よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 04 2012

30
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  祭り  

景気づけ

獅子舞に出掛ける前の景気づけかな。

PENTAX K-7 + FA77mmf1.8 Limited


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


29
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  祭り  子供  

出番待ち

路地を通り抜けようとしたら神楽の化粧をした子が外の様子をうかがってるのを見つけた。
出番待ちなのかな。

PENTAX K-7 + FA77mmf1.8 Limited


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


28
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  祭り  

思わず振り向いて

すれ違いざまに思わず振り向いた女の子。
そりゃ振り向くよね。

PENTAX K-7 + FA77mmF1.8 Limited


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


27
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  祭り  子供  

祝儀も弾んでしまいそう

神社の境内から子供みこしが出発。
こんな子たちが家の軒先に回ってきたら思わず祝儀も弾んでしまいそう。


PENTAX K-7 + FA35mmF2.0


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


26
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 路地の風景  

火の用心

家が密集して狭い路地ばかりだからなによりも火事は怖い。この家は防火バケツが三つも。
実際の火事にバケツが役立つかどうかはわからないけど日頃の防火意識は高まりそう。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


25
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  路地の風景  

日常

先週の土曜日、郡上八幡を自転車散歩してきました。

郡上八幡は何度も来てるけど、風情のある良い町です。
でもこの日は春祭り、普段は静かな路地裏にも祭り囃子が響いていつもと違う風情。

そんな中、いつものようにきままに町中をスケッチしてみました。



観光客も来ない奥まった路地ではいつもと同じ静かな時が流れる。

PENTAX K-7 + FA77mmf1.8 Limited


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 春日井   Tags:  ノスタルジー  

今日の日はさようなら

さっきまで遊んでいた子供たちはあっという間に消え去って・・・・ 静かな今日の日の終わり

これがこの日撮った最後のシーン。

PENTAX K-7 + FA50mmf1.4

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 春日井   Tags:  ノスタルジー  子供  

ドラマチックだったりノスタルジックだったり

この日はここでいくつもシーンを撮った。
夕日と噴水のせいでちょっとしたことでもドラマチックに見えたりノスタルジックに見えたり・・
実はひとつ下の写真もこの写真も階段の下で自転車に跨ったまま撮ってた。
何故かと言えば、もう帰ろうかなと思うとまた新たなシーンが現れてカメラを向ける・・それの繰り返しだったから。
もっと早く帰るつもりだったけど結局日が沈むまで動けなかった。


PENTAX K-7 + FA50mmF1.4

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 春日井   Tags:  ノスタルジー  子供  

夕日に包まれて

夕日に包まれるように噴水に向かって走っていった彼。
お母さんに”もう帰るよ”って言われて振り向いては見たけどやっぱり噴水に駆け寄っていった。


PENTAX K-7 + FA50mmf1.4

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


21
Category: 愛知 > 春日井   Tags: カラーフィルム  

花より団子

何かを一生懸命ついばむ鳩たち。
鳩にとって花びらはただ邪魔なだけかも。

FUJICA ST-801 + EBC FUJINON 55mm F1.8 / Fujicolor 100

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 春日井   Tags: カラーフィルム  

名残

FUJICA ST-801はコンパクトでとても使いやすいカメラだった。当時はなぜこれで満足できなくてK2が欲しくなったのかな。

ただ、フィルム入れて実際に使ってみたらフィルムカウンターが動かなかった。
まぁでも何十年も前のカメラがこの程度の不具合だけでちゃんと写真が撮れるのはちょっとした感動。
K2や67もそうだけど、昔の国産の機械はほんとにすばらしいなぁ。当時のカメラに愛着を寄せる人が多いのもうなづける気がした。


散りゆく桜。花びらを踏みしめながら・・・。

FUJICA ST-801 + TAMRON 24mmF2.5 (Adaptall for Fujica) / Fujicolor 100

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 春日井   Tags:  カラーフィルム  

春の風

岐阜で撮った写真は一旦中断して、最近ちょっとマイブームの昔使っていたフィルムカメラで撮ったものをアップしようと思います。
禁断の扉を開けてからこれまでに PENTAX K2 , PENTAX 67 と来て次は FUJICA ST-801。
これにフィルムを入れるのはいったい何十年ぶりかわからないほど。
写真撮れるのか心配だったけどシャッター押したら一応動いた。電池入れたら露出計のLEDも点灯。

じゃあもうここまで来たら撮るしかない・・・



この女の子、滑り方が明らかに遊びの範囲を超えていた。
まるでフィギアスケートを見ているかのような。 あまりにうまくてつい見とれてしまった。

タイトルを”ある春の休日”から”春の風”に変えました。


FUJICA ST-801 + EBC FUJINON 55mm F1.8 / Fujicolor 100


テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


18
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  町の風景  祭り  子供  

祭りよりも・・

”ほらほらパレードが来たよ”っていくらお母さん達が声かけてもそんなことは知らん顔でストローのおもちゃに釘付けの子供達。
”花よりだんご”ならぬ”祭りよりおもちゃ”だよねぇ、やっぱり。


PENTAX K-7 + FA50mmf1.4


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


17
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  祭り  路地の風景  

裏通りの神輿

街を探索中、裏通りでこういう小さな神輿に何度も遭遇した。
どこの街でも古くからある市街地では祭り時期になると子供神輿や獅子を持って町内を練り歩く姿をよく見かける。

こういうのを見ると子供の頃に獅子の頭をかぶって近所を練り歩いたのを思い出す。
お菓子や祝儀をもらったりしながら練り歩くのが楽しかった。
今の子供たちはこういうのを楽しみにするのかな・・



PENTAX K-7 + FA20mmf2.8


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


16
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  祭り  

カメラ目線

この日、おそらく10年以上ぶりに67にフィルムを入れて撮ってみた。
このカメラでは昔、星や星景写真なんかを撮ってはいたけど、街中に持ち出したのは初めて。
一応120フィルム1本分撮ったけどシャッターのタイミングが合ってなかったりで何とかまともかと思えるのはほんの数枚。
慣れなてない上に重いし、いきなりスナップは無謀すぎた。
というより、やっぱりこれでスナップは重くて肩も凝るし二度としたくない(苦笑
66や67でスナップされてる方には頭が下がります。
そんなわけでたぶん最初で最後のアップ。


唯一の利点と思ったのは、こんなカメラのせいか、たくさんの人込みの中で撮っていたにも係わらずこの神輿の上の女性は何度もカメラ目線をくれた。
このほかにも2枚のショットでカメラ目線だった。

PENTAX 67 + SMC PENTAX67 165mmF2.8 / Kodak Tri-X 400



岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真




top bottom