よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"自転車" posts

03
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  自転車  モノクロフィルム  

信号待ちで。
手前はいつも街中散策を共にしている自転車です。

PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / AGFA APX100
92_034_AGFA APX100_MZ5_CN_a1-s

名古屋市東区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


24
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: 自転車  カラーフィルム  

いつも路地探索の時に乗ってる自転車です。
もうかなり長く自転車の写真もアップしてなかったので久しぶりに・・・

細い路地では自転車が逆に邪魔になるのでこんな風に止めて歩きます。

PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / Kodak ProFoto XL 100


岐阜県多治見市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


13
Category: 名古屋   Tags: 自転車  

my bycicle

いつも街中を乗り回している自転車。
スナップで見知らぬ人の自転車はよく撮るけど自分のはあまり撮ることがない。
味のある古いビルを見つけたのでその前でちょっと撮って見ました。
自転車はBRUNO ミニベロ16 軽くて小さいけどホームセンターで売ってるようなスポーツ車よりは速いです。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


名古屋市中区で


10
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 自転車  

ぎんざ商店街  (岐阜県多治見市)

ちゃんとアーケードがある商店街なんだけど駅からだいぶ離れている為か人影が全く無かった。
本当は人を入れて撮りたかったんだけど待ってもだれも来ないから仕方なく久々に愛車を入れて撮ることにした。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust/ PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


13
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 自転車  

春爛漫4 (愛知県春日井市)

再び桜です。
ここでアップしている写真は基本的には自転車で出歩いて撮ったものが多いんだけど、最近その自転車そのものの写真は殆ど撮ってないことに気づいてなんとなく自転車を入れて撮った。
行き先とか行程にとか気分でミニベロかクロスバイクか超軽量折り畳みのどれかに乗るんだけど、このときはクロスバイクだった。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


09
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags: 鉄道  自転車  

郡上八幡ー美濃ポタリング 郡上八幡駅 (岐阜県郡上市)

およそ50分ほどで郡上八幡についた。
郡上八幡は何度も来ているけどいつも高速道路。
ローカル線に揺られて来ると旅情満点でうきうき旅気分を味わえた。

ところで輪行袋に入った自転車はいつものBRUNO ミニベロ16。
車体が小さいから前輪をはずすだけで袋に収まるし重さも9.8kgなので携帯性は折り畳み自転車に引けをとらない。
しかも折り畳み自転車でここまで軽いものとなると15万も出さなければならいけど、これは5万で買える。
我ながらなかなかいい選択をしたと改めて思ってしまった。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 愛知 > 高浜・碧南   Tags: 自転車  

高浜ポタリング9 板塀の路地裏 (愛知県高浜市)

駆け馬はいつまでも見てしまってきりが無い。このまま最後まで見ていたら陽が傾いてしまうので残念だけど途中で切り上げた。
帰る途中、往きも通った鬼のみちを少しそれたところにこんな綺麗な板塀の路地裏を見つけた。
傾きかけた陽に照らされた板塀がなんとも言えず懐かしい雰囲気だった。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


18
Category: 新潟県   Tags: 自転車  

筒石集落6 (新潟県糸魚川市)

完全な逆光でレンズが破綻してしまってる写真だけど自転車入れて撮ったのはこれ一枚のみだった...。
今年の夏にちょっと調子に乗って買ってしまった DAHON(ダホン) CURVE SL という折りたたみ自転車。
普通折りたたみは余分な機構がつくので重くなってしまう。だから折り畳みで本来持ち歩きしたいものなのに重くて持ち歩けないのが一般の折り畳み自転車。
でもこれは折り畳みでも9.6kgしかない。そのおかげで十分に持って歩くことができる...予定だけどまだ今のところ持ち歩き未経験です。

PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 長野県   Tags: 自転車  

山田牧場キャンプ3 (長野県高山村)

キャンプへは2台の自転車を持ち込んで毎日のようにぶらぶらと乗り回した。
そしてこの日は息子と二人で志賀高原へ向かう峠を登ってみる事に。
きついヘアピンカーブをいくつも超えるとやがて標高1600mのキャンプ場は眼下になり雲が真横に迫ってきた。
登りがきつそうな事は想像がついたから出掛ける前は躊躇したけど登ってきて良かったと素直に思った。


PENTAX K-7


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 鉄道  自転車  

養老鉄道 池野駅2 (岐阜県池田町)

サイクルトレインは湖東ポタリングの時に乗った近江鉄道に続いて2回目。
近江鉄道よりも乗客が多くて乗ってすぐは少し肩身が狭く感じた。
しかし座席に座ったらそんなこともどこかへ飛んで程良い揺れにまかせて居眠りが気持ちよかった。

PENTAX K-7



27
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 鉄道  自転車  

養老鉄道 池野駅1 (岐阜県池田町)

もっと回りたかったけど日もずいぶん傾いてきたのでこのあたりで切り上げることに..。
帰りは養老鉄道のサイクルトレインを利用するために池野駅へ。
駅についてサイクルコンピュータの距離を見ると1日かかって35kmしか走っていなかった。
中身が濃くて立ち止まってばかりだったからなぁ。

PENTAX K-7



14
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 自転車  

中山道 赤坂宿1 (岐阜県大垣市)

駅からほんの数百mで旧中山道赤坂宿の街道沿いに出る。江戸から57番目の宿場として栄えたとのこと。

赤坂宿についてちょっと調べてみるとこんな話が...
”「皇女和宮」は、幕末の動乱時期に、幕府の「公武合体」の強い要請で、やむなく徳川家第14代将軍「徳川家茂」との結婚を承諾し、江戸まで降嫁した事で有名です。
文久元年(1861年)10月25日に、ここ赤坂宿にお泊りになられました。その時の行列は7,800名を数え、宿泊施設を補う為に古くて見苦しい家は建て替えられ、空き地には新しく54軒も普請されたそうです。それらの家々は「お嫁入り普請」と呼ばれ、現在でも残っています。その後まもなく幕府は崩壊したため借金はほとんど帳消しになったそうです。”

PENTAX K-7



16
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 自転車  

水都 大垣4 (岐阜県大垣市)

今回のポタリングもいつものBRUNO ミニベロ16。
トップギヤで25km/hの巡航もできるけどもう一段ハイギアが欲しいと思うことも。
というわけでスプロケット(後ろのギア)を現状の12T-25T→11T-25Tへ組替えを計画中。
ついでに途中の15Tは14Tへ換えてみたい。
とりあえず11Tと14Tのギアを発注。梅雨で出かけられない週末の暇つぶしにもいいかな。

ところでこの大垣市船町の川港跡は芭蕉 奥の細道 結びの地 だそうだ。
大垣市の観光案内では
”芭蕉は「蛤のふたみに別行秋ぞ」と詠んで、水門川の船町港から桑名へ舟で下りました。”
となっている。

PENTAX K-7



09
Category: 滋賀県   Tags: 自転車  鉄道  

琵琶湖 湖東ポタリング9 (滋賀県彦根市)

サイクルトレインの車内。
私の自転車はミニサイクルよりも小ぶりだけどそれでも車内ではかなりの場所を取る。
もっと広まって欲しいけどローカル線でないと無理だと思った。



05
Category: 滋賀県   Tags: 自転車  鉄道  

琵琶湖 湖東ポタリング8 (滋賀県彦根市)

多賀大社線との分岐駅である高宮駅。
しかし多賀大社行きとの接続が悪かったのでここで降りて自走で多賀大社へ向かった。
こういう便利はまさにサイクルトレインの神髄でローカル線でいっそう生きてくる気がした。




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom