よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"レトロ" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: 岐阜県 > 土岐   Tags:  レトロ  モノクロフィルム  

駄知 寂風景 3

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / FOMAPAN 400


岐阜県土岐市 駄知町

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 名古屋   Tags: 子供  レトロ  昭和な風景  モノクロフィルム  

西区で昭和を偲ぶ 4

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / Rollei RPX400
170_025_Rollei RPX400_LX_CN_a1-s

名古屋 西区

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


17
Category: 名古屋   Tags: 昭和な風景  レトロ  モノクロフィルム  

西区で昭和を偲ぶ 3

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / Rollei RPX400
170_009_Rollei RPX400_LX_CN_a-s

名古屋 西区

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


17
Category: 長野県   Tags: レトロ  温泉・銭湯  モノクロフィルム  TC-1  

夏の高原で 6

飾り気のない洗面もレトロな温泉気分を盛り上げてくれます。

MINOLTA TC-1 / NEOPAN 400 PRESTO


長野県木曽町 鹿の瀬温泉

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


16
Category: 長野県   Tags: レトロ  温泉・銭湯  モノクロフィルム  TC-1  

夏の高原で 5

並べられたスリッパと下駄が温泉気分を盛り上げてくれます。

MINOLTA TC-1 / NEOPAN 400 PRESTO


長野県木曽町 鹿の瀬温泉

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


15
Category: 長野県   Tags: レトロ  温泉・銭湯  モノクロフィルム  TC-1  

夏の高原で 4

開田高原滞在中は温泉三昧でした。
決して有名ではないけど飾らない1軒宿が点在してます。

こちらは御岳の中腹にポツンとある鹿の瀬温泉。
昭和チックで庶民的な雰囲気がたまらない・・
小さな湯船1つだけ、洗い場は湯の花でびっしり。素朴な湯船と少し濁った掛け流しの新鮮なお湯が最高でした。

MINOLTA TC-1 / NEOPAN 400 PRESTO


長野県木曽町 鹿の瀬温泉

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


21
Category: 福井県   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  

シャッター音と雫の音が響く・・

道を間違えて偶然通った道がここでした。
レンガ造りの苔むしたトンネルが次々と。
思わずカメラを取り出して1枚。
シャッター音が響き、後は雫の音だけが残る・・

後に調べたら北陸本線の北陸トンネルができる前までの旧線跡で120年近く前に掘られたトンネルでした。
先に知ってたら更に感慨深かった気がします。

PENTAX LX + FA50mmF1.4 / ILFORD HP5 plus


福井県敦賀市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


20
Category: 滋賀県   Tags: 昭和な風景  レトロ  モノクロフィルム  

昭和なご婦人が・・

古い洋品店(あえてそう呼びたくなる店でした)の前に差し掛かったとき、なんとなく店の中から女性がこちらを見ている気がする・・・と思ってよく見たらマネキンでした。
最近こういう人型の全身マネキンはすっかり見掛けなくなりました。

PENTAX LX + FA50mmF1.4 / ILFORD HP5 plus
030_011_ILFORD HP5 plus_LX_CN_a-s

滋賀県長浜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


18
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  ELECTRO35  

路面電車の記憶3

電車だけ公園に置いてみてもすでに街の風景は変わり果て若い人に路面電車が走っていた頃を想像するのはもはやできないでしょう。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_012_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


15
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  ELECTRO35  

路面電車の記憶2

その日の車内は高校生でいっぱいでした。
だから車内は賑やかで、そのせいか岐阜の街がとても活気に満ちていたような記憶として残ってます。

実際、路面電車が廃止されてそれとともに岐阜の街から情緒も人影も消えてしまったような気がしてなりません。
道は綺麗になって車が駆け抜け、駅前には高層マンションが立ち並んだけどどこにでもある街になってしまった気がします。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_006_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 鉄道  レトロ  モノクロフィルム  ELECTRO35  

路面電車の記憶

10年かもう少し前だったか岐阜を訪れた時、駅を降りると駅前には古風な路面電車が停まっていて、それほど遠い街でもないのに知らない街へ来たような情緒を感じたものでした。
なんだかそれがうれしくて吸い込まれるように電車に乗り込んで柳ヶ瀬まで行きました。
その電車は路面電車なのに車内は向かい合わせの椅子が並んでいて、路面電車=長椅子のイメージしかなかった自分には不思議な感じがしたのと同時になんだか乗っていてわくわくしたのを覚えています。

その時乗った電車が岐阜の街中の公園の片隅にポツンと置いてありました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_004_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a2-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


11
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 昭和な風景  レトロ    モノクロフィルム  ELECTRO35  

レトロな文具店前で

道路の向こうで三々五々バスを待ってる人たち・・・・
後のレトロな文具店は看板見てるだけで楽しい。
そんな長閑な午後の一コマ。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD HP5 plus
156_015_ILFORD HP5_ELECTRO35_CN_a-s

岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


08
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags: 昭和な風景  ノスタルジー  レトロ  カラーフィルム  TC-1  

のれん 心意気

たいやき屋にしてはというと失礼なんだけど、あまりたいやき屋さんでこれだけののれんが掛かっていた記憶がなくて目を惹きます。
店名よりも目立つ大きな鯛と一本焼きという文字が店主の心意気をそのまま表してるかのようです。
こだわり店主と聞くと一見頑固な人を想像するけどここのご主人はとても気さくで笑顔を絶やさない人。
だからこうして学生さんや、前にきた時はそのまどから小学生が何人か顔を覗かせてました。
店の中にはお茶が常備されていて、お茶飲んでいってくださいねと来るお客さん皆に声を掛ける・・
じつはそんな笑顔もこだわりの1つなのかもしれません。

MINOLTA TC-1 / FOMAPAN 100


岐阜県岐阜市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


16
Category: 愛知 > 一宮   Tags: 昭和な風景  ノスタルジー  レトロ    モノクロフィルム  TC-1  

昭和 残影 7

MINOLTA TC-1 / FOMAPAN 100


愛知県一宮市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


14
Category: 愛知 > 一宮   Tags: 昭和な風景  ノスタルジー  レトロ  モノクロフィルム  TC-1  

昭和 残影 6

カラーフィルムに入れ替える前にモノクロの残りフィルムで撮ったものです。
TC-1は絞りを開けるとかなり周辺光量不足になるんですがこういう風景にはそれがよく合うので逆に気に入ってます。

MINOLTA TC-1 / FOMAPAN 100


愛知県一宮市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
