  モノクロフィルム  

ポチ

店の外でご主人様をじっとまってる様子が、なんとなくポチっていう感じでした。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区 円頓寺商店街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


17
Category: 名古屋   Tags:    町の風景  モノクロフィルム  

役者交代

通りを歩いていて猫を見つけた。

猫にはいつも嫌われるのでそーっとゆっくり近づいて行ったら丁度同じ時にカメラを持った方がスタスタっと普通に歩いてきてベストポジションに・・・
やっぱり猫には縁がないなと思いながらその姿を眺めてたら、写真撮ってる姿が妙に微笑ましく見えたので主役を猫からこの方に代わってもらうことにした。
夢中になってる様子をパシャリとやって、よく見るとそのレンズはFA77mm Limitedでは?思わず苦笑い・・

このあと主役の座を奪われた猫はスタコラと家の中に消えて行きましたとさ。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区 円頓寺商店街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



1
2

top bottom