よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"岡崎" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  子供  

モニターのガンマ調整

自分は写真を扱ってる割にはあまりちゃんとモニターの調整をしてません。
全くというわけではないんですが、厳密には・・

あまりめちゃくちゃだと仕上げた画像が他のモニターでは雰囲気が随分違って見えるなんてことにもなっちゃうので、
コントラストや明度、ガンマの調整程度は簡易的にこちらのサイトを使わせて頂いてます。
もしあまり気にしたことがないって方は一度試されてはいかがでしょうか。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で


テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


16
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

熱演中

名古屋の路上ライブでも見かける ellmer というフュージョンのグループ。
いつもノリがよくて気持ちいい!

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


15
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

ペイント中

岡崎へはもともとはジャズストリートというジャズのイベントを見に行くのが目的でした。
そのイベントで見かけた光景から。
カラーフィルムも持ってるとよかったんでしょうけどこの時はモノクロしか持ってなかった上に、持っていた2台のカメラ(ELECTROとLX)にはまだモノクロの残りフィルムが入ったままでした。
フィルムで撮るってことはそういうことなんですよね。
ひところ忘れていたこういう感覚にももうすっかり慣れましたが。

PENTAX LX + FA35mmF2.0 / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: 路地の風景  レトロ  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

岡崎 昭和ノスタルジー7

タムロンのこのレンズ、だぶん30年ぐらい前のものですが絞ればピシっとして普通によく写ります が、開放付近では極端に寝ぼけたようにまったり・・・
撮る風景によってはこれが味わいに感じるから面白いです。
もっともこれを味わいと思うかやっぱり寝ぼけたと思うかは意見が割れそうではあります。

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


13
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: ノスタルジー  路地の風景  モノクロフィルム  レトロ  昭和な風景  ELECTRO35  

岡崎 昭和ノスタルジー6

秋の柔らかな日が磨りガラスの窓に差し込んでいました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


12
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  路地の風景  ノスタルジー  レトロ  モノクロフィルム  昭和な風景  ELECTRO35  

岡崎 昭和ノスタルジー5

YASHICA ELECTRO35 GSはその写り味がとても気に入ってます。

そしてこのカメラで使われているYASHINONのレンズは富岡光学というところのものだそうですが、同じところで作られた他のレンズが最近気になって仕方ないです。
もっとも古いレンズなので気になったからってすぐに見つかるものでもないですが。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus



愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


11
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: 路地の風景  ノスタルジー  レトロ  モノクロフィルム  昭和な風景  

岡崎 昭和ノスタルジー4

短い秋の日差し。午後2時を過ぎてあっという間に影が大きくなっていく・・

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


10
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  町の風景  路地の風景  モノクロフィルム  ノスタルジー  昭和な風景  ELECTRO35  

岡崎 昭和ノスタルジー3

このあたりは花街だったと近くのお寺の住職が教えてくれました。
どうりでちょっと独特な雰囲気がありました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


09
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: 路地の風景  レトロ  モノクロフィルム  ノスタルジー  昭和な風景  

岡崎 昭和ノスタルジー2

自転車の後ろの絵はここの住人によるものでしょうか。
店自体はもう営業してる風でもなかったので遊び心かな。

(追記:壁の自転車の絵はアートとして書かれたものと教えて頂きました。情報ありがとうございました)

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  ノスタルジー  路地の風景  モノクロフィルム  レトロ  昭和な風景  ELECTRO35  

岡崎 昭和ノスタルジー1

先月の初め岡崎で行われたジャズのイベントに出かけて、その合間に少し街中を探索してみたら昭和風情が色濃く残る風景を見つけました。
武豊の醤油蔵の町もそうだったんですが、下調べもなく出かけた先で宛もなく走って好きな風景を見つけるのは自転車探索の醍醐味です。


そこはそれまで走ってきた住宅地とは明らかに違う空気が流れていました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


09
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: ---

岡崎ジャズストリート  その5  (愛知県岡崎市)

今回聴いた中で、ダントツにうまくて聴き応えのあったellmerというグループ。
このレベルで何故無料の路上ライブなのかと不思議に思ったほど。
聴衆も路上だということを忘れてノリノリの一体感。
アンコールにも応えてくれて1時間のまるでライブハウスでのライブ。

カンパ箱へ路上ライブとしては破格の1000円を投入。

あとでよく調べて見ると、メンバーはもうメジャーで活躍しているほどの人たちだった。
でも路上ライブ出身で今でも時間を作って名古屋の栄などで路上ライブをしているらしい。
是非また聴きたい。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


08
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: ---

岡崎ジャズストリート  その4  (愛知県岡崎市)

演奏に聞き入るお母さんの横をスルスルっと離れて一人で遊び始めた女の子。
子供には退屈だよね。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


07
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: 町の風景    HDR  

岡崎ジャズストリート  その3  (愛知県岡崎市)

これも何かの企画だと思うけど、道端のあちらこちらで看板?を描く姿が...。
たぶん美術系の学生なのかな?

にしても音楽と美術と... ジャズストリートのコンセプトは地方都市の企画としてはかなり良いのではないでしょうか。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


06
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  HDR  子供  

岡崎ジャズストリート  その2  (愛知県岡崎市)

演奏が終わると飛びついて行った奏者の娘さん。
”お母さんかっこよかったよ”と言ってるのが伝わってくる。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


05
Category: 愛知 > 岡崎   Tags: ---

岡崎ジャズストリート    (愛知県岡崎市)

岡崎でジャズのイベントがあると聞いて、ジャズ好きとしては行かなければということで出掛けてきた。

岡崎の街のそこかしこで路上ライブが行われて楽器の音が鳴り響いて聴衆も多くて活気にあふれた良いイベントだった。

よく商店街のありきたりなお祭りを見かけるけど、こういう実のあるイベントを見習ってほしいよ(単なる自分の好みかぁ)


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
