よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"桑名" posts

26
Category: 三重県 > 桑名   Tags: TC-1  カラーフィルム  昭和な風景  

ぶらり桑名 1

MINOLTA TC-1 / Kodak ProFoto XL 100


三重県桑名市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


21
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング10 桑名7   (三重県桑名市)

桑名から車がおいてある弥富へ戻るには国道1号線で木曽三川を渡れば距離的には近いけど気分的に乗り気がしないので来た時と同じルートを自走して戻ることにした。
桑名から多度へ向かって走っている途中、どことなく良い風情の路地を見つけたのでここで少し休憩した。
たぶん深谷というあたりだったと思う。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 三重県 > 桑名   Tags: レトロ  

愛知・三重県境ポタリング10 桑名6   (三重県桑名市)

さらにすぐ前にあった桑名一番街を歩いてみるとそこには柿安という名の肉屋さんが...
デパ地下の高級お惣菜やレストランなどを経営してる柿安は桑名発祥だそうで桑名城跡の近くに巨大な本店のレストランを途中で見かけたけど、この肉屋さんはそれと同じ柿安でもしかしたら元祖なのだろうか?

PENTAX K-7



テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 桑名   Tags: レトロ  

愛知・三重県境ポタリング10 桑名5   (三重県桑名市)

こちらは駅の近くで見つけた別のアーケード。
サトちゃんや靴屋さんがあった商店街は広くて人通りもあったけど、こちらはかなり場末な雰囲気。
なんとなく飲み屋街の風情だけど看板をみるとそうでもない。銀座街という名前も哀愁を誘う。
シャッターを下ろしてる店が多いのが残念。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング10 桑名4   (三重県桑名市)

同じ寺町通り商店街の靴屋さん。
自転車で通りがかるとあまりに店の外の商品が多くて思わず立ち止まってしまった。
どう見ても店の中にある商品よりも外に並んでる方が多いと思うんだけど毎日開店してから並べて閉店の時には店の中にしまうのだろうか。う~ん、気になる。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


16
Category: 三重県 > 桑名   Tags: レトロ  

愛知・三重県境ポタリング10 桑名3   (三重県桑名市)

桑名の街中に入って通りがかった寺町通り商店街というアーケード商店街にあったサトちゃん。
手入れも行き届いていて現役のようだ。
私が小さい頃にもお世話になったサトちゃん。今の子供でもこれに乗りたがるのかな?

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング10 桑名2   (三重県桑名市)

桑名の渡しがあったところから水門を出て見えるのは海ではなく川。埋め立てによって河口まではまだ数Kmある。
手前が揖斐川、向こう側は長良川で遠くに長良川河口堰が見える。
当時の面影を想像できる風情が残っている大垣や桑名の船着場と違って、埋め立てで海が川になり河口堰や変な展望台が見えるここからの風景からは当時を偲ぶことは無理だと思った。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


14
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング9 桑名1   (三重県桑名市)

今回のポタリングで桑名に来た理由の一つが、前回の大垣ポタリングで知った芭蕉つながり。

芭蕉は奥の細道を大垣で終えて船で桑名に向かったとのこと(水都 大垣4)で、その船がたどり着いたのはこんなところだったのかなと思えそうなところを探してみた。

ここは東海道七里の渡しの船着場だったところに近く、今でもこんな風に漁船がたくさん繋がれていて当時を想像させる風情が漂っていた。

PENTAX K-7




大漫画家のタッチに似ているなんていうコメントを頂いて、それならと頭に乗ってモノクロにしてみました。


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 三重県 > 桑名   Tags: 鉄道  

愛知・三重県境ポタリング8 養老鉄道 多度駅   (三重県桑名市多度町)

再び多度の町へ戻って多度駅から例によってサイクルトレインで桑名へ移動。
距離的には自走で何も問題ないのだけど(実際帰りは自走で帰った)、
多少マイブーム的な事もあって敢えてサイクルトレインを利用。
ただし桑名は自転車の乗り降りはできない為に桑名の一つ前で降りて桑名の街中へ向かった。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング7 多度大社  (三重県桑名市多度町)

上げ馬神事が行われる境内入り口から階段を上り詰める神社の本殿。
意外にも質素な二つの社殿とうっそうとした木々、奥にある滝の水音が調和して幽玄な雰囲気だ。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


10
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング6 多度大社  (三重県桑名市多度町)

多度の町から坂を上り詰めると多度大社に到着する。
多度大社と言えば上げ馬神事が有名。

「毎年5月4~5日の多度祭に行われる「上げ馬神事」   三重県桑名市多度町に700年以上前の江戸時代から現在へと受け継がれてきた大祭。人馬一体となり、急な絶壁を一気に駆け登る、勇壮華麗な神事で、 かつて農家では上げ馬の上り具合で豊凶が占われた。 今ではその年の景気を占ったりする。 5月4日は宵祭り、各地区6人の少年が馬にまたがって、100m余りの馬場を助走し、境内に造られた高さ約2m余りの急な絶壁を駆け上る。」
との事。

その上げ馬神事が行われるのがこの場所。
このときは他に誰一人居なくて祭りの賑やかさを想像すらできないほどの静けさに包まれていた。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


08
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング5  (三重県桑名市多度町)

たぶんオブジェの製作現場。
廃材利用?

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


08
Category: 三重県 > 桑名   Tags: ---

愛知・三重県境ポタリング4  (三重県桑名市多度町)

愛西市立田から立田大橋と油島大橋で一気に木曽川・長良川・揖斐川を渡って三重県に入る。
三重県側に入ると不思議なことにレンコン畑はほとんど見当たらない。

多度町の町並みを過ぎて多度大社へ向かう途中で見つけたオブジェ?
個人的に趣味で作って並べてる感じだけど単調な田舎風景の中でなかなかいいアクセントになっている気がした。

PENTAX K-7




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31

top bottom