よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 06 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

親友な二人

そんな風に見えました。

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で


テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


29
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  ノスタルジー  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

いつか来た道

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Fujicolor 100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


28
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: カラーフィルム  ノスタルジー  島・漁村・港・海辺  

日曜日

コメント書くことが無くてサボってます。

佐久島では平穏でのんびりという以外に何もなくて。
5月の日差しとさわやかな風と長閑な時の流れが最高でした・・ と一言書いてしまえばそれがすべてと言っても良いぐらいでした。
この日ここを訪れた殆どの人たちがそんなものを求めて来たんだと思います。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Fujicolor 100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


27
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

水色空間

PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


26
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  路地の風景  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

Slowly

PENTAX K2 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


25
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

有難迷惑・・?

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Fujicolor 100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: カラーフィルム    島・漁村・港・海辺  

スニーカーとハイヒールの休日

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: カラーフィルム    島・漁村・港・海辺  

ココロの洗濯中

先月の終わり頃、銀塩カメラだけ持って三河湾に浮かぶ佐久島をぶらりと散歩してきました。

アップするのが遅くなったのはどうしても自前のスキャナーで仕上げたかったから。今までフィルムで撮ったものはFujicolorCDでした。お手軽なのは良いけどシャープネス・コントラスト・彩度などがかなり強くて不満も多かったのでスキャナーを調達することにしました。

故にこの佐久島からフィルムは自前スキャンです。
スキャナーはコニカミノルタのDimage scan Dual IV。2万円ほどで落札。安いものだけど使って見たら自分には十分でした。最高画質で1400万画素あまりになります。A3プリントが限度ぐらいでしょうか。
スキャナーソフトは純正ソフトの画質がどうにも満足できなかったのでSilverFastというスキャンソフトの一番安いバージョンを購入。画質の差があまりにあってびっくり。わずか49ユーロならかなりお買い得でした。
締めて2万5千円あまりでこれだけ楽しめれば安いものかなというのがやってみての感想。あとは根気が一番大事ということがよくわかりました。



佐久島は島のあちらこちらに若い芸術家によるアートが散りばめられていて伝統的な漁村とアートな情景が独特な雰囲気。
フィルムを何本か持ってのんびりとぶらり散歩するには絶好の場所だった。

写真の女性、このアートに座ったままずっと一人海を見つめていた。心の洗濯中かな。

PENTAX K2 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真


22
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 町の風景  

消えたDrinks

暑くなってきたので?テンプレートの衣替えしてみることにしました。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


21
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 路地の風景  

出番待ち

扉の間から手押し車が出番待ちしているのが見えた。
日傘も添えてあるし、いつでも散歩に出かけられますよ。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


20
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags:  町の風景  

余生

長らくこの看板を背負ってがんばってきたのであろうおばあちゃん。
背後の大きな看板が誇らしげに見える。

そして今はのんびりと穏やかな日々を過ごしているのだと思う。



PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


19
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags:  町の風景  ノスタルジー  子供  

変わらない光景

近くの室内プールに向かうという子供達。今日は何かの日で無料らしい。
急に厚い雲が来て暗くなったけど、そんなことは子供達にはもちろん無関係でうきうきとプールへ吸い込まれていった。

それにしてもこんな風に古い家並みの前を歩く子供達を切り取ってみると、自分が子供の頃の光景と何も変わらない気がする。



PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


18
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags:  路地の風景  子供  

未来の路地裏マニア?

路地を探索していると、熱心に何かを撮っているカメラ女子?を発見。

ん~、狙ってるアングルがかなりマニアック? こりゃ将来は相当な路地裏マニアに・・・なわけはないか。



PENTAX K-7 + FA50mmF1.4


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


17
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 路地の風景  

路地探索

知らない町へ出掛けたら路地探索は欠かせない楽しみ。
ここ入っていくとこの先どうなってるんだろうっていうワクワク感がたまらない。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


16
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 路地の風景  

標識 梯子

特に意味はないけど何となく路地で目に付いたレトロな標識と錆びた梯子。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真




top bottom
