よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"飛騨・高山" posts

08
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  カラーフィルム  

過ぎてみれば

この時は高山なのに温度計は38度を指してました。体温より高いんだからじっとしていても汗がどんどん出てくる気温。
そんな酷暑も過ぎてみればなんだか懐かしい・・


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


07
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  町の風景  カラーフィルム  子供  

普通のこと

街の中心を流れる川の水が綺麗って良いもんだな、などと思いながら撮ってました。
そこで遊んでる彼女達には普通のことなんだろうけど。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


06
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  カラーフィルム  

責任感

ひとたび火事が起きれば古い街並みを生かした観光都市は台無し・・
その凛とした姿から頼もしさと背負ってる責任の重さが伝わってきました。


PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


05
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  レトロ  カラーフィルム  

街灯 うたたね中

人通りも少ない昼下がり。
年老いた街灯が電線にぶら下がってのんびりうたた寝中。

PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


04
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  カラーフィルム  

BARという名のBAR

錆びたトタン、色あせたベンチ・・
演出なのかただ古いのか・・
現役なのかそうじゃないのか・・
なぜか引き寄せられるような店構え。

ひょっとしたら、夜ひっそりと看板にあかりが灯っているのかもしれません。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


03
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  カラーフィルム  レトロ  

アイリス美容室

偶然見つけた古い美容室。
もう空き家になってだいぶ経つようだった。


PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


02
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

朝市寸景3 - 笑顔

こちらは暇でもあまり気にしてない様子。
お隣さんと話が弾んで何やら楽しそうでした。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD XP2super400


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


01
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

朝市寸景2 - 話に花が咲いて

こちらは花屋さん。
観光客相手ではないから商売はマイペース?

地元の常連さんと話に花が咲いてました。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD XP2super400


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


31
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

朝市寸景 - きょうは暇ね

そんなことを思ってたかどうか・・

もう11時近くの時間でこの状況だったからこの日の商売はちょっと不調だったのかな。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD XP2super400


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


30
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: カラーフィルム  

趣味だから・・

フィルムスキャナーのお話です。

これまでKonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVというフィルムスキャナーでフィルムをデジタル化してきました。
ところが、ニコンのスキャナーはもっと綺麗だという話をネットで見るにつけ、どのぐらい綺麗なのか試さないと気がすまなくなってしまいました。
で、買ったのがNikon COOLSCAN V ED というもの。ほんとは5000が良いらしいのですが、さすがに高くてそこまでは・・。

今回の写真も含めて、夏 回想 シリーズはすべてニコンのスキャナーでデジタル化しました。
画質は、確かに違うけど、A3ぐらいで印刷してわかる・・ぐらいの差でしょうか。
ただ、KonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVは、時々横縞が入るという欠点がありました。もともと構造的なものでどうしようもないらしいです。不思議とモノクロフィルムでは出ません。
じゃあ、今回のニコンはどうかというと、逆にモノクロでは白い粒のノイズ(ペッパーグレインというらしいです)が入ります。これはフィルムスキャナーでは多かれ少なかれ出るものらしいのですが、コニカミノルタでは気が付きませんでした。ところが、ニコンではそれが目立つ・・
これもどうしようもないらしいです。

そうなると結局、カラーはニコンで、モノクロはコニカミノルタで ということに・・

本当はニコン買ってコニカミノルタは手放すつもりでしたが思惑通りにはいきませんでした。
いやー、なまじフィルムに嵌ってしまったばかりに余分な出費が・・ 

でもこういうことも含めて結構楽しんでるので、趣味としてはそれでもいいのかも・・と自分を納得させてます。



PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


岐阜県高山市 荘川で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

夕暮れ高山の勧め

夕方から夕暮れに掛けての散策は観光用ではなく静かで人も街もどこか懐かしい情緒に溢れた日常の高山を味わうことができました。
もし今後行かれる方が居たらそんな散策をお勧めしたいです。ただ、店は殆ど閉まってますが。


高山の写真はほかにもフィルムで撮ったものや、途中の道すがらで撮ったものがあるのですが、一旦ここで区切って近いうちにまたアップしていきたいと思います。


PENTAX K-7 + FA50mmF1.4


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


13
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  レトロ  

そして日暮れ

繁華街の裏通り。
ワイヤーからぶら下がった街灯がどこか寂しげだった。

PENTAX K-7 + FA50mmF1.4



岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


12
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  路地の風景  ノスタルジー  

世代交代

この路地で見つけた外灯には蛍光灯が付いていた。
日本のメーカーはすでに殆ど電球の生産を終了したという話もどこかで聞いたけど、そんな影響がここにも出てるのかもしれません。いまや蛍光灯ですらLEDにその座を奪われようとしてる時代だし、仕方ないのかもしれませんが。
でも電球にはLEDや蛍光灯にはない癒し効果もあると思うので嗜好品としてでも残って貰いたいけど・・


PENTAX K-7 + FA35mmF2.0


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


11
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

家路

屋根には夕日が差し、軒下には外灯が灯り、お腹が空いて家路を急ぐ・・・ そんな時間。


PENTAX K-7 + FA50mmF1.4


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


10
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

黄金

木枠の窓、擦りガラス、セメントの壁・・黄金色に染まる


PENTAX K-7 + FA35mmF2.0


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom