よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 08 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

伊良湖ビューホテルから 2  (愛知県田原市)

我が家が宿泊した部屋の窓からの景色はこんな感じ。

今回の伊良湖の画像もここまでです。
見て頂いた方、ありがとうございました。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


26
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

伊良湖ビューホテルから 1  (愛知県田原市)

夏休みに伊良湖へ旅行することになった2つ目の理由は伊良湖ビューホテルの露天風呂でした。

ホテル自体は新しくもなく(内装はリニューアルされていたので特に古さは感じなかった)、夕食もバイキングでバイキング嫌いな我が家の好みではなかったんだけど、ただ1つ、今年できたというこの露天風呂に入りたいという理由だけでここへ泊まってみたいと思った。

実際に入ってみると、HPの写真以上にすばらしいものだった。湯船に浸かっていると太平洋の水平線と一体化するかのよう。高台な上に目線の先に柵などがないためとにかくすばらしい眺め。そして沖を名古屋港へ出入りする巨大なコンテナ船や自動車運搬船がひっきりなしに行交う様子をボーッと眺めることができる。

温泉でないのは残念だけど今までたくさん入った露天風呂の中でも眺めはトップクラスでした。

さすがにこの風呂へカメラを持ち込むのは困難だったので、この写真はホテルの屋上展望台からのものです。
多少高さは違うものの、露天風呂からもほぼこんな眺めで最高でした。
我が家族も、バイキングの夕飯はもう結構だけどこの風呂はまた入りたいなどと言ってます。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼7   (愛知県田原市)

廊下の片隅に残された昔の洗面台。
洗面は各部屋にあるから実際に使う必要はないんだけど、レトロ感を演出するためかそのまま残されていた。
ただタイルや蛇口などはピカピカに磨かれていて、これができた当時はこんな風だったんだろうなと想像できるぐらいだった。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼6   (愛知県田原市)

中庭を取り巻く長い廊下。
庭から柔らかな陽が差し込み、静かで穏やかな時間が流れる。

すぐ左の引き戸は我が家が宿泊した部屋の玄関。この長い1辺の廊下で客室の入口はこの一つだけ。
客室の広さが伺える。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


21
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼5   (愛知県田原市)

井筒楼ではいわゆる大浴場というのがなくて、その代りに3つの貸し切り風呂がある。
そのうち2つは内風呂で一度に5~6人ぐらいは入れそうな湯船の広さだった。
残り1つはこの露天風呂。内湯に比べると湯船はたぶん1/3以下ぐらいしかなく小さい。
その小ささ故に他人に気兼ねすることなく、香取線香の煙を眺めながら1人でのんびり湯に浸かるには丁度良い風情ではあった。
全10室程度で貸し切り風呂が3つだから大抵どれかは空いていて不自由なく入れたし、なかなか良かった。これで温泉なら言うこと無しだけど。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


19
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼4   (愛知県田原市)

こちらは我が家が泊まった客室。
木枠の窓など昔の風情を残しながら全面改装されていてた。
間取りは玄関入って3畳の次の間・八畳和室・6畳寝室・トイレ・洗面・それにこの広くて長い広縁となっていて一般的なホテルや旅館に比べてとても広い。
普通の旅館などへ家族4人で行くと8~10畳程度の和室1つなので4人居ると狭苦しく感じるけどここは広々として気持ちよかった。
ただ基本的な構造が古いから上の部屋の床がきしむ音などが聞こえる。そういうのが嫌な人はここは向いていない。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼3   (愛知県田原市)

ダイニングは和モダンな作り。廊下を挟んで中庭が見える。
夕食はよくある会席とは少し違って和風パエリアや串揚げなど特徴的なもので、いずれも食べる直前に料理して提供してくれるのであらかじめ用意しておいたものを並べましたというのと違ってとても旨かった。
そのほかにも造りやサザエなどもり沢山の料理で痩せの大食いな我が家の家族でも最後に出てきたパエリアを食べきれなかったほど。他の部屋のお客さんもそのあとのデザートが食べれずに後で部屋に運んで貰ったりしていたようだった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


15
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼2   (愛知県田原市)

こちらは中庭。この庭を長い廊下が取り囲みその周囲に客室やダイニングなどさまざまな部屋が並んでいるのでどこに居てもこの庭が目に入る。
履物を履かなくても渡り廊下で庭を味わうことができてなかなか良かった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

井筒楼1   (愛知県田原市)

今回伊良湖へ旅行することになったのはたまたまこの旅館のhpを見つけて泊まってみたいと思ったからだった。

井筒楼は元は天保時代に建てられた旅籠とのことでそれを去年に和モダンな旅館に改装してオープンしたとのこと。
実際に泊まってみて、古い良さを生かしながら清潔でモダンな旅館になっていてとてもいい雰囲気だった。

まずは玄関から。
昔ながらの引き戸をあけ、のれんをくぐって中へ入ると石畳。最近ではなかなか味わうことができないたたずまい。
入った瞬間から来て良かったと思った。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

恋路が浜  (愛知県田原市)

こちらは渥美半島の先端に近い恋路が浜。
ここも綺麗な海岸だけど海水浴はできなくて人影はまばら。

この日は普通の晴天だったけど、海岸近くの人影と比べてると波の高さが実感できる。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


12
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

赤羽海岸   (愛知県田原市)

ここは渥美半島の太平洋側の赤羽海岸。こんな綺麗な砂浜が延々と続いている。

が、しかし、夏の砂浜というのに誰も居ない。

渥美半島の太平洋側は波が高い上に鮫も多いとのことで泳ぐことができないらしい。
サーフィンのメッカらしいのでもしかしたらサーフィンなんかも撮れるかなと思ったけどサーファーも見あたらなかった。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 廃墟  

日本陸軍の遺跡3   (愛知県田原市)

この土地や建物は国の所有・管理なんだろうか?
なぜ今まで柵も何もなく畑の中にぽつんと放置されていたのか、それが一番不思議。
近くにもう一つ2階建ての建物があったけど、そちらは中に農機具のようなものがあったりして物置の様に使われていた気もする。

ほんとうに忘れ去られた遺跡という感じだった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


10
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 廃墟  

日本陸軍の遺跡2   (愛知県田原市)

近寄って見るとコンクリートが古くて剥がれ落ち、やっぱり遺跡の様に見えた。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


09
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 廃墟  

日本陸軍の遺跡   (愛知県田原市)

ここは旧 日本陸軍の伊良湖試験場跡。いわゆる廃墟。というか遺跡に近い感じがした。
家族旅行なのに、ちょっとここだけは寄らせてと無理やり寄り道させてもらった。

以前は上に上がれた様だけど今は階段が塞がれていて上がれなかった。危険だし当然だとは思うけど残念。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


07
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: ---

願いの叶う鍵   (愛知県田原市)

ものすごく久しぶりの更新。
もうきっと誰も見てないと思うけど、久しぶりに写真撮って加工してみたのでアップしておこうと思います。

夏休みということもあって家族で愛知県の渥美半島へ小旅行してきた。
例年ならテント持って信州の山奥で1週間ぐらいキャンプしてるところだけど、去年のキャンプでテントの雨漏りが発覚して使えないことやその他諸々の事情で普通の旅行にした。
でも旨い料理や至れり尽くせりの旅館のもてなしでこんな夏休みの過ごし方もいいなと思った。

そしてここは渥美半島の先端、伊良湖岬近く。
このカットを撮るために車の中で30分近く粘った。
カップルは次々とやってくるんだけど、なかなか思うようなポジションとか行動とかしてくれない。
いつもはスナップで粘るなんてことしなくてその場で居合わせた状況しか撮らないんだけど、久しぶりの写真でついらしくも無いことをしてしまった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
8
17
18
20
23
25
27
29
30
31

top bottom
