よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"新潟県" posts

19
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落7 (新潟県糸魚川市)

まだ4時前だったけど路地はすでに日陰となり海からの風も吹いて過ごし易くなった。
昼間は殆ど人影がなかったけどこの時間になるとところどころで海藻をほぐしたり網を手入れする姿が見られた。
この狭さのおかげで車が入ってくることもないので道端で安心して作業ができる。
"写真撮らせてください”と声を掛けると
”恥ずかしいわぁ”と言いながらも”綺麗に撮ってね”と明るく応じてくれた。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 新潟県   Tags: 自転車  

筒石集落6 (新潟県糸魚川市)

完全な逆光でレンズが破綻してしまってる写真だけど自転車入れて撮ったのはこれ一枚のみだった...。
今年の夏にちょっと調子に乗って買ってしまった DAHON(ダホン) CURVE SL という折りたたみ自転車。
普通折りたたみは余分な機構がつくので重くなってしまう。だから折り畳みで本来持ち歩きしたいものなのに重くて持ち歩けないのが一般の折り畳み自転車。
でもこれは折り畳みでも9.6kgしかない。そのおかげで十分に持って歩くことができる...予定だけどまだ今のところ持ち歩き未経験です。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落5 (新潟県糸魚川市)

舟屋の内側から。網とか長靴とか...明日の朝の準備は万全 と思った。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


15
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落4 (新潟県糸魚川市)

港の奥へ進むと古びた舟屋が並んでいた。古びてはいても小さな船が何隻も収まっているし、あたりは明らかに使われている様子。あとで調べて見るとこういう舟屋は日本海側ではポピュラーなものだったらしい。ただ現代ではさすがに少なくなって簡単に出会えるものでもないと思うけど。
特に念入りに下調べをしたわけでもなく(いつもそうだけど。そもそも港まできたのも気まぐれ)こういう風景に出会えると、”ああ、やっぱりこういうのはぶらぶら探索の醍醐味だよなぁ”なんて思いながらシャッターを切った。

PRNTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落3 (新潟県糸魚川市)

集落を走り抜けると急に目の前が開けて筒石漁港へ出た。
ここで水揚げされた魚はすこし先にある能生漁港の市場へ運ばれて夕方の競に掛けられるられるとのこと。
この時期はイカが旨いとか。そして冬はもちろんズワイガニ....。
海で捕れるものが大好物な私は話を聞いてるだけで顔がにやけてしまった。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落2 (新潟県糸魚川市)

集落の中ほどには数件の商店が軒を連ねていてちょっとしたものは遠くまで出掛けなくてもここで買い物を済ませることができる。私が写真を撮っている間だけでも何人かのお年寄りが買い物に来ていた。
じっとしていても汗が流れてくる夏の暑い昼下がりに麦わら帽子がよく似合っていた。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 新潟県   Tags: ---

筒石集落1 (新潟県糸魚川市)

夏のキャンプ中にちょっと足を伸ばして北陸の町を訪ねた。

北陸本線の直江津から糸魚川の間は海に山が迫っていて難所として有名なことろ。
線路も高速道路もトンネルの連続でこの難所を切り抜けている。

この筒石集落はそんな難所の海岸沿いの狭い土地にへばり付いている漁村。
北陸本線は海岸を避けて山側を走っていて筒石駅はトンネルの途中にある事で鉄道マニアの間では有名らしい。
集落は海岸沿いにあって、狭い路地の両側に間口の狭い木造住宅がびっしりと立ち並んでいる。
潮風の強い漁村で板張りの家が多いのは当然としても、この集落ではその狭さゆえに木造3階建ての家が多く路地の圧迫感は強烈で独特な雰囲気を感じた。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom