よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 02 2011

27
Category: 名古屋   Tags: レトロ  路地の風景  

西区界隈 中央菓子卸市場3 (名古屋市西区)

この中で営業してるのは見た感じでは恐らく2~3軒。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


26
Category: 名古屋   Tags: レトロ  

西区界隈 中央菓子卸市場2 (名古屋市西区)

相変わらず店内もどこまでが商品でどこからが空箱かわからない状態。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: レトロ  

西区界隈 中央菓子卸市場 (名古屋市西区)

こちらは前にも一度来た中央菓子卸市場。
相変わらず外までダンボールの山。
まぁ、これはここが生きているよっていう証拠なのかもしれない。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 名古屋   Tags: レトロ  

西区界隈 菓子問屋街3 (名古屋市西区)

自分の子供の頃ならこんな店を見たら宝物さがしの様に目を輝かせたんだけど、果たして今は....。
実際に仕入れて行った駄菓子屋さんの店先では子供が目を輝かせていることを願いたい。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


23
Category: 名古屋   Tags: ---

西区界隈 菓子問屋街2 (名古屋市西区)

表通りから一本裏へ入ってみる。
ここも看板には玩具問屋となっているけど置いてある物を見ると駄菓子屋にならんでいるようなおもちゃかお菓子がほとんど。
表通りの駄菓子問屋は一般人の買い物客で賑わっていたけど大きな交差点の信号挟んで一本裏道となると人影が少ない。問屋だから問題ないのかもしれないけど。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 名古屋   Tags: ---

西区界隈 菓子問屋街 (名古屋市西区)

湯の山温泉は廃墟となったホテルの中からも撮ったりしたのでまだ終わってないんだけど、ちょっと暗い感じが続いてしまうので一旦中断して以前に撮ってアップしないままになっていたものを少しアップします。

西区の明道町には昔からの小さな菓子問屋が集まっていて独特な雰囲気がある。
どの店も古くて商品も駄菓子とか昔のおもちゃや駄菓子屋にあったようなクジとかが山積みで売られている。
この店はいつ通ってもこのように空気で膨らませるマスコットがたくさんぶら下がっていて目を引く。
入っていくお客さんは子供ではなくて中年ぐらいの大人ばかり。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


21
Category: 三重県 > その他三重県   Tags: ---

湯の山温泉4 (三重県菰野町)

こんなマイナスイメージばかりアップしてると湯の山温泉協会に叱られそうだけど、事実だしなぁ。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


20
Category: 三重県 > その他三重県   Tags: ---

湯の山温泉3 御在所 (三重県菰野町)

温泉街はさびしい状態だったけど、この御在所ロープウエイだけはこんな寒い季節にも係わらず結構乗っている人が多かった。
要するに泊まるほどのことはないけど登山やお手軽な観光ならOKってことなの様だ。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 三重県 > その他三重県   Tags: ---

湯の山温泉2 (三重県菰野町)

温泉街の中心部あたりまで来たけど、こんな季節ということもあってか人影が少ない。
これで人影が多ければちょっとレトロな風情の温泉地ってことになるんだろうけど、人も少ないし開いている店も少ないから寂しさばかりが目立つ。

(アップしようと思っていたのと違う仕上げのをアップしていたので差し替えました)

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 三重県 > その他三重県   Tags: 廃墟  

湯の山温泉 (三重県菰野町)

四日市市内を離れて今回のメイン目的地 湯の山温泉に向かう。

最近かなり寂れ気味と聞いてはいたけど、温泉街に近づくとこんな風に廃業した旅館やホテルがあちらこちらで目に付いた。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 工場  

四日市  ローリー基地 (三重県四日市市)

ここも以前一度訪れたところ。(前回はこちら)


今回は後ろから迫ってみた。
街中では巨大に見えるタンクローリーもここでは意外にこじんまりして見える。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 工場  

四日市 ポートビルから2 (三重県四日市市)

ガラスの反射など何も考えないでただ気の向くままに撮っただけだけだから
反射が盛大に写ってひどい写真だけどそれでもこのコンビナートはアップしたくなってしまう。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


15
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 工場  

四日市 ポートビルから (三重県四日市市)

少し前に四日市~湯の山温泉へ出かけてきたのでその時の画像をアップしようと思います。

四日市と言えばコンビナート。
そしてここはお手軽にしかもダイナミックな景色が眺められるポートビル。
ここへはこれで既に3回目。(以前の画像はこちら

それにしても彼方まで延々と続くコンビナートが見下ろせるここからの眺めは相変わらず気持ちいい。

というわけで実際にそこから眺めた雰囲気を少しでも味わってもらえたらと、窓も室内も入れて撮った画像でHDR化。
これが本来のHDRの使い方だった...と今さら思い出した。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山24

何気なくカメラを向けて撮っただけでもなんとなく自分が好きそうな空気の画が写る。
それが白石鉱山を歩いていて夢中になって撮った理由かもしれません。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山23

白石鉱山はこれで23カット目。実際には探索した1日だけで300カット以上、HDR用ブラケットなので枚数にして1500枚ぐらい撮った。
静止画だけ撮っていてK-7の電池残量を気にしたのはこの時が初めてだった。
この時は電池のスペア要るかななんて思ったけど結局まだ買ってない。

まぁ300カットと言っても露出だけ変えたり同じ場所で少しだけアングル変えたりレンズ換えたりというものが多いんだけど、それにしても現地に6時間居たとして時間あたり50カット以上。平均するとだいたい1分毎に1カット撮っていたことになるから移動していた時間も考えるともっとハイペースで、自分でもびっくりした。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



8
18
28

top bottom