よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"江南" posts

14
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景    ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)10

夕方の買い物時刻になっても人通りが無い商店街。
時々自転車や犬の散歩をする人が通っていくだけ・・・

本当の昭和の当時、人が沢山歩いて活気に満ち溢れていた風景も一度見てみたかったです。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


13
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)9

さかえや食堂の前での写真の記事でも少し書きましたが、この商店街は昭和チックな風情を買われて映画のロケ地に使われたそうです。
その映画は”黄色い涙”ということで、どんな映画なのかDVD借りて観てみました。
借りてみたら嵐が主演ということで正直少し萎えましたが、観て見てるとさかえや食堂やこの商店街はわりと重要な役割を果たしてました。
設定は昭和38年ごろの東京の阿佐ヶ谷ということでした。内容的には可もなく不可もなくってっ感じでしたが昭和風情がなかなか良かったです。
80円レンタルなら観て良かったなと思いました。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


12
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  路地の風景  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)8

商店街か一本入った路地で。
まるで漁村の様な佇まいの民家でした。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


11
Category: 愛知 > 江南   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)7

この猫、以前1度アップしたんですが、モノクロでの別ショットです。
冬の長い影が印象的でした。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


10
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)6

昭和風情に冬の光がよく似合っていました。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


09
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景    レトロ  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)5

栄温泉という銭湯です。
まだ開店前でした。開店待って入りたかったんですがこの日は時間の都合で入れず・・

日陰は随分暗くなってしまってシャッタースピードも上がらないので、それならたまには・・と流し撮りにしました。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)4

お風呂屋さんの脇に立て掛けてあったリヤカー。
昔は薪でも運んだんでしょうか。

ところで今回はペンタックスFA77mmとタムロンの24mmF2.5の2本を持っていたのですが、結果的にほとんどタムロン24mmで撮ってました。
このレンズいつ買ったのか全く記憶にありません。同じもので年代によって2種類あるみたいですが、これは古い方です。
このレンズ、ご覧のとおり逆光にはとても弱いんですが開放付近のまったりした写りがノスタルジックな雰囲気によく合って結構気に入ってます。
デジタルになる以前のフィルム時代でもこんなに使ってなかった様に思います。
当時はそういう面白さに気づいてませんでした。
今にして思えば当時手放してしまったものの中にもそういう良さや個性に気づかずに使いこなせなかったものが多々あったんだろうなと思います。


PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


07
Category: 愛知 > 江南   Tags: レトロ  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)3

食堂の中で。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


06
Category: 愛知 > 江南   Tags:  町の風景  ノスタルジー  レトロ  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)2

ここは実際には営業していません。映画のロケに使われたそうで商店街の方によってそのまま維持されてるようです。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


05
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  レトロ  モノクロフィルム  ノスタルジー  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)1

愛知県江南市の旧市街地(古知野)には昭和風情豊か商店街が残っています。
昭和30年代~40年代ぐらいまでの繊維産業がまだ盛んだった頃までは繊維工場などで働く女工さんなどでとても賑わったということですが今は人通りも少なく忘れ去られたかのようです。

そんな商店街の周辺を散策したときの写真を少しアップしたいと思います。


PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO



愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 江南   Tags: 路地の風景  ノスタルジー  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ5

冬の傾いた陽は路地にはほとんど届かないけど、空き地の横だけはオレンジ色に染まっていました。

YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 江南   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ5

路地から上を見上げると銭湯の煙突と天井の湯気抜きが見えました。

自転車散策するとき、よさそうな銭湯を見つけたらいつでも入れるように背中のザックにタオルを1本忍ばせてます。
でも冬は下手に入ると湯冷めしちゃうのでもうこれ以上は走らないというときしか入れません。
運良く締めくくりに銭湯にめぐりあえたら、冷めた体で入る銭湯は最高に気持ちいいです。


YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 愛知 > 江南   Tags:  町の風景  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ1

猫には何故かいつも嫌われてしまうんですが珍しく撮らせてもらえました。

YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: 愛知 > 江南   Tags: ---

江南6

江南はいつかもう一度訪れたい。

KonicaMinolta DiMAGE A200
1枚のJPEGからHDR処理

江南


14
Category: 愛知 > 江南   Tags: ---

江南5

裏通りにはもっと生活感にあふれた昭和の風景が..

KonicaMinolta DiMAGE A200
1枚のJPEGからHDR処理

江南



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom