よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 01 2011

31
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: 島・漁村・港・海辺  

三河湾  漁船 (愛知県幡豆郡吉良町)

ここの漁港は殆どこのタイプの漁船だった。
よくわからないけど岸壁に広げてあるのは底引き網っぽい?
とにかくこの日は誰も居なくて聞くこともできなかった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


30
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags:  島・漁村・港・海辺  

三河湾  漁港の猫たち2 (愛知県幡豆郡吉良町)

どこの漁港に行っても漁港に猫が多いのはやっぱり雑魚とかのおこぼれを頂戴できるからだろうか?
しかもみんな毛並みがよくて健康そうに見えた。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


29
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: 島・漁村・港・海辺  

三河湾  月夜の小船? (愛知県幡豆郡吉良町)

しつこく昼間撮影の月夜シリーズ。
ひょっとしたらこれが一番月夜っぽいのかも。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


28
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags:  島・漁村・港・海辺  

三河湾 月夜の猫? (愛知県幡豆郡吉良町)

漁港には猫がつきもの。
人影の無い岸壁で猫達が戯れる。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


27
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: HDR  

三河湾 月夜の漁港? (愛知県幡豆郡吉良町)

月明りの夜 小さな漁港 もの音一つ聞こえない ビットが怪しく光っていた ...

なんて、勝手にイメージしながら加工してました。
結果そう見えるかどうかはともかくやってて結構楽しいです。
まぁ、出来上がって冷静に見て見ると昔の映画の昼間撮った夜シーンのちょっと失敗してる場面みたいかな。

前の海岸の画像と同じパラメータでやっても同じ結果にならない。同じようなイメージにするにはかなり手間取ってしまった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


26
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: HDR  

三河湾 月夜の海岸で? (愛知県幡豆郡吉良町)

今月の初め頃、三河湾沿岸の吉良町から幡豆町にかけてポタリングした時に撮ったものをアップしていこうと思います。

タイトルに月夜の海岸で?とつけましたが、もちろん月夜などではなくて真昼間に撮ったものです。

できれば人の生活の匂いが多少でもする写真を撮りたかったけど、この日は風が強くて寒くて人なんて誰も居なくてそんな写真は撮れなかった。
それで海を撮ったのは良いけど海しか写っていない....。
それを単にHDR化してもやっててあまり面白くなくて、あれこれやってるうちにこんな風になってしまった。

昔の映画の夜のシーンは昼間撮影して夜風に見せていたけど、自分の中ではそんなイメージ。
他の人から見たら全然そんな風に見えず、単に変な処理の画像くらいかもしれない...。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


25
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山21

ドアをあければ”ギーッ”と鳴り階段を登れば”ギチギチメリメリ”と音がする ゴーストタウン。


PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山20

同じ建物の開口部。
外は蔦で覆われているのに開口部には少しも蔦が進入していないのは不思議。

PENTAX K-7 / 5shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


23
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山19

大浴場付近は朽ちかけた木造の建物がいくつも建っていた。
作業員が寝泊りするための施設もあった様だ。

PENTAX K-7 / 5shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山18  崩れ落ちた脱衣所

大浴場への入り口、脱衣所と洗面だったと思われる所。
セメント、タイル、陶器の部分だけは残って木造部分は腐って崩れ落ちていた。

PENTAX K-7 / 5shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


21
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山17  枯葉が注がれた大浴場

全身真っ白になったたくさんの作業員がここで石灰を洗い流したことだろう。
今はお湯の代わりに枯葉が注ぎ込まれていた。

PENTAX K-7 / 5shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


20
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山16

また少し白石鉱山をアップしたいと思います。

この写真は-2.5、-0.5、+1.5 の 3枚ブラケットで雲が飛んでしまっている。
さすがに日が差している雲で3枚ではきつかった。
どうして3枚かというと、このときカメラの電池が心細くなって5枚ずつ切ってると最後まで電池が持たなさそうだったから。ここまで来る間に調子に乗って撮りすぎてしまった。

PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 名古屋   Tags: ---

柳橋中央市場 界隈の路地    (名古屋市中村区)

外へ出てもあたりの路地には市場独特な雰囲気が漂っている。

魚の臭い、台車を転がす音、慌ただしく行交う人々..。
ここの人たちにとっては昭和の時代から毎朝繰り返されてきた日常なんだろうけど。

PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 名古屋   Tags:  

柳橋中央市場 職人さん3    (名古屋市中村区)

ここは何人もの職人さんが魚を黙々と捌いていていたけどその場で売っている気配が全くなかった。
たぶん卸売り専門なのだろう。

この柳橋中央市場界隈には400以上の店舗・業者が構えているとのこと。
毎日仕入れに来ているプロの人達はなんでもないんだろうけど、我々の様な素人がどこで買ったら良いのか迷うのも当たり前かもしれない。

PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


17
Category: 名古屋   Tags: ---

柳橋中央市場 練物やさん    (名古屋市中村区)

練物専門の店も多かった。
向こう側の人がたかっている店はだし巻き玉子やさんで、その場で焼いているのが見えるからついつい買いたくなる。写真撮りたかったけど人が多すぎて断念。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



2

top bottom