よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 11 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 福井県   Tags:  

生憎の雨

以前に一度HDR化してみたけど、パッとしなかったのでHDRなしで。
でも感性が乏しくてどう仕上げたら良いのか分からない。もう少しなんとかなる気もするんだけど...。

PENTAX K-7+DA18-135mm
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


29
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: 町の風景  

黄金色

綺麗な黄金色でした。

明度とコントラストは多少調整しましたが、ほぼ素のままです。


PENTAX K-7+DA18-135mm
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


28
Category: 未分類   Tags: HDR  

公園 ひとこま

同じ公園で、同じような処理のHDRです....

PENTAX K-7+DA15mm Limited / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 未分類   Tags:  HDR  子供  

公園 ひとこま

HDRですが少しソフトに仕上げてます。

PENTAX K-7+DA15mm Limited / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


26
Category: 未分類   Tags: HDR  

公園 夕景

今回は逆光の夕景でも敢えてHDR

PENTAX K-7+DA15mm Limited / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


25
Category: 未分類   Tags: ---

みち

こういう雲の影の様な微妙な明暗があるものもHDR化すると面白みがなくなる例でしょうか。

Canon PowerShot S1 IS
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


24
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags:  ノスタルジー  

旅情

夕方の写真ばかりでちょっとしつこいと言われそうです。
HDRの処理してもパッとしなくて、でも元画はまぁなんとか見れるものというと結果的にこういう状況になってしまうのかもしれません。


PENTAX K-7
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


23
Category: 名古屋   Tags: 町の風景    

ある夏の日

ブラケットした元画がちょっと品切れなのでHDR向きでなかったカットを続けます。

PENTAX K-7
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


22
Category: 三重県 > その他三重県   Tags: ノスタルジー  路地の風景  

晩秋 夕暮れ

いつのまにか鍋が恋しい季節。

PENTAX K-7
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


21
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: ---

人並みに紅葉も     (愛知県瀬戸市)

ここではあまりアップしてないのですが、一応人並みに紅葉なんかもたまには撮ったりしてます。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


20
Category: 名古屋   Tags: レトロ  ノスタルジー  HDR  

骨董屋の店先で その2  (名古屋市中区)

下のカットをトリミングして再処理してみました。
店内は暗いし、しかもいつもながら手持ちだからブレてます。
ちなみに基準露出カットでシャッタースピードは1/8秒。+4は1秒。息を止めても心臓の鼓動でブレます(笑
isoはAutoで上限を800に設定してあるからこのときは、もちろん800。
こういう暗いときはK-5だったらisoが高くてもノイズが少ないらしいから1/30とか1/60が切れるんだろうかと思ってしまう。

でもどちらかと言えばボディーよりもレンズが欲しいな。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)



19
Category: 名古屋   Tags: レトロ  

骨董屋の店先で  (名古屋市中区)

中央線の鶴舞と金山の間の高架下には骨董屋さんがずらりと並ぶ一角がある。
入口から中を覗くと少し入りづらくもあったけど、一歩踏み入れると骨董やレトロなものを並べる店がずらりとならんでいて独特な雰囲気があって別世界。
昭和やレトロ好きな人なら見ているだけでも面白い。
店主たちも面白い人が多くてついつい話を聞いて長居してしまった。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 名古屋   Tags: HDR  

和服は何処でも映える    (名古屋市中村区)

前にアップしたタワーズの結婚式場。
和服姿ってこういう現代的な風景の中でも違和感無く映えるなぁと改めて思った。
もっとたくさんの女性が街中で和服着てくれると被写体が増えていいのになぁ。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 名古屋   Tags: ---

モノクロで再処理   

一度アップした後、なんとなくモノクロの方が良かったかなと思って再度はじめからやり直してみました。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 名古屋   Tags: 街の風景    HDR  

モヤるよ      (名古屋市中区)

いつもはPhotomatix 4.0のSemi-manualでゴースト除去をしているんだけど、久しぶりに4.1のAutoでやってみました。
最初DetectionをNomalでやったところ右端のおじさんの下半身が消えて幽霊化したのでHighに変えて再挑戦したらとりあえずできました。
だけどやっぱりゴーストを消したところはなんかモヤーっとしてディティールが消えてしまっている。
どうも自分と4.1のAutoでのゴースト除去は相性がよくないなぁ。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)




top bottom
