よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"白石鉱山" posts

12
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山(廃墟) 33

この鉱山は廃鉱になって40年以上経っているという噂だけど、この洗濯機はそれを証明しているのかもしれない。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山(廃墟) 32

めちゃくちゃ久しぶりに白石鉱山をアップします。

このところ街のスナップが続いて自分でも少し飽きてきたって思っていたら、そういえばまだ白石鉱山のHDR化が終わってなかったことを思い出した。
こういう独特な画像は単純にHDR加工してて楽しい。

前回までの白石鉱山はこちら

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山31

このあたりを歩いている時は、鉱山とか工場跡を歩いているというよりもなんていうか西洋の城跡とかを歩いているような感じがした。
もちろん西洋の城跡なんて行ったこともないし、勝手な想像でしかないけど。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山30

ものすごく久しぶりに白石鉱山の廃墟をアップします。

この白石鉱山も噂では今年に入ってから解体が始まったとのことで、もう一度尋ねたいと思っていましたがもう難しいかもしれません。
まだ見落としたところがたくさんありそうだったので残念です。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


06
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山29

やっぱりこれで屋内というのはへんな感じするけど人工物が自然に帰るときの過程ではこんなものかも。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


05
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山28

この錆付き方では屋根を失ったのはもう随分前の様だ。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


04
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山27

もう殆ど土に埋もれかけたトロッコの線路。
土を取り除けば枕木が出てくるんだろうか?
それとももう腐って消滅してるのかもしれない。


PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


03
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山26

本来なら殺伐とした作業場の中なのに、窓から雨が吹き込み天井から雨が漏るためなのか中はシダ類などの植物が繁殖し窪みには水槽の様に水が溜まって、まるで温室の中の様な不思議な風景。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


02
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山25

白石鉱山の続きです。(前回までは左のカテゴリー三重県の白石鉱山で見ることができます)

ゴロンと転がっていた筒の中からのぞいて見た。本丸とでも言えそうなサイロがかなり近づいたように見える。
それでも実際にはまだ結構遠かった。
大きさの感覚がわかりにくいけど、サイロの上に乗っかっている工場の様な建物に付いている窓はあそこまで行って見たら普通の家の窓ぐらいあった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山24

何気なくカメラを向けて撮っただけでもなんとなく自分が好きそうな空気の画が写る。
それが白石鉱山を歩いていて夢中になって撮った理由かもしれません。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山23

白石鉱山はこれで23カット目。実際には探索した1日だけで300カット以上、HDR用ブラケットなので枚数にして1500枚ぐらい撮った。
静止画だけ撮っていてK-7の電池残量を気にしたのはこの時が初めてだった。
この時は電池のスペア要るかななんて思ったけど結局まだ買ってない。

まぁ300カットと言っても露出だけ変えたり同じ場所で少しだけアングル変えたりレンズ換えたりというものが多いんだけど、それにしても現地に6時間居たとして時間あたり50カット以上。平均するとだいたい1分毎に1カット撮っていたことになるから移動していた時間も考えるともっとハイペースで、自分でもびっくりした。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


12
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山22

久しぶりに白石鉱山をアップします。

もうだいぶアップしてきたけど、それでも白石の画像をいじってるとなぜか楽しい。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


25
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山21

ドアをあければ”ギーッ”と鳴り階段を登れば”ギチギチメリメリ”と音がする ゴーストタウン。


PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


24
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山20

同じ建物の開口部。
外は蔦で覆われているのに開口部には少しも蔦が進入していないのは不思議。

PENTAX K-7 / 5shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


23
Category: 三重県 > 白石鉱山   Tags: 廃墟  

白石鉱山19

大浴場付近は朽ちかけた木造の建物がいくつも建っていた。
作業員が寝泊りするための施設もあった様だ。

PENTAX K-7 / 5shot jpeg / Photomatix 4
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom