よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"岐阜" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  ELECTRO35  

路面電車の記憶3

電車だけ公園に置いてみてもすでに街の風景は変わり果て若い人に路面電車が走っていた頃を想像するのはもはやできないでしょう。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_012_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a-s

岐阜県岐阜市


テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


15
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  ELECTRO35  

路面電車の記憶2

その日の車内は高校生でいっぱいでした。
だから車内は賑やかで、そのせいか岐阜の街がとても活気に満ちていたような記憶として残ってます。

実際、路面電車が廃止されてそれとともに岐阜の街から情緒も人影も消えてしまったような気がしてなりません。
道は綺麗になって車が駆け抜け、駅前には高層マンションが立ち並んだけどどこにでもある街になってしまった気がします。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_006_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  ELECTRO35  

路面電車の記憶

10年かもう少し前だったか岐阜を訪れた時、駅を降りると駅前には古風な路面電車が停まっていて、それほど遠い街でもないのに知らない街へ来たような情緒を感じたものでした。
なんだかそれがうれしくて吸い込まれるように電車に乗り込んで柳ヶ瀬まで行きました。
その電車は路面電車なのに車内は向かい合わせの椅子が並んでいて、路面電車=長椅子のイメージしかなかった自分には不思議な感じがしたのと同時になんだか乗っていてわくわくしたのを覚えています。

その時乗った電車が岐阜の街中の公園の片隅にポツンと置いてありました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_004_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a2-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


13
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 昭和な風景  路地の風景    モノクロフィルム  TC-1  

昼より夜か

柳ヶ瀬はアーケードの下にバーやスナック・キャバレーなど夜の店が他の商店街に比べて多い。
昼は閑散としているように見えて損してる気もするけど、雨を気にしないで飲み歩けるしそういう店は郊外のショッピングモールに人が流れることもないから意外と良い気がしますが・・・

MINOLTA TC-1 / ILFORD HP5 plus


岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


12
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 昭和な風景  路地の風景    モノクロフィルム  TC-1  

柳ヶ瀬ブルースが・・・

柳ヶ瀬と言えば美川憲一の柳ヶ瀬ブルースが取り敢えず思い浮かぶけど、調べてみると柳ヶ瀬ブルースは1966年のヒット曲だそうで、さすがにその頃にこの歌が解るような年齢でもなかったのに知っているということはかなりヒットして長く歌われたということなんでしょう。
当時は歌になるぐらい賑やかだったんだろうけど今はその面影もなく、こうして横丁を覗くとまるで廃墟にいて在りし日を思い浮かべるような感覚に襲われます。
ただそれでもやっぱり柳ヶ瀬ブルースが頭の中を流れて行きました。

MINOLTA TC-1 / ILFORD HP5 plus
155_005_ILFORD HP5_TC1_CN_b1-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


11
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 昭和な風景  レトロ    モノクロフィルム  ELECTRO35  

レトロな文具店前で

道路の向こうで三々五々バスを待ってる人たち・・・・
後のレトロな文具店は看板見てるだけで楽しい。
そんな長閑な午後の一コマ。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_015_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 昭和な風景  ノスタルジー  レトロ  カラーフィルム  TC-1  

のれん 心意気

たいやき屋にしてはというと失礼なんだけど、あまりたいやき屋さんでこれだけののれんが掛かっていた記憶がなくて目を惹きます。
店名よりも目立つ大きな鯛と一本焼きという文字が店主の心意気をそのまま表してるかのようです。
こだわり店主と聞くと一見頑固な人を想像するけどここのご主人はとても気さくで笑顔を絶やさない人。
だからこうして学生さんや、前にきた時はそのまどから小学生が何人か顔を覗かせてました。
店の中にはお茶が常備されていて、お茶飲んでいってくださいねと来るお客さん皆に声を掛ける・・
じつはそんな笑顔もこだわりの1つなのかもしれません。

MINOLTA TC-1 / FOMAPAN 100


岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


07
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: ノスタルジー  昭和な風景    モノクロフィルム  TC-1  

店主のこだわり

この店のたい焼きは1枚1枚コテで焼きあげるもので最近では貴重な存在です。
こういうのをこの業界?では天然物と呼ぶそうで、なるほど一本釣りの鯛のようで納得です。

それでも”天然物”は他にも大須や四日市などで食べたことがあるんだけど皆共通かというとそうでもないです。
こちらのはちょっと小ぶりの鯛でとにかく皮が薄くてパリっとしてます。
加えてたぶんゴマ油を使われていて、口に近づけた時にほのかなごま油の匂いが香ばしいです。
薄いパリっとした皮にかじりつくとなかからあんこがじわっと出て、この食感がとてもよくて1枚のつもりで買ったのについ”もう1枚ください”と言ってしまいます。

店の風情から昔からここにあったのかと思ったけど実はこの天然モノたい焼きにこだわって脱サラしてはじめられたそうです。
だからこそのこだわりが随所に感じられる店です。

MINOLTA TC-1 / FOMAPAN 100


岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


06
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: ノスタルジー  昭和な風景    モノクロフィルム  TC-1  

たい焼き屋の店先で

古臭い写真に見えますが今年の5月に撮った写真です。

MINOLTA TC-1 / FOMAPAN 100


岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  町の風景  祭り  子供  

祭りよりも・・

”ほらほらパレードが来たよ”っていくらお母さん達が声かけてもそんなことは知らん顔でストローのおもちゃに釘付けの子供達。
”花よりだんご”ならぬ”祭りよりおもちゃ”だよねぇ、やっぱり。


PENTAX K-7 + FA50mmf1.4


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


17
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  祭り  路地の風景  

裏通りの神輿

街を探索中、裏通りでこういう小さな神輿に何度も遭遇した。
どこの街でも古くからある市街地では祭り時期になると子供神輿や獅子を持って町内を練り歩く姿をよく見かける。

こういうのを見ると子供の頃に獅子の頭をかぶって近所を練り歩いたのを思い出す。
お菓子や祝儀をもらったりしながら練り歩くのが楽しかった。
今の子供たちはこういうのを楽しみにするのかな・・



PENTAX K-7 + FA20mmf2.8


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


16
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  祭り  

カメラ目線

この日、おそらく10年以上ぶりに67にフィルムを入れて撮ってみた。
このカメラでは昔、星や星景写真なんかを撮ってはいたけど、街中に持ち出したのは初めて。
一応120フィルム1本分撮ったけどシャッターのタイミングが合ってなかったりで何とかまともかと思えるのはほんの数枚。
慣れなてない上に重いし、いきなりスナップは無謀すぎた。
というより、やっぱりこれでスナップは重くて肩も凝るし二度としたくない(苦笑
66や67でスナップされてる方には頭が下がります。
そんなわけでたぶん最初で最後のアップ。


唯一の利点と思ったのは、こんなカメラのせいか、たくさんの人込みの中で撮っていたにも係わらずこの神輿の上の女性は何度もカメラ目線をくれた。
このほかにも2枚のショットでカメラ目線だった。

PENTAX 67 + SMC PENTAX67 165mmF2.8 / Kodak Tri-X 400



岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


15
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 町の風景  路地の風景  

タイヤ

なんとなく目についた路地の風景。



PENTAX K-7 + FA20mmf2.8


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


14
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 町の風景  カラーフィルム  

隣の建物と密着していた跡が残る壁。
途中からにょきにょきと屋上に向かうパイプはエアコンのダクトかな。


PENTAX K2 + FA20mmf2.8 / Fujicolor100


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


13
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: レトロ  カラーフィルム  

カーラジオ

Toyopet Crown の車内を窓から覗いてみた。左ハンドルだぁ。
この車のオーナーはハンドルが右だろうと左だろうと関係ないぐらいどうしても欲しかったんだろうなぁ。

カーラジオ、クーラー、時計・・・ 当時としてはかなり豪華な装備 なのかな。


今回、岐阜は特にあてもなくただちょっとぶらぶらしようと思って出かけたんだけど行ってみたら街はお祭り一色。
このレトロカーのイベントも全く知らなかったのでとっても儲けた気分。
おかげでここでかなり時間がすぎて街中を探索する時間が減ってしまったのはうれしい悲鳴だったかな。


PENTAX K2 + FA77mmf1.8 Limited / Fujicolor 100


岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
