よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


In 04 2010

29
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 祭り  

三社大神楽6(郡上八幡)

夜8時過ぎになって一行は舞ながら帰って行った。

PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

郡上八幡


29
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 祭り  

三社大神楽5(郡上八幡)

舞が終わるとぞろぞろと次の場所へ移動。獅子は移動中も獅子のままなので大変だ。

PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

郡上八幡


27
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 祭り  

三社大神楽4(郡上八幡)

観光客の姿は無く、時折カメラを向ける私が唯一の異端者。
のんびりした雰囲気の下で笛と太鼓の音が奏でられる。これ以上無く身も心もリラックスできる。
これこそ神様の御利益?

PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

郡上八幡


27
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 祭り  

三社大神楽3(郡上八幡)

三つの神社の舞手がそれぞれに各地区で同時進行する八幡の三社大神楽。
それぞれがどこに居るかは自分の足で探すしかありません。
自転車で走り回って探してみると町の外れに見つけました。

桜の花びらがはらはらと舞い散るうらうらかな陽射しの下でほのぼのと舞っていた。

PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

郡上八幡


24
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 祭り  

三社大神楽2(郡上八幡)

舞の主役は小学生低学年の男の子3人。
朝6時から化粧や衣装の準備をして7時半には舞はじめて夜9時過ぎまで町内各所で転々と舞う。これが二日間続く。
休憩を挟みながらとは言えたぶん10歳そこそこの彼らには相当な重労働と思う。

PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

郡上八幡


24
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 祭り  

三社大神楽1(郡上八幡)

先週末に郡上八幡の三つの神社で神楽奉納があるというので行ってきました。
神楽はいろんな形態があって地方により全く違いますが、ここは主に獅子と子供3人、ひょっとこ、おかめが一組になって町内各所で舞うというものでした。


郡上八幡は昔ながらの家並みと狭い路地が入り組む城下町。
舞手の一行は氏子の家々がどんなに狭い路地にあろうとも入り込んでいって舞を奉納する。
1回の舞は10分程度で、終わると次の場所へ移動してまた舞う。これを繰り返し1日中何十回も舞う。

PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

郡上八幡


18
Category: 台湾   Tags: ---

龍山寺2 (台北)

お経を唱える大合唱が境内に響き渡っていた。


PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

台湾

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 台湾   Tags: ---

龍山寺1 (台北)

この日は何か特別な日だったようでお寺ではたくさんの人がお供えをしてお経を唱えていました。
街中でも店先の歩道に線香とお供えが乗った台が置かれているのを至る所で見ました。

PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

台湾

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 台湾   Tags: ---

瑞芳駅前で三輪バイク(台湾)

九分の帰りに瑞芳駅前から伸びる駅前商店街で見つけた三輪バイク。

PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

台湾


14
Category: 台湾   Tags: ---

金爪石(台湾)

九分から更にバスでひと山超えると風光明媚な金爪石。日本が台湾統治していた時代の金鉱や日本文化の跡があちらこちらにある。観光客もほとんどいない山を登って行くと突然このような神社の跡が現れた。

PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

台湾


14
Category: 台湾   Tags: ---

九分(台湾)

”千と千尋の神隠し”で千尋のお父さんとお母さんが食べ続けてブタになるシーンのモデルとなったと言われている九分。台北から特急で1時間弱、更にそこから路線バスで20分ほど。海を見下ろせる山の中腹にあります。
実際に行ってみるとやっぱりあのシーンは九分の外観と美食広場のような屋台街を混ぜ合わせたんだと確信。


PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

台湾

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 台湾   Tags: ---

士林美食広場(台北)

”千と千尋の神隠し”で千尋のお父さんとお母さんが食べ続けてブタになるシーンのモデルとなった所は台湾の九分と言われてるけど雰囲気は九分ではなくここだと思う。数えるのも困難な数の屋台がびっしり建ち並んで、そこに座って食べるお客さんの姿はあのシーンのお父さんお母さんそのもののように感じた。


PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

台湾

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 台湾   Tags: ---

台北の裏通り4

こんなまったりした裏通りも。


PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm



08
Category: 台湾   Tags: ---

台北の裏通り3

オート三輪風バイクがのそのそと動き出した!


PENTAX K-7 SIGMA 17-70mm

台湾


07
Category: 台湾   Tags: ---

台北の裏通り2

台北にはコンビニは至る所にあったがスーパーはほとんど見かけなかった。
市内のあちらこちらにあるこうした露天市には豊富に食材がならんでいてなんでも手に入る感じ。
スーパーが無いから市に活気があるのか市があるからスーパーができないのか。
何にしても人も集まるし店主もみなとても商売熱心でそれらが一体となって活気を生み出してる様だ。

ちなみに真ん中に移っているバイクとオート三輪のハーフのようなものは流石に台北市内でも数が少なくなっているらしく5日間の間に出会ったのは3回だけだった。

PENTAX K-7 TAMRON 10-24mm

台湾



1
2
3
5
6
9
10
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
28
30

top bottom