よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 06 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

美濃赤坂1  (岐阜県大垣市)

大垣の市街地を離れて中山道 赤坂宿へ向かう。

同じ大垣の中心部からは5~6kmしか離れていないけど町の雰囲気はがらりと変わった。
美濃赤坂は宿場町であると同時に石灰と石の町。採石工場やそれを運び出す鉄道、そして古い町並みが混在して独特の雰囲気を感じる。

PENTAX K-7




29
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣12 (岐阜県大垣市)

再び”水の都 大垣”らしい風景。

ポタリング中に旨い水を何度も補給できるのはうれしい限り。
しかもこうした水場は神社の境内になっているところが多かったから休憩もできてますますうれしい。

それにしても大垣では神社の境内で遊ぶ子供が目に付いた。
そういえば自分が子供の頃は当たり前の事だったけど近頃はほとんど見かける事がない。
だから境内を走り回って、そして喉が渇いたら湧き水をゴクゴク飲む子供たちを見て大垣の子供はすごく幸せなんだなぁと思った。


PENTAX K-7
 


25
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: レトロ  

水都 大垣11 (岐阜県大垣市)

店の中から外を見れば買い物カゴや厠の手洗いタンクがカラフルで楽しい。

店の中をうろつきながらふと思った。
あの手洗いタンクはキャンプの様なアウトドアでかなり便利そう。
買い物カゴもレジ袋に押されて姿を消したけど、今は再び買い物カゴの時代に戻りつつあるし。

ここにあるものは古くて新しい!!っと。


PENTAX K-7



25
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣10 (岐阜県大垣市)

タイトルの水都とは全く関係なくなってますが引き続きレトロな金物屋です。


正面入口へ回ってみれば....
昔の買い物カゴ、食器乾燥用の網、トイレの手洗い などなど、最近では滅多に見かけないものが
当たり前の様に所狭しとぶら下がっている。
店の中も昭和の道具がびっしり。ダイソーにいるよりも遙かに楽しい。


PENTAX K-7



24
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: レトロ  

水都 大垣9 (岐阜県大垣市)

外にぶら下げてある物もとても新品には見えないものが多い。
ねずみ取りなども錆びていてほんとに使えるのかあやしい感じ。
それでも昭和40年代の商品とあれば古さは逆に年代物の証明の様な物で
ここでしか買えないものは逆に希少価値としてプレミアムがつくかも。

PENTAX K-7



23
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: レトロ  

水都 大垣8 (岐阜県大垣市)

大垣の街中で見つけた金物屋。
店も商品もすべてが昭和40年代そのまま。このまま昭和村にあっても何の違和感も無い。

PENTAX K-7



19
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣7 (岐阜県大垣市)

おばあさんが出てきた店、柿羊羹の老舗らしい。
入ってみるといろいろ説明してくれてお茶を出してくれるというので柿羊羹・鮎餅など岐阜方面の名物和菓子を何種類か一つづつ買ってたべた。店にとっては手間だけ掛かって儲からない客。でもこの一歩から固定客がついていくのだろう。
長く続く店には味以上の何かがあるのだと思う。
大垣ではここのほかにも水饅頭の老舗、味噌せんべいの老舗などに何軒か入ったけどどこでもお茶を出してくれてその場で食べることができた。良い町だぁ。

PENTAX K-7



19
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣6 (岐阜県大垣市)

写真を撮っていると向こうの店からおばあさんがとぼとぼと出てきて何気なく乳母車を押していった。
乳母車はやっぱり押されている方が様になる



19
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣5 (岐阜県大垣市)

路地裏を探索しながら進んでいくと何故かこんなところに最近では滅多に見る機会がない竹製の乳母車が。

PENTAX K-7



16
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 自転車  

水都 大垣4 (岐阜県大垣市)

今回のポタリングもいつものBRUNO ミニベロ16。
トップギヤで25km/hの巡航もできるけどもう一段ハイギアが欲しいと思うことも。
というわけでスプロケット(後ろのギア)を現状の12T-25T→11T-25Tへ組替えを計画中。
ついでに途中の15Tは14Tへ換えてみたい。
とりあえず11Tと14Tのギアを発注。梅雨で出かけられない週末の暇つぶしにもいいかな。

ところでこの大垣市船町の川港跡は芭蕉 奥の細道 結びの地 だそうだ。
大垣市の観光案内では
”芭蕉は「蛤のふたみに別行秋ぞ」と詠んで、水門川の船町港から桑名へ舟で下りました。”
となっている。

PENTAX K-7



15
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣3 (岐阜県大垣市)

大垣にはこうした水路も多い。
特にこのあたりは良い風情。
昔はここから桑名まで多くの荷物が運ばれたと案内にあった。


PENTAX K-7



15
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣2 (岐阜県大垣市)

神社の手洗い水も湧水で見るからに旨そうだ。これが手洗いではもったいないと思ってしまう。


PENTAX K-7



15
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: ---

水都 大垣1 (岐阜県大垣市)

大垣IC→大垣市街→美濃赤坂→池田町と自転車で巡ってきました。



ずっと以前、大垣の水まんじゅうが旨いと聞いて食べに行ったことがあって、
その時入ったまんじゅう屋さんで大垣が水都と呼ばれるほど水の豊かな町だと聞いたことが今回のきっかけになった。
実際に走ってみると地下水が市街地の至る所で地上へ湧き出ていてのどが渇いても飲み水に困らないほどだった。

PENTAX K-7



09
Category: 滋賀県   Tags: レトロ  温泉・銭湯  

琵琶湖 湖東ポタリング11 (滋賀県彦根市)

風呂から上がってコーヒー牛乳でも飲めば最高に幸せと感じさせる佇まい。
(彦根市中央町 山の湯)




09
Category: 滋賀県   Tags: 温泉・銭湯  

琵琶湖 湖東ポタリング10 (滋賀県彦根市)

1日走り終えた後に彦根市内で銭湯に浸かった。
近代的な日帰り温泉もいいけど、昔ながらの銭湯はその風情だけで癒される。
(彦根市中央町 山の湯)





1
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
20
21
22
26
27
28
30

top bottom
