よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 09 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 名古屋   Tags: レトロ  

ボンボンセンター (名古屋市昭和区)

名古屋市内でぶらぶらと撮った写真を続けます。

大須をぶらぶらして富士宮やきそばや包子なんかを食べたあと腹ごなしに自転車を走らせ、この昭和区界隈にやってきた。
この喫茶ボンボンは名古屋の方なら知ってる人も多い東区高岳にあるボンボンの昭和店ということらしい。
東区の本店も相当昭和チックだけどここはそれの更に上を行く佇まい。
アイスコーヒーでも飲みながら店内の様子も見たかったけどこの日は休みだった。残念。
いずれまた店が開いている時に是非とも訪れたい。
それにしてもその横に連なるボンボンセンターなるものは更に気になる....。


PENTAX K-7



テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


28
Category: 愛知 > 犬山・小牧   Tags: ミリタリー  

小牧基地祭3 (愛知県小牧市)

ファンシードリルという演技を披露するために待機する航空学生。
全員仕官候補生らしいから航空自衛隊のエリート。たしか山口県から来たとアナウンスしていた。
小牧基地は飛行機の展示飛行が少ないので私にとってはこれがメインイベント。
もちろん写真も撮る気満々だったんだけど携帯では遠すぎて話しにならず、演技中は一枚もなし。待機中に撮るのが精一杯だった。
おかげで演技は肉眼でゆっくり鑑賞できてよかったのかもしれない。
一糸乱れぬパフォーマンスはすばらしいものでした。



SHARP SH008(携帯)


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


28
Category: 愛知 > 犬山・小牧   Tags: ---

小牧基地祭2 (愛知県小牧市)

このC-130は長らくイラクに派遣されて活躍した機種。
自衛隊機ではもっとも実践使用された機種と言っていいのかな。

SHARP SH008


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 愛知 > 犬山・小牧   Tags: ---

小牧基地祭 (愛知県小牧市)

名古屋市内ぶらぶらの写真はちょっと中断して、きのう小牧基地祭へ行ってきたのでアップします。

張りきってカメラの他にレンズ3本・水500ml・おにぎり2個をザックに詰めて自転車で出発。これだけ詰めたザック背負って自転車漕いでいると肩と背中が痛い。やっと会場についてさっそくカメラのスイッチを入れてみて気づいた。
”電池を充電器に差したままだぁ!”
という訳で重いカメラとレンズ3本はただの鉄とガラスの塊となり果て、携帯カメラの登場となってしまった。
1200万画素とか謳ってるけど携帯で撮ったjpeg1枚からこんなふうに場違いな処理するとさすがにノイズが厳しい。


SHARP SH008(携帯)


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


26
Category: 名古屋   Tags: ---

大須3 (名古屋市中区)

最近はアーケードから外れた裏通りにもこうした屋台の様な店が増えた。
こういうところだけ切り取って見ると台湾の屋台街の景色と大差無いように思える(規模は全然違うけど)。
実際大須を歩けば台湾唐揚げ(胡椒が独特)やタピオカミルクティーや包子(パオズ)など台湾の屋台で売られているものがところどころで見つかる。食べて見たけど値段が少々高いのを除けば台湾で売られているものと変わらない味だった。
さらに大須ではブラジル系のケバブや日本の富士宮やきそばなどB級グルメにことかかない。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: ---

大須2 (名古屋市中区)

大須が今の様な賑やかさを取り戻すきっかけとなったアメ横ビル。このあと次々とパーツ屋さんが進出して人通りが増えその後は好循環でさまざまな店が増えまた人が増えるといった感じで今の様な姿になった。



テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


25
Category: 名古屋   Tags: ---

大須 (名古屋市中区)

大須は栄・名駅の様な近代的な繁華街とは違って古着・電気PCパーツ・アニメ系・メイド喫茶・台湾やブラジルなどの多国籍フード・観音様と歩いていてそのカオスぶりが楽しい。歩いている人の密度も栄や名駅に引けをとらないし若い女性・オタク・普通の若者・家族づれ・ブラジル・中国系など多彩。
東京で例えるなら規模はともかくとして雰囲気は秋葉原+原宿+浅草をかき混ぜたような感じとでもいえばいいのかな?


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 名古屋   Tags: ---

金山駅 (名古屋市熱田区)

名古屋市内でぶらぶらと撮った写真が溜まっているので少しアップしていきたいと思います。

ここは金山駅。JR東海道線・中央線、名鉄、地下鉄名城線・名港線に乗ることができ名古屋駅に次ぐ名古屋のターミナルと言ったところ。
でも駅の雰囲気は名古屋駅とは違ってターミナルというより地元密着型。


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 犬山・小牧   Tags: ---

県営名古屋空港2  (愛知県豊山町)

旅客機はすべて50~60人乗りの小型機なので乗客は歩いて飛行機へ乗り込む。
ローカルな雰囲気がとてもいい。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 犬山・小牧   Tags: ---

県営名古屋空港  (愛知県豊山町)

県営名古屋空港で普段は入れない送迎デッキが空の日にちなんでかこの9月は開放されているというので行ってみた。
中部国際空港(セントレア)ができる前は時々ここへ飛行機を眺めに来る事もあったのでほんとに懐かしかった。
セントレアからももうすでに何度も飛行機に乗ったしデッキも歩いたけど立派過ぎてもうオラが空港って気がしない。その点ここの規模は空港を身近に感じることができる。

ところでこの今飛び立とうとしている飛行機を見送りしている人々は老夫婦を送ってきた家族の方たち。
きっと故郷から遊びに来てくれたおじいちゃんおばあちゃんを一族総出で送りに来たのかな?などと想像してしまう。
普段ならチェックインカウンターから搭乗口へ向かうところでお別れだけど、この日は送迎デッキで飛行機に歩いて搭乗するところから飛立つまでずっと見送ることができた。こういう風景をみると送迎デッキは絶対必要だと改めて思う。送迎デッキについてのアンケートをしていたので是非いつも開放してくださいと書いておいた。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落7 (新潟県糸魚川市)

まだ4時前だったけど路地はすでに日陰となり海からの風も吹いて過ごし易くなった。
昼間は殆ど人影がなかったけどこの時間になるとところどころで海藻をほぐしたり網を手入れする姿が見られた。
この狭さのおかげで車が入ってくることもないので道端で安心して作業ができる。
"写真撮らせてください”と声を掛けると
”恥ずかしいわぁ”と言いながらも”綺麗に撮ってね”と明るく応じてくれた。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 新潟県   Tags: 自転車  

筒石集落6 (新潟県糸魚川市)

完全な逆光でレンズが破綻してしまってる写真だけど自転車入れて撮ったのはこれ一枚のみだった...。
今年の夏にちょっと調子に乗って買ってしまった DAHON(ダホン) CURVE SL という折りたたみ自転車。
普通折りたたみは余分な機構がつくので重くなってしまう。だから折り畳みで本来持ち歩きしたいものなのに重くて持ち歩けないのが一般の折り畳み自転車。
でもこれは折り畳みでも9.6kgしかない。そのおかげで十分に持って歩くことができる...予定だけどまだ今のところ持ち歩き未経験です。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落5 (新潟県糸魚川市)

舟屋の内側から。網とか長靴とか...明日の朝の準備は万全 と思った。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


15
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落4 (新潟県糸魚川市)

港の奥へ進むと古びた舟屋が並んでいた。古びてはいても小さな船が何隻も収まっているし、あたりは明らかに使われている様子。あとで調べて見るとこういう舟屋は日本海側ではポピュラーなものだったらしい。ただ現代ではさすがに少なくなって簡単に出会えるものでもないと思うけど。
特に念入りに下調べをしたわけでもなく(いつもそうだけど。そもそも港まできたのも気まぐれ)こういう風景に出会えると、”ああ、やっぱりこういうのはぶらぶら探索の醍醐味だよなぁ”なんて思いながらシャッターを切った。

PRNTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落3 (新潟県糸魚川市)

集落を走り抜けると急に目の前が開けて筒石漁港へ出た。
ここで水揚げされた魚はすこし先にある能生漁港の市場へ運ばれて夕方の競に掛けられるられるとのこと。
この時期はイカが旨いとか。そして冬はもちろんズワイガニ....。
海で捕れるものが大好物な私は話を聞いてるだけで顔がにやけてしまった。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



6
9
10
11
12
16
20
21
23
29

top bottom
