よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 08 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 長野県   Tags: ---

山田牧場キャンプ6 (長野県高山村)

ある日の夜、夕方から一気に冷え込んだためかキャンプ場は霧に包まれた。
サイトから少し離れて見ると霞の中でタープに吊るしたランタンが深海魚の提灯に見えた。

寒さしのぎに火を起こして焼き芋して食べたら思いのほかうまかったぁ。


PENTAX K-7



テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


28
Category: 長野県   Tags: 温泉・銭湯  

山田牧場キャンプ5 五色温泉2 (長野県高山村)

露天風呂へは迷路の様な廊下と階段を下って行く。こちらの湯は泥水の様に黒い。普通風呂へ入ると体がきれいになるけど、ここは湯船の底にこの黒い成分が堆積しているので風呂に入ると尻が真っ黒になる。
風呂から上がるとき、息子とお互いの尻を見て大笑いした。
五色温泉は日によって湯の色が変わると言われている。何年か前に山田牧場でキャンプしたときもこの風呂に入ったけどその時は白濁だったような気がする。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


28
Category: 長野県   Tags: 温泉・銭湯  

山田牧場キャンプ4 五色温泉1 (長野県高山村)

山田牧場周辺は温泉の宝庫で歩いて行ける奥山田温泉を始め、少し車で行けば七味温泉、五色温泉、松川温泉、山田温泉・・ときりが無い。しかもどれも源泉掛け流しで豊富な湯量。温泉によって成分もさまざまで透明・白色・茶色・黒色・緑色・・・と多彩。キャンプ中はこれらの温泉を毎日とっかえひっかえ入るという贅沢をした。

その中でもこの五色温泉はお気に入りの一つ。
内湯は総板張りで素朴。辺りは深山の趣で窓から山の風がそよそよと吹き込んで心地よく、川のせせらぎの音とせみしぐれだけが聞こえる。緑色の湯も心を落ち着かせてくれる。
一生懸命湯に浸かるでもなく湯船の縁に座って時折湯を掛けながら長湯した。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 長野県   Tags: 自転車  

山田牧場キャンプ3 (長野県高山村)

キャンプへは2台の自転車を持ち込んで毎日のようにぶらぶらと乗り回した。
そしてこの日は息子と二人で志賀高原へ向かう峠を登ってみる事に。
きついヘアピンカーブをいくつも超えるとやがて標高1600mのキャンプ場は眼下になり雲が真横に迫ってきた。
登りがきつそうな事は想像がついたから出掛ける前は躊躇したけど登ってきて良かったと素直に思った。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 長野県   Tags: ---

山田牧場キャンプ2 (長野県高山村)

低い雲が通りかかったのか突然霧が降りて来てみるみる内に視界が無くなった。と次の瞬間そこへすーっと薄っすら陽が差し込んで明るくなった思ったら霧はすぐに消えていった。ほんのわずかな時間の出来事。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


23
Category: 長野県   Tags: ---

山田牧場キャンプ1 (長野県高山村)

8月の第1週目の1週間、長野県高山村の山田牧場でキャンプした時に撮った写真をアップしていこうと思います。
山田牧場キャンプ場は長野東・須坂ICから東へ車で40分ほど登った標高1600mほどのところにあって、連日猛暑が続いていた下界と比べて気温が10度近く低く朝晩は長袖が必需品のような快適さで、3~4日のつもりがその快適さ故にずるずると帰りそびれて結局1週間居たのでした。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


21
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング10 桑名7   (三重県桑名市)

桑名から車がおいてある弥富へ戻るには国道1号線で木曽三川を渡れば距離的には近いけど気分的に乗り気がしないので来た時と同じルートを自走して戻ることにした。
桑名から多度へ向かって走っている途中、どことなく良い風情の路地を見つけたのでここで少し休憩した。
たぶん深谷というあたりだったと思う。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 三重県 > 桑名   Tags: レトロ  

愛知・三重県境ポタリング10 桑名6   (三重県桑名市)

さらにすぐ前にあった桑名一番街を歩いてみるとそこには柿安という名の肉屋さんが...
デパ地下の高級お惣菜やレストランなどを経営してる柿安は桑名発祥だそうで桑名城跡の近くに巨大な本店のレストランを途中で見かけたけど、この肉屋さんはそれと同じ柿安でもしかしたら元祖なのだろうか?

PENTAX K-7



テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 桑名   Tags: レトロ  

愛知・三重県境ポタリング10 桑名5   (三重県桑名市)

こちらは駅の近くで見つけた別のアーケード。
サトちゃんや靴屋さんがあった商店街は広くて人通りもあったけど、こちらはかなり場末な雰囲気。
なんとなく飲み屋街の風情だけど看板をみるとそうでもない。銀座街という名前も哀愁を誘う。
シャッターを下ろしてる店が多いのが残念。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング10 桑名4   (三重県桑名市)

同じ寺町通り商店街の靴屋さん。
自転車で通りがかるとあまりに店の外の商品が多くて思わず立ち止まってしまった。
どう見ても店の中にある商品よりも外に並んでる方が多いと思うんだけど毎日開店してから並べて閉店の時には店の中にしまうのだろうか。う~ん、気になる。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 桑名   Tags: レトロ  

愛知・三重県境ポタリング10 桑名3   (三重県桑名市)

桑名の街中に入って通りがかった寺町通り商店街というアーケード商店街にあったサトちゃん。
手入れも行き届いていて現役のようだ。
私が小さい頃にもお世話になったサトちゃん。今の子供でもこれに乗りたがるのかな?

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング10 桑名2   (三重県桑名市)

桑名の渡しがあったところから水門を出て見えるのは海ではなく川。埋め立てによって河口まではまだ数Kmある。
手前が揖斐川、向こう側は長良川で遠くに長良川河口堰が見える。
当時の面影を想像できる風情が残っている大垣や桑名の船着場と違って、埋め立てで海が川になり河口堰や変な展望台が見えるここからの風景からは当時を偲ぶことは無理だと思った。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング9 桑名1   (三重県桑名市)

今回のポタリングで桑名に来た理由の一つが、前回の大垣ポタリングで知った芭蕉つながり。

芭蕉は奥の細道を大垣で終えて船で桑名に向かったとのこと(水都 大垣4)で、その船がたどり着いたのはこんなところだったのかなと思えそうなところを探してみた。

ここは東海道七里の渡しの船着場だったところに近く、今でもこんな風に漁船がたくさん繋がれていて当時を想像させる風情が漂っていた。

PENTAX K-7




大漫画家のタッチに似ているなんていうコメントを頂いて、それならと頭に乗ってモノクロにしてみました。


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 三重県 > 桑名   Tags: 鉄道  

愛知・三重県境ポタリング8 養老鉄道 多度駅   (三重県桑名市多度町)

再び多度の町へ戻って多度駅から例によってサイクルトレインで桑名へ移動。
距離的には自走で何も問題ないのだけど(実際帰りは自走で帰った)、
多少マイブーム的な事もあって敢えてサイクルトレインを利用。
ただし桑名は自転車の乗り降りはできない為に桑名の一つ前で降りて桑名の街中へ向かった。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング7 多度大社  (三重県桑名市多度町)

上げ馬神事が行われる境内入り口から階段を上り詰める神社の本殿。
意外にも質素な二つの社殿とうっそうとした木々、奥にある滝の水音が調和して幽玄な雰囲気だ。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



2
3
4
5
6
7
9
12
13
15
17
18
20
22
25
26
29
31

top bottom
