よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 02 2012

29
Category: 名古屋   Tags: 町の風景    路地の風景  

早めの店じまい

今日はお客さん少ないし早めに閉めようかしら ってところかな。


PENTAX K-7+FA77mmf1.8 Limited


名古屋市中区大須界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


28
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  

軒下

なんとなく目に付いた長屋の軒下。
たぶん両側のカバーが無くなった電灯。それが妙に違和感なく似合ってた。
ちゃんと蛍光灯取り替えながらそのまま使ってるってのがなんかいいな。

PENTAX K-7+FA50mmf1.4


名古屋市中区大須界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


27
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  ノスタルジー  路地の風景  

みゆきの横丁

下の写真で子供達が鬼ごっこで走ってきたのはこんな横丁。この写真の突当りを曲がると下の写真の場所。

撮ったときは気づかなかったけど、同じ横丁にみゆきが2軒。女将?ママ?がたまたま同じ名前だったのかな。
常連さん達はどう呼びかえるんだろう。

PENTAX K-7+FA50mmf1.4


名古屋市西区円頓寺界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


26
Category: 名古屋   Tags:  ノスタルジー  路地の風景  子供  

下町の子供達は元気

円頓寺商店街の肉屋さんで揚げてるメンチカツが大好き。
なんていうか、ラードがたっぷり入った油で揚げた風味がたまらなく美味しい。
注文を聞いてから揚げるので揚げ物が始まる3時半すぎに行くといつもお客さんが並んでまっている。
肉屋さんなんだけど、あまり肉を買ってる人は見たことがない。

こんなこと書いていたらたまらなく食べたくなってきた・・・。


このコマはそのメンチカツを買いに行って揚げてもらってる間にちょっとあたりをぶらぶらして撮ったもの。
静かな路地にいきなり賑やかな声が聞こえてきて子供が走ってきた。どうやらかくれんぼか鬼ごっこをしてるようだった。
下町の子供達は元気が良くて自分が子供だった頃を思い出させてくれた。


PENTAX K-7+FA50mmf1.4


名古屋市西区円頓寺界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


25
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 廃線跡  ノスタルジー  

朽ちゆく

少しずつ朽ちゆく線路。

PENTAX K-7+FA77mmf1.8 Limited


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 廃線跡  ノスタルジー  

改札を通り抜けて

改札を通り抜け、ホームから線路に降りて振り返って見たら
列車に乗る人々があの改札からぽつりぽつりとホームへ上がってくる情景が浮かんできた。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 廃線跡  ノスタルジー  

古い駅舎のベンチに座って

足助の道すがらで古い駅舎を見つけた。
よく見るとすでに廃止になっている様子。西中金という駅らしい。
後で調べて見ると名鉄三河線の末端区間でもう廃線になって7年以上経っていた。


駅舎に入ってとりあえず目に付いた木のベンチに座ってみた。
ぼーっと眺めているとなんともいえない郷愁感が漂う。

PENTAX K-7+FA35mmf2.0


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 町の風景  

土間のひな壇

この日は12時頃から3時頃まで足助の町を散策。
その間に昼食で店に入ったり、そのほかにも饅頭やら手作りの肉まんやらあれこれと食べ歩きながらレトロな町で気ままに写真撮ってのんびりできた。

いつもは自転車だけど、たまにはのんびり歩いて散策もいいな。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


21
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 町の風景    子供  

表の通りを見れば

ちょっと店に入って一休みしていた時、表の通りからかわいい歌声が聞こえてきた。
見ると女の子が何やら歌いながらとことこと通り過ぎていく・・・


PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

町のバイクやさん

通りにあった古いバイクやさん。


PENTAX K-7+FA35mmf2.0


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  ノスタルジー  子供  

シャボン玉

細い路地から通りに出てふと見ると着物着た女の子がシャボン玉を作るおもちゃを持って走ってくる・・・
もちろんすぐさま撮りました。
こんなことがあるんですね。

PENTAX K-7+FA77mmf1.8 Limited


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


18
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  子供  

頬張るおちびちゃんたち

コロッケを頬張るおちびちゃんたち。
4人並んで食べてる姿があまりに可愛いくて撮らずにはいられなかった。
撮ってたらお母さんが気が付いて撮り易いようにどいてくれたんだけど、おちびちゃんたちは完全にカメラ目線に・・。
でもご協力ありがとうございました。
ほんとにかわいかったです。

PENTAX K-7+FA77mmf1.8 Limited


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


17
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 町の風景  ノスタルジー  路地の風景  

郷愁

細い路地を曲がって後ろを振り返る。
子供の頃走り回った路地を思い出させてくれる・・・そんな風情。

PENTAX K-7+FA77mmf1.8 Limited


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


16
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

鏡 雛人形

壁、壁に貼ってあるものも、鏡、雛人形、 この家の歴史を感じる。

PENTAX K-7+FA35mmf2.0


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


15
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  ノスタルジー  

お母さんの雛人形

足助の町はひな祭りが始まっていて、各家自慢の雛人形を見せて貰うことができた。

この家ではこのお母さんの雛人形やおばあちゃんの雛人形が古い家の土間に所狭しと並べられて、窓から差し込む穏やかな光に映えていた。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県豊田市足助町で




top bottom