よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"廃線跡" posts

27
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 廃線跡  カラーフィルム  ノスタルジー  

美濃赤坂散策 3

石灰を運ぶ線路にも栄枯盛衰があるようです。
採掘現場は掘り尽くされればどんどん動いていってしまうので、現場から遠く離れてしまった線路はこうして役目を終えて放置されることに・・・


PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / Kodak ProFoto XL 100


岐阜県大垣市赤坂町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: 名古屋   Tags: 廃線跡  鉄道  ノスタルジー  カラーフィルム  

720

手動のポイント切換機。

切換えてみたい衝動にかられたけど寸前のところで自制した  ・・・ということにしておこう。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Fujicolor 100


名古屋市南区で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


06
Category: 名古屋   Tags: 廃線跡  廃墟  工場  

A-3

古い日通の倉庫。すでに廃墟かな?

手前の草むらは踏み込んでみると錆付いた線路が何本も敷かれていた。
このあたりの線路は自然に帰りつつある。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


名古屋市南区で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


05
Category: 名古屋   Tags: 廃線跡  カラーフィルム  

置き去り

列車の通らない踏切、古いコンテナ ・・・ 



PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / Fujicolor100


名古屋市南区で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


04
Category: 名古屋   Tags: 廃線跡  工場  カラーフィルム  

残影

今はもうあまり使われていない古い埠頭を自転車散歩してきました。


このあたりは名古屋港周辺でもかなり古い埠頭で昭和30年代から40年代の高度経済成長を支えて来たところ。
今は使われなくなった引込み線と古い工場や倉庫が並ぶ殺伐とした風景が続いている。

PENTAX MZ-5 + FA20mmF2.8 / Fujicolor100



名古屋市南区で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


25
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 廃線跡  ノスタルジー  

朽ちゆく

少しずつ朽ちゆく線路。

PENTAX K-7+FA77mmf1.8 Limited


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


24
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 廃線跡  ノスタルジー  

改札を通り抜けて

改札を通り抜け、ホームから線路に降りて振り返って見たら
列車に乗る人々があの改札からぽつりぽつりとホームへ上がってくる情景が浮かんできた。

PENTAX K-7+FA20mmf2.8


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags: 廃線跡  ノスタルジー  

古い駅舎のベンチに座って

足助の道すがらで古い駅舎を見つけた。
よく見るとすでに廃止になっている様子。西中金という駅らしい。
後で調べて見ると名鉄三河線の末端区間でもう廃線になって7年以上経っていた。


駅舎に入ってとりあえず目に付いた木のベンチに座ってみた。
ぼーっと眺めているとなんともいえない郷愁感が漂う。

PENTAX K-7+FA35mmf2.0


愛知県豊田市足助町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


06
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 鉄道  レトロ  廃線跡  HDR  

モ755 運転台 (岐阜県揖斐川町)

リベット打ちのボディーのみならず木造の車内も味わい深くて
特に運転台は床から伸びたパイプや古いメーターやハンドルなどが板張りと調和して美しい。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4



29
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 廃線跡  鉄道  

旧名鉄 黒野駅跡2 (岐阜県大野町)

ここに立ってシャッターを切っていたら、なんとなくふと 遠くからコトコトとやって来た小さな電車を見つけて立ち上がる人の姿なんかが思い浮かんで、そんなシーンが撮ってみたかったなと思った。

なんか格好いいこと良いこと言おうと思っているわけじゃなくて、そんなことを思い浮かばせるような生々しさと廃墟の静粛さがほどよくミックスされた情景だった。
残念ながらそれを写真で伝える腕がないのが悲しいけど。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


28
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 廃線跡  鉄道  

旧名鉄 黒野駅跡2 (岐阜県大野町)

ここを路面電車の様な小さな電車が行き交っていたかと思うと鉄道ファンならずとも失ったものは大きい気がする。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4






テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


27
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 鉄道  廃線跡  

旧名鉄 黒野駅跡 (岐阜県大野町)

旧名鉄谷汲線の廃線跡を辿りながらポタリングしてきました。
コースは岐阜県糸貫町の根尾川河川敷 → 旧名鉄 黒野駅跡(岐阜県大野町) → 谷汲線廃線跡を辿って谷汲駅跡(岐阜県揖斐川町)  → 樽見鉄道 綾部駅(岐阜県本巣市) → 出発地

旧名鉄 黒野駅は2005年に廃止された駅。廃止後5年が過ぎた今でも構内の線路やホーム屋根などが残っていて在りし日の情景を想像させてくれる。


PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4


テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 鉄道  廃線跡  

西濃鉄道 昼飯線 廃線跡4 (岐阜県大垣市)

あと何年この風景を留めることができるのだろうか。

廃線跡を辿っていたらなんとなく寂しくなってきて現役で働いている姿が見たくなった。
そんな心境もあってこのあと現役路線の市橋線を訪ねた。

PENTAX K-7



22
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 鉄道  廃線跡  

西濃鉄道 昼飯線 廃線跡3 (岐阜県大垣市)

昼飯線(ひるい線)の終点 昼飯駅跡
錆びた線路と古い木造の駅舎がよくマッチしていた。
廃線跡を訪ね歩くマニアの方も多いらしいけどなんとなくその気持ちがわかるような気がした。

PENTAX K-7



18
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 鉄道  廃線跡  廃墟  

西濃鉄道 昼飯線 廃線跡2 (岐阜県大垣市)

昼飯線は美濃赤坂から西へ伸びていた路線で、現在残っている市橋線は北へ向かう路線。
西の方は掘りつくされて線路から採掘現場が離れてしまったから廃止になったのだろうか。

PENTAX K-7




1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom