よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 07 2012

30
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景    モノクロフィルム  

モルタルな路地

美しいモルタルな路地。
勝手な希望だけ言えばいつまでもこのままで残ってほしい。


(一足早く夏休みなのでちょっと2~3日出かけてきます。その間更新しませんのでご了承ください。)


PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


29
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  モノクロフィルム  

共有

時々見かける隣の家とくっついちゃった路地。
ここは軒がくっついてしまったというよりも屋根をアーケードのように作ってる。
道も公道を共有してるのか私有地を共有してるのもかわからない。
そんな曖昧さが昔ながらの路地ならでは。

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0 / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


28
Category: 名古屋   Tags:  路地の風景  モノクロフィルム  

美な後姿

賑やかな表通りもいいけど、やっぱり静かな裏通りがいい。

路地に溶け込んだようによく似合う美しい後姿の女性でした。(残念ながら前は拝見していません(泣

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


27
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  

それでもやっぱり

バイクがかっこよくて撮ろうとファインダーを覗いていたら、後ろを少女が横切っていくのが見えた。
おっ!と思ってあわてて少女の方へピント合わせなおしてたらシャッターは切り遅れるし、シャッタースピードも遅すぎて・・・
というのがこの写真です。
じゃあなぜアップするのかと言われれば、やっぱりバイクがかっこいいから・・かな。

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


26
Category: 名古屋   Tags:  街の風景  モノクロフィルム  

LLサイズなゴスロリ

大須はいろんな顔を持ったごった煮の街でそこが大須の面白いところ。なので歩いている方々も種々雑多。
老若男女はもちろん、外国の方、オタクな方、コスプレな方、パンクな方・・・
そしてこういうゴスロリな方も。且つこの方たちは男性。
こういう大きなサイズの衣装を売ってる店も大須にはたぶんあるのでしょう。


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: レトロ  路地の風景  カラーフィルム  

BAR とき

こんな風景にはフジカラーCD風仕上げが似合うかな。
多少偏見も入ってるけど、うちの近所のミニラボでは黙ってるとこんな感じだった。
あまりにコントラストがきついのでもっと弱くして欲しいと頼んだらこれが普通だとかブツブツ言ってたけど次からは多少弱くなってた。

でもそのおかげでフィルムスキャナー欲しくなってそれで楽しめてるのだからある意味感謝してます。


PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


24
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  モノクロフィルム  

老舗氷屋さん

通りがかりでたまたま見つけた老舗の氷問屋 澤田商店さん。
氷を配達している店の傍らでカキ氷も食べさせてくれる。
問屋さんの氷だからってカキ氷が特別ってことではないんだけど、古い建物の中は風通しがよくて気持ちよかった。

PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 伏見界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


23
Category: 名古屋   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

粋なふたり

白い着物と白の日傘、男性も合わせたのかカンカン帽。
二人並んで歩く姿はとっても格好良かった。
大須のような下町風情だからよけいに似合う。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


22
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  

路地の華

路地を探索していていつも思うのは、玄関先を綺麗にしてる家がとても多いということ。
古い家が多いのだけど鉢植えの花や植木がうまく飾られていて、古臭いというよりも昔ながらの日本の町の美を感じさせてくれることが多い。
ヨーロッパの石畳の路地も美しいと思うけど(写真でしか見たこと無いけど)、日本の路地もまけてないなって思いながら路地を楽しませてもらっています。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


21
Category: 名古屋   Tags:  町の風景  カラーフィルム  

ミスマッチ?

お昼を食べようと思って来てたんだけど、ちょっと意外な団体さんに丁度先を越されて入れなかった。

大須は外国の方も多いのは事実。特に南米系の人たちが多くてブラジル料理屋さんはいつも活況を呈しているし
トルコ周辺の中東系とか台湾系も。どこも露店なので極気軽に食べれていつも人だかりになってる。

しかしこの方たちは全く逆で、こんな(と言っては失礼だけど)日本人でも慣れた人以外はなかなか入らないめしやへ・・ インド系やアジア系の方々20人ぐらいは居たでしょうか。もうそれだけで満席なのはわかってるので即刻めしはあきらめたんだけど。

それにしても観光?それともまさか常連さん?
ここは煮物とか焼き魚とかのおかずを自分でもってきて食べるようなめしやなんだけど大丈夫なのか心配になってしまった。
こんなコアな店に入る観光なんてあるんだろうか・・

一番左に居るのはこのめしやの大将。まさか観光ルートに組み込んで貰ったなんてことはないですよね。


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / Kodak GOLD100


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


20
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  モノクロフィルム  

セットに見えなくもなくもない

なんとなくドラマのセットみたいかなと思って人影が無くなるのを待って撮っては見たけど・・・ 

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


19
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  

Shopping in the downtown

久しぶりに街撮りです。
暑くて街中のスナップも厳しい季節になりました。

正面のショップ、岩塩とか売ってた。意外にも買っていく人が多い。夏はやっぱり塩・・・?
ちなみに自分は隣の中華の店へ。
500円のランチでマーボー飯と五目ラーメンのセット。安い旨いでした。

PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


18
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: 工場  心象風景  モノクロフィルム  

雨の日曜日 採石場 14

このシリーズ、これでラストにしようと思います。

この採石場のアップを始めたときはまさかこんなに長く続けるとは思ってませんでした。いつもどこかで飽きてしまうので。
でも自分でも不思議なほど飽きなくて、まだ続けられそうな気すらします。
何故かなと考えてみたんですが、こういう雰囲気が好きってのもあるんですけど、それよりもカラーネガの色や諧調や初めて使ったNEOPAN 100 ACROSのすばらしさなどが、たまたま雨の日の採石場の雰囲気とマッチしたのかフィルムの仕上がりの雰囲気にすっかり嵌められたせいかなと思いました。

おかげで最近はK-7を全く持ち出さなくなってしまいました。それどころか更にフィルムカメラを買い足してしまう始末で・・・・



PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


17
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: 工場  心象風景  モノクロフィルム  

雨の日曜日 採石場 13

昨日、梅雨明けしそうなんて書いてたと思ったら今日さっそく梅雨明け宣言となりました・・が、気にせず梅雨真っ只中に撮った写真のアップ続けます^^;

先日、このNEOPAN 100 ACROSというフィルム、粒子がものすごく細かいと思うという話をしましたが、言ってみればこのフィルムは現代の技術で開発されたもので、性能がよくて当然なのかもしれません。
もうこの先フィルムの性能向上は望むべくもないですが、もしフィルムがまだまだ売れていてメーカーに開発意欲があったら何処までフィルムは良くなったんだろうって思ってしまいました。
そんなフィルムも見てみたかったですが、今となっては夢物語です。

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


16
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: 工場  心象風景  モノクロフィルム  

雨の日曜日 採石場 12

梅雨の間に、こんなふうにしとしとと降る雨のシーンなんて幾らでも撮れると思っていたけど、結局この日以来日曜日は雨が降っていない気がする。
今まであまり雨の日の写真って撮ったことがなくて(いつも自転車だからあたりまえだけど)、今年はちょっとまじめに雨の日らしい写真でも撮ってみようかなんて少しばかり思っていたけど、全然撮れてない。そしてもう梅雨もあけそうな気配・・・



PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



31

top bottom