よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 11 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 廃墟  HDR  

廃墟のレコード盤 (岐阜県大野町)

旧谷汲線沿いに走って、たぶん北野畑駅跡をすぎたあたりで見つけた廃墟。
何の廃墟かはっきりわからないけど近くの鉱山か工場の社員寮あたりだろうと勝手に決めつけた。


生活感のある物はあまり見あたらなかったけど何故かレコード盤が1枚だけポツンと置いてあった。
何のレコード盤かよく見ればよかった。

PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4




29
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 廃線跡  鉄道  

旧名鉄 黒野駅跡2 (岐阜県大野町)

ここに立ってシャッターを切っていたら、なんとなくふと 遠くからコトコトとやって来た小さな電車を見つけて立ち上がる人の姿なんかが思い浮かんで、そんなシーンが撮ってみたかったなと思った。

なんか格好いいこと良いこと言おうと思っているわけじゃなくて、そんなことを思い浮かばせるような生々しさと廃墟の静粛さがほどよくミックスされた情景だった。
残念ながらそれを写真で伝える腕がないのが悲しいけど。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


28
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 廃線跡  鉄道  

旧名鉄 黒野駅跡2 (岐阜県大野町)

ここを路面電車の様な小さな電車が行き交っていたかと思うと鉄道ファンならずとも失ったものは大きい気がする。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4






テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 鉄道  廃線跡  

旧名鉄 黒野駅跡 (岐阜県大野町)

旧名鉄谷汲線の廃線跡を辿りながらポタリングしてきました。
コースは岐阜県糸貫町の根尾川河川敷 → 旧名鉄 黒野駅跡(岐阜県大野町) → 谷汲線廃線跡を辿って谷汲駅跡(岐阜県揖斐川町)  → 樽見鉄道 綾部駅(岐阜県本巣市) → 出発地

旧名鉄 黒野駅は2005年に廃止された駅。廃止後5年が過ぎた今でも構内の線路やホーム屋根などが残っていて在りし日の情景を想像させてくれる。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


26
Category: 名古屋   Tags: ---

やまちゃん (名古屋市中村区)

たまたま通りがかった路地裏の赤ちょうちん。やっぱりブランド街よりこっちの方が落着く。

やまちゃんという店らしいけど手羽先で有名な山ちゃんとはなんの関係もなさそうだ。
手羽先の山ちゃんはどこも名古屋めしを求める観光客であふれてるけどこちらのやまちゃんはどう見ても地元御用達。

これからの季節はたくさんのサラリーマンが熱燗コップ酒を求めてここへ吸い込まれるんだろうなぁ。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: ---

Cartier・Dior・Louis Vuitton (名古屋市中村区)

魚眼訓練中なのでやたら魚眼が続きます。

大須から名古屋駅へ移動。
ここはミッドランドスクエアという高層ビルの路面。
店に近づけばドアボーイがドアを開けるし、こんなところで写真撮っているのは完全に場違な気がした。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  HDR  

八百屋  (名古屋市中区)

大須はチェザリの様な店もあればたこ焼き屋やメイドカフェやライブハウスやこんな八百屋もある。お年寄りが並ぶ横をモヒカン刈りピンク髪のお兄さんが歩く。そんな一言では言い表せない街。
(大須の紹介はこちらがいいかも)


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4



23
Category: 名古屋   Tags: ---

チェザリ 店内 (名古屋市中区)

注文を済ませてしばしピザの焼上りを待つ。
店員が皆きびきびと動いていて気持ちいい。
これだけ頑張ってても注文に間に合わないんだから待たされてもしかたないなと思える。
そして焼きあがったピザはもちもちした生地が旨かった。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 名古屋   Tags: 町の風景    HDR  

世界一のピザ !?  (名古屋市中区)

ここは大須にあるチェザリという店。
大須へ来る度に店の前の長蛇の列が気になっていた。
調べてみるとどうやらここのピザがナポリのピザコンテストで優勝したのだとか。
それは”江戸前寿司のコンテストでイタリア人が優勝した”ということぐらいの快挙らしい。

並んで待つことが嫌いだから滅多に並ばないけどイタリアに行かずとも本場以上のピザが食べれるのならと並んでみた。
並んでいる時に見えたのがこの情景。手打ちうどんの店でガラス越しにうどんを打つ様子が見えるのと同じと言ってしまうと怒られるかな。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4



21
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: レトロ  

下町風情 (愛知県瀬戸市)

古い写真館があった銀座商店街のアーケードから抜けるとこんな下町風景がしばらく続いていた。
豆腐屋のラッパが聞こえてきそうだなぁなどと思いながらこの街角を走り抜けて帰路についた。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: ---

古い映画館 (愛知県瀬戸市)

肉屋さんとは反対側の商店街出口にあった古い映画館。
映画館横のちょっとした開きスペースは子供の遊び場になっていた。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: レトロ  

街角の肉屋さん (愛知県瀬戸市)

商店街のはずれで見つけたいかにも近所ご用達の肉屋さん。
若い店員さんが自転車で配達から戻ったなと思ったらすぐにまた配達に出掛けていった。

近頃はスーパーがネットで注文すれば野菜でも配達しますと自慢げに言ってるけど、こういう近所の店は昔から配達するのがあたりまえだったんだよなぁ。
でもさすがに肉屋さんの配達ってのは珍しい気もするけど。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: ---

古い写真館2 (愛知県瀬戸市)

壁に貼ってあったこの写真館の見本。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: ノスタルジー  

古い写真館 (愛知県瀬戸市)

赤津地区から街中へ戻ってアーケード商店街を散策していると銀座商店街で古い小さな写真館をみつけた。
よく見ると今はもう営業はしてなくて2Fのスタジオが見学できるようなので入ってみる。

店の1階はアーケードでやや薄暗かったけど、2階のスタジオは窓からやさしい光がさし込んでいた。
きっとここの主人は自然の光を生かして良い写真撮っていたんだろうな。

ところでここでもやっぱり魚眼。
まったく、新しいおもちゃ買ってもらった子供とかわらないな。


PENTAX K-7



17
Category: 愛知 > 瀬戸   Tags: ---

絵に描いたような窯元の風景 (愛知県瀬戸市)

この範囲の中に窯の煙突、釉薬のかめ、左手隅にはミルも見える。
食器を探しながら10以上の窯元をめぐり歩いたけどここほど絵に書いた様な窯元風景はなかなか無かった。

この後街中へ戻ってみるとこの窯元をモデルにした瀬戸の観光ポスターが張られているのを見つけた。
もちろん、もっと綺麗で風情ある写真で。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



5
16
19

top bottom
