よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 01 2012

31
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 島・漁村・港・海辺  

船着場の傍らで網を紡ぐ漁師さんたち。


PENTAX K-7+FA50mmf1.4


愛知県南知多町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


30
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 島・漁村・港・海辺  

漁港の午後

人けの無い漁港の市場。
早朝は魚を下ろす漁船と魚を仕入れに来た人で賑わっていたんだろうけど、午後の市場は人影もなく風と波の音だけ。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県南知多町 豊浜漁港で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


29
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 島・漁村・港・海辺  

岸壁 ビット

港に行くと何故かこの船を繋ぎ止めるビットに目がいってしまう。

PENTAX K-7+FA50mmf1.4


愛知県南知多町で 

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


28
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

絆の鍵

灯台近くの柵にぶら下がっていたたくさんの鍵。
絆が外れないようにこうして願掛けをするらしい。
青春だなぁ。

PENTAX K-7+FA50mmf1.4


愛知県南知多町で

テーマ 風景写真    ジャンル 写真


27
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: HDR  

海 バイク

篠島の帰りに撮った写真がいくらか残っているのでアップしようと思います。

篠島から本土に戻って海岸を走っていると灯台が見えたので車を停めた。
でも近寄ってみると、その前に停まってるバイクの方に目が行ってしまった。
結局灯台はバイクの引き立て役に回ってもらった。

バイクのディティールも海も雲も出て欲しくて久々にHDR化してみたけど、久しぶりでパラメーターの感も鈍って苦労してしまった。

PENTAX K-7+FA50mmf1.4   3shots → HDR   


愛知県南知多町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


26
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  

昭和から現代へ

同じ中村区でも旧中村遊郭界隈から自転車で10分も走るとビルと地下街が広がる近代的な街になる。
実際に自転車でそんなふうに移動すると昭和から現代にタイムスリップでもしたか、浦島太郎になった気分を味わえる。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


名古屋市中村区 名駅界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

ホルモン焼き 舟木一夫

ホルモン焼き屋の壁に貼られた舟木一夫のポスター。
ポスター自体は古いものではないけど、貼られた場所につられて古いポスターに見えてくる。


PENTAX K-7+FA50mmf1.4


名古屋市中村区 中村遊郭界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


24
Category: 名古屋   Tags: レトロ  町の風景  ノスタルジー  

昭和な呑み屋小路

表の通りからでは余程気をつけていないと通り過ぎてしまうような小さくて薄暗い小路。
入ってみると道というより古いアパートの通路の様。
両脇に小さなスナックなどが並ぶ。
看板も蛍光灯もドアも床のセメントも、何もかもが昭和の哀愁が漂う。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


名古屋市中村区 中村遊郭界隈 大門小路で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


23
Category: 名古屋   Tags: レトロ  町の風景  ノスタルジー  

今は昔 これも昭和の象徴

昭和の時代にはこんな映画館があっちこっちにあった。
それが今では絶滅危惧種。
まだ新作が撮影されているのかな。
でも”家政婦が見た・・”ってタイトルは今風?

昔なら学生優待割引だけど、今は敬老優待割引....。
需要はあるのか?と思ったけど、ここで2~3枚撮っている間にそれらしき方が3人ぐらい入館して行った。素晴らしい!

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


名古屋市中村区 中村遊郭界隈 中村映劇で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


22
Category: 名古屋   Tags: レトロ  町の風景  ノスタルジー  

昭和 今は昔

旧中村遊郭のエリア内には古い飲食店や飲み屋街が点在していた。

昭和のまま時が止まって、そして朽ちていく店も...。


PENTAX K-7+FA35mmf2.0


名古屋市中村区 中村遊郭界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


21
Category: 名古屋   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

旧遊郭で

遊郭があった太閤通りを通りがかったので少し散策してみた。

ありし日の中村遊郭は全国でも屈指の大遊郭で、吉原にも勝るとも劣らない規模だったとのこと。
今でもこうした当時の古い建物が何件か残っていて当時の面影を偲ぶことができる。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


名古屋市中村区 中村遊郭界隈で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: 島・漁村・港・海辺  

海 雲 夕日

篠島のここからの夕日は日本夕日100選だと旅館の女将さんに聞いて見に行った。
そして撮った素の写真はそれは綺麗な黄金色だった。

それなら何で青緑?なんだ!と篠島の人に怒られそう。

ところで今回篠島へ行ったのは家族で旨い魚をたらふく食べる為。
選んだ旅館はこちら
一人一泊1万2千円でアナゴ料理のフルコースに加えてたこ、イセエビ生き造り、アワビ、舟盛り・・・かなりの大食漢でも食べきれないぐらいの料理。そしてこの日は宿泊客も少なくて風呂も完全貸切。のんびりできて最高でした。


PENTAX K-7+FA50mmf1.4


愛知県南知多町 篠島で

テーマ 風景写真    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: ノスタルジー  島・漁村・港・海辺  

板張り 夕日 洗濯物

島の高台を散策。時折木々や草の間から下のほうに海が見え隠れする。

そしてこの家。どこかほのぼのと懐かしい。
おもわず洗濯物を取り込みたくなる。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県南知多町 篠島で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


18
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  子供  島・漁村・港・海辺  

砂浜 女の子

砂浜の波打ち際を一人トコトコと歩く女の子。
買物帰りかな。

PENTAX K-7+FA50mmf1.4


愛知県南知多町 篠島で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


17
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: ノスタルジー  路地の風景  島・漁村・港・海辺  

夕日 壁

黄金色の壁に煙突の影がのびて..

壁の下の路地はもう日暮れ。


PENTAX K-7+FA50mmf1.4


愛知県南知多町 篠島で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



6

top bottom