よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"ミリタリー" posts

24
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

軽装甲機動車

こちらも春日井駐屯地に展示してあった車両。
さすがにこれは今回とは直接関係なさそう。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


23
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

87式偵察警戒車と化学防護車 (愛知県春日井市)

春日井駐屯地祭で展示されていた車両です。

ほんとうは右側の化学防護車だけの写真があればいいんだけどこの時は砲台つきのものにばかり目が行ってちゃんと撮ってあるものが無かった。


この化学防護車(写真右側)は
”各部の密閉度を上げ、空気浄化装置を装備することで乗員を外部の汚染から守り、車外の放射線の測定や毒ガスの検知が可能になっている。また、放射線測定器やガス検知器などに加え、車体後部にはマニピュレーターが備えられており、汚染された土壌のサンプルを採取できる。”
と説明されている。
これは今回出動したんだろうか?もししてないなら宝の持ち腐れこの上ない。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


22
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地 87式偵察警戒車 (愛知県春日井市)

駐屯地祭の訓練展示で走り回る装甲車(87式偵察警戒車という名前らしいです)。

ところで爆発で壊れた原発の建物の瓦礫を移動させるのに74式戦車を使うとの事。密閉性が高く放射線から乗組員を守ってくれるらしい。
そういう意味ではこの装甲車も使えるんじゃないかな?
爆発や放射線の危険度が高いところへの偵察とか、復旧物資なんかを牽引して普通の車では危険なところまで運び込むとか。
素人的には小出しにしないで使えそうなものはどんどん投入しては?と思うんだけど難しいのかな。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


21
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地 偵察隊3  (愛知県春日井市)

本来の任務のイメージはこんな感じなのだろう。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


20
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地 偵察隊2  (愛知県春日井市)

実際の偵察ではこんなことはしないと思うけど基地祭ではさまざまなパフォーマンスを見せてくれました。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地 偵察隊  (愛知県春日井市)

春日井駐屯地祭を続けます。

偵察隊と言ってもこの部隊の偵察は被災地で本格的な救援部隊が到着する前に現地の様子を偵察するのが任務とのこと。確かにオフロードのバイクなら機動力がありそう。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


19
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地 74式戦車試乗会2  (愛知県春日井市)

基地祭でこうして乗せて貰って喜んでいたんだけど、本当に戦争になったら隊員はこれにのって命を懸けなければならない。
今回ヘリや消防車で命を懸けて現場に臨んでいる自衛隊を見てそのことを改めて認識した。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


17
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  HDR  

春日井駐屯地 74式戦車試乗会  (愛知県春日井市)

春日井駐屯地祭の時に行われた74式戦車の試乗会。
試乗と言っても上に乗れるだけだけど、それでも戦車の上に乗ってそれが動いてくれるだけでも貴重な体験ができた。

それにしても震災前のあまりにほのぼのとした催しと風景がものすごく遠い昔に思える。まだこの時から2週間も経っていないというのに。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


17
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地 司令  (愛知県春日井市)

少し戻って春日井駐屯地祭のものです。

ここの駐屯地祭は時期が早かったから実施されたけど、そのほかのほとんどは今年は開催できないに違いない。
ここに並んでいる人たちも今はほとんどが災害救援に出動していることと思う。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


12
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地  今、一番国民から頼られている人達 (愛知県春日井市)

まさかこの基地祭の一週間後にこの様な大災害が起こるとはだれも予想できなかった。
この部隊は間違いなくすでに派遣されたことと思うけど、今ほど頼もしく見えて且つ期待されているときは過去になかったと思う。
今一番国民から頼られている人達ではないだろうか。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


11
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地  今こそその技術と装備の力を発揮して (愛知県春日井市)

今回の地震でこの部隊が派遣されるのかどうかはわからないけど、高度な装備や技術を持っている事は今回の基地祭に行って見てよくわかった。
今こそその力を発揮してほしい。

PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


10
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地祭  重機群 (愛知県春日井市)

春日井駐屯地の装備は戦車とかの派手な兵器ではなくてこういった土木用の重機。
災害復興支援など、身近なところで戦車よりも重要な役割を果たしている。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / TOPAZ Ajust
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


09
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  HDR  

春日井駐屯地祭 ブローニングM2重機関銃 (愛知県春日井市)

74式戦車に取り付けられている機関銃はブローニングM2重機関銃というらしい。
米国製でなんと開発されたのは第2次大戦前だとか。そして第2次大戦ではすでに実践で使用されていたとのこと。
よく知らないけど、機関銃というのはまあり進歩がないものなのか?

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


08
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  

春日井駐屯地祭 74式戦車 2  (愛知県春日井市)

当たり前だけど走っている戦車を見る機会はなかなか無い。
だから戦争の道具だと頭の中でわかってはいても、一つの物体として素直にかっこいいと思ってしまう。


PENTAX K-7 / 1shot RAW / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)

テーマ HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル 写真


07
Category: 愛知 > 春日井   Tags: ミリタリー  HDR  

春日井駐屯地祭 74式戦車  (愛知県春日井市)

春日井駐屯地祭(正確には創立44周年記念行事)があったので行ってきました。

ここは後方支援とか災害復旧などがメインの部隊らしいので戦車の配備はないんだけど、記念祭ということで同じ中部方面隊の中から戦車や装甲車が参加していた。
この74式はもう2世代前の旧式(現在の最新は10式というらしい)だけど角ばった最新式よりも戦車のイメージそのものといった形でかっこいい。

PENTAX K-7 / 3shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)



2
3
4
6
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom