よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"蒲郡・吉良・幡豆" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: ---

三河湾 のり採り? (愛知県幡豆郡一色町)

堤防の上から海岸を見下ろすと無心に何かを採っている人の姿が....
一見穏やかな景色に見えるけど実際は1月の冷たい風が吹きつけていて、海岸でじっとしているのは耐えがたいと思えるような日だったけどそんなことは全く気にしなてないように見えた。
沖合いには海苔養殖場も見えるけど、そんななかで手で採取していたのは天然の海苔なんだろうか?

もっとも向こうからすればそんな中で1円にもならない写真撮りながら自転車乗ってるこっちの方がよっぽど気が知れないに違いない。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


03
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: ---

三河湾 漁船のスクラップ置場? (愛知県幡豆郡一色町)

堤防沿いを更に進むと堤防を挟んで海とは反対側にあった漁船のスクラップ置場。

その向こう側に見えるガラス屋根の建物はうなぎの養殖場。
三河一色産のうなぎといえば全国的なブランド。日本ではうなぎ生産高2位だとか。(1位は鹿児島県らしい)
一色町内ではそこらじゅうにこんな建物が並んでいた。

ほんとはこの建物が広がっているところを俯瞰して撮りたかったけど良い場所が見つけられなかった。
というか寒くて風が強くてじっくり探す気が萎えたと言った方がいいかも。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


02
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: 島・漁村・港・海辺  

三河湾 海を見つめる観音様 (愛知県幡豆郡一色町)

吉良から海沿いに走って一色町へ。

一色町の堤防沿いで見つけた観音様。
寒風が吹きつける中、じっと海を見つめるように建っていた。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


01
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: 島・漁村・港・海辺  

三河湾  西幡豆漁港の倉庫から (愛知県幡豆郡吉良町)

誰も居ない岸壁の倉庫の中から。
誰も居ないし、ちょっと古びた倉庫の中を眺めているとなんとなくちょっと廃墟にでも居るような気分だった。

故に仕上げも廃墟で使うようなパラメータでやってみたけど同じようにはならなかった。
やっぱり青い海、青い空をバックにしてそんなことしちゃだめだよなぁ。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)



31
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: 島・漁村・港・海辺  

三河湾  漁船 (愛知県幡豆郡吉良町)

ここの漁港は殆どこのタイプの漁船だった。
よくわからないけど岸壁に広げてあるのは底引き網っぽい?
とにかくこの日は誰も居なくて聞くこともできなかった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


30
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags:  島・漁村・港・海辺  

三河湾  漁港の猫たち2 (愛知県幡豆郡吉良町)

どこの漁港に行っても漁港に猫が多いのはやっぱり雑魚とかのおこぼれを頂戴できるからだろうか?
しかもみんな毛並みがよくて健康そうに見えた。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


29
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: 島・漁村・港・海辺  

三河湾  月夜の小船? (愛知県幡豆郡吉良町)

しつこく昼間撮影の月夜シリーズ。
ひょっとしたらこれが一番月夜っぽいのかも。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


28
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags:  島・漁村・港・海辺  

三河湾 月夜の猫? (愛知県幡豆郡吉良町)

漁港には猫がつきもの。
人影の無い岸壁で猫達が戯れる。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


27
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: HDR  

三河湾 月夜の漁港? (愛知県幡豆郡吉良町)

月明りの夜 小さな漁港 もの音一つ聞こえない ビットが怪しく光っていた ...

なんて、勝手にイメージしながら加工してました。
結果そう見えるかどうかはともかくやってて結構楽しいです。
まぁ、出来上がって冷静に見て見ると昔の映画の昼間撮った夜シーンのちょっと失敗してる場面みたいかな。

前の海岸の画像と同じパラメータでやっても同じ結果にならない。同じようなイメージにするにはかなり手間取ってしまった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


26
Category: 愛知 > 蒲郡・吉良・幡豆   Tags: HDR  

三河湾 月夜の海岸で? (愛知県幡豆郡吉良町)

今月の初め頃、三河湾沿岸の吉良町から幡豆町にかけてポタリングした時に撮ったものをアップしていこうと思います。

タイトルに月夜の海岸で?とつけましたが、もちろん月夜などではなくて真昼間に撮ったものです。

できれば人の生活の匂いが多少でもする写真を撮りたかったけど、この日は風が強くて寒くて人なんて誰も居なくてそんな写真は撮れなかった。
それで海を撮ったのは良いけど海しか写っていない....。
それを単にHDR化してもやっててあまり面白くなくて、あれこれやってるうちにこんな風になってしまった。

昔の映画の夜のシーンは昼間撮影して夜風に見せていたけど、自分の中ではそんなイメージ。
他の人から見たら全然そんな風に見えず、単に変な処理の画像くらいかもしれない...。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
